見出し画像

23の新たな精鋭

進化していく言葉達

オックスフォード大学出版局が発行する世界最大級の英語辞典の中に今回の改訂で新たに23の日本語が追加された様です

そのラインナップが、、
「カツ」
「おにぎり」
「唐揚げ」
「たこ焼き」
「焼肉」
「お好み焼き」

食い物多ない⁉️笑

食いしん坊が作ったんでしょうか??笑
まぁそれだけ日本食が世界に認められている
証拠でしょうね!!

日本で会う外国の方は、
親日ということもあるんでしょうが、、
僕よりよっぽど日本のことを知ってる方が多いんです。
若い時はあまり感じなかったことですが
歳を重ねてくると、自国を知らないって
恥ずかしさを覚えるようになってきたこの頃、、
ふと思うことが

勉強を教える側が楽しんでなかった
          んじゃないか?

オリエンタルラジオの中田敦彦さんの
勉強Youtubeを拝見しているとよく思います。
教える側の中田さん自身が楽しそうなのが、
僕達視聴者に伝わってくるんです。
結果、楽しく学べるんです。

エンタメだけではなく、勉強でも楽しさって大事だなと
出力する側がまず楽しまないと‼️
受ける側に楽しさは伝わらないんじゃないか
だから、音楽は「音を楽しむ」と書くならば
では、勉学勉楽になるような内容であれば
受ける側も興味を持てるでしょう

僕も何事も楽しむことを大事にエンタメの仕事も
それ以外の仕事もやっていきまーす!!

ではまた!!
「本気の遊びを!!」

ひらかわつかさ@ひげぽよ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?