見出し画像

いぶし銀ー❗️ステルス的な仕事の流儀‼️

どうも!
エンタメなんでもおじさんです!!

連続投稿45日目の今日は…
先日放送された

「ザ・ベストワン」

今回は
最強漫才軍vs最強コント軍国民投票SP
ということで、漫才、コント
どちらがより面白いかを決める!ということで、各芸人さん達が
イチオシのネタを披露されていました‼️
その中で僕が推したいネタは、、

角田さん右手で☝️作ればバランス良かったのに、、笑

東京03さんのコント

「嫌いな上司」

このコント
角田さん演じる会社の上司が
豊本さん演じる成績の悪い部下に
嫌味っぽく説教するところから
スタートするんですが、、、
説教の仕方も然ることながら
上司の所作が気持ち悪いんです…
唇で不快な音を鳴らしたり
欠伸する時の目の擦り方が気持ち悪かったり、、
イライラしたら髪の毛を抜いてみたり

ちょっとデフォルメされてるとしても
いるなぁーこういう人ーって思わされるんです。
豊本さんが説教された後
デスクに戻ってきた豊本さんと飯塚さんの
やり取り以降、
気持ち悪く見えた角田さんの所作が
赤ちゃんの仕草に見えて可愛く見えるという
展開が見事で面白いんですが、、
僕が素晴らしいと思ったところは

バラシ方の綿密さ

気持ち悪さの共有できない豊本さんに
飯塚さんが
麻痺しちゃってるんじゃないか?
と言われた後の以下のラリー

豊本さん
「まぁまぁお前独り身だからな、
 うちはほら子供産まれて赤ちゃんいるからさ」
飯塚さん
「まぁまぁ家庭守らなきゃいけないのも
 分かるけどさぁ」
豊本さん
「違うよ?うち赤ちゃんいるから
 分かるんだけど、
 あの人の仕草全部赤ちゃんぽいんだよ」

ここの騙しとバラシ方が秀逸‼️

笑いでもお芝居でも作る時
1番難しく感じるのが
アイディアを滑らかに作品に盛り込むこと
面白いアイディアが浮かんでも
なかなか違和感なく
入れ込むことって難しいんです、、
部長の所作が気持ち悪いというフリを
見方を変えたら可愛く見えてくる
という面白の連結部分に頭が下がります。
この細やかさがあるからこそ
東京03さんが出せる世界観であり
拘りなんだと思います。
細部まで拘る仕事の仕方
カッコいいですね‼️

ではまた!!
「本気の遊びを!!」

ひらかわつかさ@ひげぽよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?