見出し画像

今年中に稼ぐ金額を決めて、逆算してみた

先日卒業したさとゆみライティングゼミの「卒業生インタビュー」を受けました!
ゼミの講師でもあったさとゆみさんに、朝活で1時間、インタビューを受けてお話します。

結果、ゼミの講義並みに勉強になったことをまとめます。

・ゼミ代とアドバンス代を今年中に回収すると決めて、逆算すると良い

・書いてる記事(わたしの場合、不動産系)がたのしくない場合の解決法
①単価を上げる
②自分で企画する

・原稿の構成について
書く順番を考えるだけでなく、ストーリーラインを考える。
つまり、読者の気持ちが読みながらどう移り変わっていくか、それを想定することが大事。

・本の企画について
これから流行りそうなことでも、HOWTO本はむずかしい。(→webならOK)
すでにそこに着手した人に向けて、切り口を考えることが大事。

とりあえず、1つめの「ゼミ代とアドバンス代を今年中に回収すると決めて、逆算すると良い」を実行することにしました。

計算します。

ゼミ代とアドバンス代の合計、約40万。
40万を今年中に稼ぐことにします。(言い切ってる!こわ)

2月からクラウドソーシングで記事を書き始めたのですが、これまで受けたしごとは3つ。

1つめは不動産コラム単発で1文字1円。
2つめは住宅会社のメルマガ作成1文字約2円。(とりあえず3本書きました)
3つめは某サイトに宅建士として不動産関係の記事1文字1.5円。

1つめと2つめの報酬が3月末に入金されました。
その金額!!

9,075円です。(やっぱりこわい)

さて、残り8ヶ月半で、回収しなければならない金額は394,925円。
ざっくり8ヶ月で割ってみたところ、1ヶ月で49,365円稼がなければなりません。
つまり約5万。

会社員だと余裕で稼げる金額ですが、フリーランスライターとして稼げるのか。
挑戦の始まりです。

「やる」と決めてしまったので、試行錯誤しながら…毎月ここで残金報告もしたいと思います。

もしかしたら10月ごろから焦り出して、日雇いバイトしてるかもしれません。メルカリ大量出品とか。
ファイナルウェポンとして持ち株の売却してるかも。いや、含み益ならまだしも…これは反則か。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

最後までお読みいただきありがとうございます!もっとがんばります。