ぶっちゃけもう埼玉のほうが千葉よりおしゃれなんだよな。

喧嘩を売るようなタイトルで申し訳ない。けどぶっちゃけ、ぶっちゃけ埼玉のほうがおしゃれ、っていうか「東京のおしゃれな方に近い」んだよな。
2023年現在、というかおそらく30年以上前から、東京の文化の中心は上野や品川ではなくて、渋谷新宿池袋とかの山手線の西側なのは周知の事実だろう。遠いのだ、千葉からだと。

千葉駅から新宿駅、朝8時台で1時間かかる。


大宮駅から新宿駅、朝8時台だと30分で着いてしまう。

県庁所在地換算で2倍。これはデカすぎる。しかも池袋や渋谷なら大宮からなら乗り換えいらずだが、千葉からだとどう頑張っても乗り換えが発生してしまう。

あと県庁所在地以外の雰囲気もやっぱり埼玉のほうがいい。例えば川越とかは小江戸とか言われて宅地化進みながら観光にも力入れているし、所沢とかはめちゃくちゃきれいに開発されている。
それに対して千葉はどうだろうか。佐倉や印西のニュータウンこそあり、きれいではあるがぶっちゃけおしゃれかと言われればそうでもない。松戸や船橋はデカいけど競輪あったり競馬あったり競馬あったりできれいなイメージはあまりない。けど一番でかいのはやっぱり新宿までの距離だと思う。


川越から新宿駅まで特急で40分。急行なら50分未満。池袋なら乗換なしなのは大きい。普通列車なら片道660円。
所沢駅から新宿駅も特急利用で40分。急行で50分。
所沢は池袋も新宿も乗換なしなのがデカすぎる。
しかも普通列車なら片道390円。安い。


印西ニュータウンの手前、新鎌ヶ谷からで50分。しかも910円もかかる。

あと大事なところに千葉の鉄道はかなり高いイメージがある。北総鉄道、成田スカイアクセス線、つくばエクスプレスあたりだと、新宿まで片道で1000円はザラにあるのがたちが悪い。

遠いし高い。そりゃおしゃれの輸入量も減ってしまう。ということで千葉の鉄道はとっとと値下げしろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?