見出し画像

顔が見える安心、見えない安心(’22/6/10)

先月から当社も、基本、全員出社をベースとしている。
いろいろなSTOCKPOINT施策を考えるにあたり、
リモート会議ONLYには、限界を感じたからだ。

リモートで見えている顔と、生の顔は、全然違う。
全然、が10個重なるくらい、全然違う。
顔が見える安心。

バーチャル空間でのアバターを使った会議が注目される。
私は経験したことがないし、古い人間だからかもしれないが、
正直、良くわからない。
ゴーグルを付ければ、まさにその場に集まっているような
臨場感はあるのかもしれない。
でも、顔が見える安心とは程遠い。

一方、メタバースの世界では、自分と全く違う人間になることができる。
なってみたかったキャラクターで、その世界を自由に動き回る。
それはそれで、顔が見えないので心置きなく、なりたい自分になりきれる。
顔が見えないから安心。

人は、どうしても他人を姿形から判断してしまう。
女の子は女の子らしく、
男の子は男の子らしく...
でも、ダイバーシティを考えると、こういう先入観は無くさなくてはいけない。

ダイバーシティとは、そもそも私達が持っている先入観を打ち捨てるところから始まる。
でもそこが、一番難しいところなんだろうな。
投資や運用も、難しい、手が出しにくい、と思ってしまう先入観。
そんな先入観に捕らわれずに、もっとライトにスタート出来るのです!
ということを皆さんにもっと知ってほしい。

などとメルマガネタを考えながら、今日もいつもの中華屋さんに向かう。
中華はカロリーが高いので、週に1回だけ、と決めている。
今日は、そんな1週間ぶりなので、
ラーメン+半チャーハンと餃子3個、のがっつりコスパ系にしようか、
レバニラ野菜炒め定食にランチ春巻き1個追加、のエネルギーチャージ系にしようか。
考えながら店に入って座らされた席。
「Snow Man」のラウールと「三代目J SOUL BROTHERS」のがんちゃんにそっくりのイケメン男子2人の隣の席だ。
迷わず、オーダー。
 「海鮮あんかけチャーハン、ご飯少なめでお願いします!」
この乙女心は、わかる人にだけわかってもらえればいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?