見出し画像

歯科矯正進捗報告①

↓これまでのあらすじ

というわけで、去年の年末12/26にできあがったマウスピースを受け取ってきた。
この記事をカタカタ打ってる今ももちろん装備している。
というわけで、マウスピースの装備を始めてからわかったことなどを書いていきたいと思う。

痛い

ワイヤー矯正に比べればマウスピース矯正は痛みが少ないですよっていうのが定説だけど、予想してたより断然痛い。ワイヤー矯正やったことないけど、マウスピースでこれだけ痛いならワイヤーどれだけ痛いのか・・・。
装備した初日は痛みらしい痛みは感じず、とにかく違和感違和感違和感という感じだったのだけど、翌日以降からもうね・・・
歯に力をかけて位置を動かそうという治療をしているので、当然といえば当然かもしれないが、動かそうとする力が掛かっている分、歯の根元がじわじわ痛んでくる。歯が痛いからかわからないけど、頭痛もしてくる。
食事の時にマウスピースを外しても、圧が掛かってた場所はやっぱり痛いので、固いものを食べると響く響く。固いものにかじりつく(フランスパンとかおせんべいとか)のはほぼムリと思った方が良い。
装着を始めて1週間くらいたった今、ようやく痛みを感じなくなってきたかもしれない。
けど、別件で鎮痛剤を飲んでいるので、鎮痛剤が効いているだけかもしれない。わからん。。。
たぶんこの痛さはマウスピース交換するたびに数日続くものだと思うので、頑張ろうな・・・という気持ちしかない。

マウスピース洗浄剤は即ポチっていい

歯医者さんでは、外すたびに歯ブラシで洗ってね~と言われるけど、そんなん面倒くさくてやってられない。
ので、マイスピース装着始めた翌日にはもう浸けておくだけの洗浄剤をポチった。

これ。
コスパいいので毎回食事の前にこれに浸けておいて、食事と歯磨きが終わったらマウスピースを軽く水でゆすいで装着してる。
かな~~~り楽なので絶対買った方がいい!!!(アフィじゃないのでご安心ください)

食事を取るための行程が長くてめんどくさい

マウスピースを装着したら、チューイーっていうゴムを10分くらい噛みこんで、マウスピースを歯に密着させないといけないんだけど、これがまぁ~~めんどくさい。

こういうやつね。
嘔吐反射あるから最初これを口に入れるだけでかなりオエッとなったけどやっと慣れてきた。
慣れてきたら慣れてきたで、この何の面白みもないゴムを噛むのに飽きてきたので、フレーバーつきに手を出そうとしてる。

なんにせよ、食事を取るための行程が多い!

マウスピース外す

(お湯を沸かしてぬるま湯を作ってタブレットを入れてつくった)洗浄剤にマウスピースを浸ける

食事する

歯磨きする

洗浄剤からマウスピースを取り出して水でゆすぐ

マウスピースを装着する

チューイーを噛みこむ(5分~10分)

みたいな感じで、しかも一日20~22時間以上マウスピースを装着してないといけないので、マウスピースを外した時間がいつだったかを意識しながら食事したりと、今まで気にしていなかったところに気を回さないといけないので、想定よりめちゃくちゃめんどくさいな・・・という印象。
まぁでもこれもルーティーンに組み込んでしまえばこっちのものかも。
最近は、食事を取って歯磨きしてマウスピースを装着した後に、チューイーを噛みながら食器洗ったりしてる。

滑舌が心配

装着して数日はやっぱり異物感に慣れなくてうまくしゃべれてる気がしなかったので、リモートワークで会社の人と通話するときに聞き取れてるだろうか・・・大丈夫だろうか・・・と心配になった。
これも数日で慣れるので気にするほどでもないかもしれないけど、誰にもばれずに矯正したい人はしんどいかもしれない。

めっちゃ喉が渇く気がする

マウスピース装着してると、唾液が口の中に行き渡ってないのかわからないけど、喉が渇く気がする。
水を飲もう。

紅茶が飲めないのがしんどい

マウスピース装着しているときは、食べ物は全部NG、飲み物は水が無糖のお茶ならOK、という感じなんだけど、熱い飲み物はマウスピースが変形する恐れがあるからダメだし、お茶やコーヒーもマウスピースに色素が沈着して汚れやすくなるのであんまり・・・・な感じっぽい。
ので、マウスピース装着中は我慢してつめたい水だけ飲んでるけど、食事の後に急いで一杯紅茶を飲んだりしてるけど、やっぱり一日中お茶を飲んでいた身からするとしんどい・・・・・・・・。
気づいたんだけど、マウスピースの洗浄剤に漂白成分はいってるのね?
てことは、温度にさえ気をつければ・・・紅茶・・・飲んでもいいのでは!!??(マウスピースの汚れが落とせるので)となってる。飲もうかな・・・・・・・。

とはいえ

と、ここまでデメリットをいっぱい書いてきたけど、もちろんいいこともある。
歯がツルツルになる(いっぱい歯磨きするので)、眠くなったらすぐ寝れる(食事の後にすぐ歯磨きしてるので寝る前に別途歯磨きしなくていい)、痛みがあるってことはもう歯動いてきてるのかも!(ポジティブ)などなど・・・

もうお金を払い込んでしまっているので、もちろんどんなに面倒くさくても途中でやめることはできない。
なので、自分なりに折り合いをつけながらうまくやっていくしかない。
歯並びがきれいになったら、より長くおいしいものをたくさん食べられるだろうし、笑顔もかわいくなるし、やっぱりこの二つって安くないお金をかけるに値するくらい大切なポイントだと思うので、がんばろうと思う。

次回来院時には、ついに歯にアタッチメント(樹脂製の突起みたいなもの。この突起にマウスピースを引っかけて、歯を動かしていく)を付ける。
ひとまず、それまで今付けているマウスピースを使っていなければならないので、なるべくきれいに使えるよう試行錯誤していくことにする。

いよいよ本格始動だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?