見出し画像

彼と出会って地元が好きになった。

わたしはわりと箱入りの娘だった。
だから、実家にいた頃に誰かの家に泊まることも人生で2度だけ。大学の学際の実行委員で友達のところに。あとは、社会人になって先輩の家に1回だけ泊った。

ましてや誰かを家に泊めることもしたことがなかった。
一人暮らしをするまでは。

今のうさのすけ.が彼氏になるまで遊ぶのはいつも中心地に出ていた。
地元で遊ぶことはなかった。

少なくともわたしは地元を中途半端な田舎だとばかにしていた。住んでいるところは、すごく何もないわけでもないけど、すごい大きな建物があるわけではないちょっと何かあるぐらいの場所である。
都会にあまり住みたくないわたしには、このくらいの土地がとても居心地がいい。

だけど、その割には地元になにがあるのかも知らなかった。

一人暮らしを始めて、彼を家に泊めるようになってから、地元のカフェやパン屋さんとかに行くようになった。

意外と調べてみると地元にもお洒落なカフェや喫茶店があったりする。そんな穴場なところを探すのが最近好きだ。今では見つけたときは彼に「今度はここ行ってみよ」と声をかけて付き合ってもらうくらいに地元が好きになっている。

今日は彼と見つけてわたしの家に泊まるときはよく行くケーキ屋さんに初めて一人で行って、ケーキを買ってみた。家でアップルティーを飲みながら食べるミルフィーユはとても贅沢で美味しかった。最近は仕事で疲れてなかなか都会の方まで出るのも疲れてしまう。だけど、昨日から甘いものが食べたくて、ついに買ってしまった。

自分を労わるときも必要だよなと思って、奮発した。

ケーキを自分のために買うなんて今までしたことはなかったから、とても新鮮だった。そんなこと彼がいなかったら、していなかったかもしれない。していたとしてもイオンやスーパーのケーキとかコンビニのケーキかもしれない。それもいいのだけど、せっかく住んでいるのだからそこにあるお店の商品も味わってみないと。そう思わせてくれた彼に感謝である。

いつもはちょっと中心部に行って切っていた髪も今度は家から車でちょっと行ったところで予約してみた。
休みの日にわざわざ電車で向かうのが面倒になってしまったのである。


新しいお店を知れることにわくわく、どきどきしながら今度はどこ行こうかなとまた探す。

あなたの地元には何がありますか?


42


サポートしていただけた暁には、美味しい鮭を食べたいと思います🐟 そして、その美味しさを噛み締め、またみなさんへ何か伝えられるようなものをお届けできるよう頑張ります!