祈り方:ラウレンシオ修士に倣う(追記あり)

祈り方がわからん、
 つまり、分離を決意した後に存在している「ももこ」(地獄を選択した後の自分)の意識で祈ってもしょうがないのに、この地獄を選択した後の私(神との間に分離を信じ、自分に罪がある前提)としてのアイデンティティーを持ったまま、「決断の主体」としてどのように祈ったらいいのだかもうさっぱりわからん。(詳しくは前回のブログ
となって
「どう祈ったらいいか教えてください」と泣いてジーザスに言ったら
「『神の現存の体験』のP86」という文字がひらめいた。

開いたらこう書いてあった。

彼の全生涯は、たわむれと楽しみの連続だった。彼は、もはや、神の恩寵に価しないものであると神にいうかのように、自分の罪を、神と自分との間においた。しかし、それは神が彼を恩寵で満たすことの妨げとならなかった
神は、時として、ご自身が恩寵を施すことを楽しみとされるこの憐れなものを、お見せになるために、彼を全天国の前に、あたかもおん自ら手をとるようにしてつれて行かれた。
――絶え間なく神と語る習慣をつくり、自分のするいっさいを神に帰するようになるには、始めのうちは、少し努力が必要であった。しかし、しばらくこれに心を用いているうちに、なんの苦心もせずに、神の愛によって目覚ませられるのを感じるようになった。
――彼は、神の賜うたよい時の後に、自分も、悩み苦しみの分け前にあずかるようになるであろうと予期していた。しかし、自分では何もできないのだから、神は、それを忍ぶ力を与えてくださるに違いないと知っていたので、それについて何も心配しなかった。
――何か、徳を実行すべき機会に出会うと、彼はいつも神に向かって、「わが神よ、もしもおん身がさせてくださらないなら、私には、これをすることができません」と申し上げた。そうすると神はただちに、勇気を、しかも必要以上に与えられた。
――何か過ちをした時には、彼はただ、自分の過失を認めて、神に告白して、「もしもおん身が、私をなすがままに、ほっておおきになるなら、私はこれ以外のことは決してしないでしょう。私が倒れないようにし、よくないところをなおしてくださるのは、おん身のお仕事です」と申し上げ、その後では、もう自分の過失について、くよくよしなかった。

「神の現存の体験」ラウレンシオ修士(ドン・ボスコ社) P86~

ピンポイントで解答来た。

・この地獄を選択した後の私(神との間に分離を信じ、自分に罪がある前提)としてのアイデンティティーを持ったまま、「決断の主体」としてどのように祈ったらいいのか?
→彼は自分の罪を、神と自分との間においた。しかし、それは神が彼を恩寵で満たすことの妨げとならなかった。

ここは、「安心しなさい。それは、神とあなたの間の遮蔽物にはなりえない」のように私には読めた。

・具体的な祈り方について
→絶え間なく神と語る習慣をつくり、自分のするいっさいを神に帰するようになること(現在トレーニング中)

・祈りの内容
「わが神よ、もしもおん身がさせてくださらないなら、私には、これをすることができません」
「もしもおん身が、私をなすがままに、ほっておおきになるなら、私はこれ以外のことは決してしないでしょう。私が倒れないようにし、よくないところをなおしてくださるのは、おん身のお仕事です」

「イエス様、もしもあなたがさせてくださらないなら、私にはできません。あなたがやってください。」
「もしもあなたが私をほったらかしにしたら、私はこれ以外のことは決して何もしません。私が倒れないようにし、よくないところをなおして面倒を見てくださるのはあなたのお仕事です。」

ラウレンシオ修士、言ってること甘ったれてねえ…??? お嬢様なの??神様は執事なの???みたいなきもちになるけど
でもこれくらいでいいんやろね。
いや、これが本当のサレンダーか。。。

とりあえずこれを祈ります。



【追記】
祈ったら即効性あった。びっくりしすぎた。

以下箇条書き
・みっちゃんの宿題見ながらこれ祈ってたら、いつも感じるはずの苛立ちが皆無で、自我がまっったく反応しなかった…!!!(平安へのツール何回やっても何度もしつこく浮上してきてたにも関わらず)

・「お前のために時間を割くのがけしからん」みたいに感じていたやつも皆無

・「母・ももこ」として対応していない(ガイドされたことだけ伝える会話にしてみた)のに、みっちゃんのニーズにシンデレラフィットしたらしく、たいへんしあわせそう

・超久しぶりに寝かしつけしたが、目を閉じるとみっちゃんの頭の方からすごい丹光を感じてまぶしくて寝てられなかった(不思議現象)
わからんけど「このひとは神の子」という感覚やった

・スーパーから帰ってきて冷蔵庫に食材詰めてたSくんが「意外と食材まだあったね」と発言したのに対して、わしの口から反射的に「それは、きみの愛のおかげです。ありがとう」という言葉が出てきた。
(自我の抵抗強いときはひたすら相手に愛されてない証拠探しをしていた)



よくわからないけど、祈りの答えを見せられとる。
すごい。

祈りだして一日たたないうちにこれだから、毎日30分おきに本気でこれを祈り続けたら、とんでもないことになるんやなかろうか…

インスピレーション感じた仲間にはちょっとだけすでに送ったりしたけど、そんなケチなことをしてるといかん気がするので
わしが作成したスマホの壁紙置いとくので、もしご自分もやってみたい方がいたら好きに使ってください。(特に許可とかはいらないです)

文言は祈りやすいよう編集したラウレンシオ修士のお祈りと、
末尾のは私の祈りです。
30分ごとに「マックス」という服薬リマインダーアプリを使ってお祈りタイマーつけて祈ってる。



↑画像の上で長押しして「画像をダウンロード」を押したらダウンロードできるよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?