パーソナルトレーニングとお金の話

YouTubeをやっていると、

『動画で宣伝するのでパーソナルトレーニングしてくれませんか?』

というお願いがたまにある。

最近もありました。


無料でという意図の場合もあるし、

割引してという場合もある。


ハッキリ言っておきますが、タダで行うことはしないし、

そう言った依頼のなかで、規定の料金以外でパーソナルトレーニングすることはないです。

現在は、通常料金200000円、インフルエンサー割として、自身のSNS等メディアでダイエットの模様を発信していただける方は150000円でパーソナルトレーニングを承っております。※単発は1回10800円です。


昔、僕はこれよりも遥かに安く依頼を受けさせて頂いて、大きな失敗をいくつかしました。


このNoteはその反省とけじめのために書きます。


その時は、正式な料金でないことで、

僕自身も自分の価値を下げ、覚悟のないままお客様と相対し、

お客様もあまり気持ちができていない状態でした。


結果はダイエット失敗。継続ができませんでした。


これは、僕が自分自身の価値を下げて提供したのが原因です。

本当に申し訳ないと思います。


パーソナルトレーニングに対する料金は、パーソナルトレーナーに価値を感じてくれて、さらに、ダイエットをする覚悟ができたときに、支払われるものだと思います。


ダイエットを継続することは、そこまで簡単なものではありません。

習慣まで持っていくまでには、辛い時期もあります。習慣になれば正直そこからは楽になります。ですが、そこにたどり着くまでにはそれなりの覚悟が必要です。


最初にその覚悟ができていない場合もあるかもしれません。

ただ、そのときに、お金を支払っていない場合は、踏ん張りがききません。


『お金を支払ったし、頑張らないと!』

と、お金を支払ったときの覚悟を思い出すことができる。

なぜ、自分がダイエットをしたかったのかを改めて考えることができるのです。


僕に価値を感じてくれたお客様たちと、今は楽しくパーソナルトレーニングさせて頂いています。

本当に大切なお客様たちです。その人の人生を良くしたいと本気で思っています。

だからこそ、僕自身も頑張れるのです。


僕のことを想って、YouTube発信に僕を誘ってくださることは本当に嬉しいことです。

YouTube発信にものすごい価値があることも理解できます。


ただ、それで無料で行ったりするのは全く違うと思います。

そして、パーソナルトレーニングとは相性が悪いです。

パーソナルトレーニングは継続して、習慣になることで、初めてパーソナルトレーニングの目標が達成できたと言うことだと思うのです。

Youtubeも継続しつつ、ダイエットも継続するのは、めちゃくちゃすげえっすよ。

何ヶ月かの人生、時間を捧げる覚悟が必要だと思います。


時折、YouTubeに誘っていただきつつ、正規の料金をお支払いしようとしてくれる方もいらっしゃって、本当にありがとうございます。


このNoteで、改めてハッキリと自分の考えを発信させて頂きました。

まとまってないですが、これが僕の気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?