見出し画像

【月報】2024年2月の振り返り

ことしの2月から毎月を振り返ることにしました。
中途半端な時期からのスタートです。
振り返るほど大したことはやっていない気もしますが、自身の備忘録も兼ねて。

おしごと

2月は9日~20日まで娘が体調不良で学校を休んでいたので、わたしの平日がほぼ使い物になりませんでした。
大発熱と微熱を繰り返してコロナっぽいなぁと思ったものの、娘が検査を断固拒否したため結局判明せず。
まぁインフルと違ってコロナってわかったところで薬もないし、別にいいかな、と。
あとコロナがインフルと同じ扱いになったことを初めて知りました。
(発熱日を0カウントして、5日間の自宅待機ってやつ)

そんな日々だったので目の前のしごとをコツコツやりながら、ランサーズのパッケージを作ったり、noteにポートフォリオをまとめたりしました。

おしごとざっくり

企業の社員インタビュー記事
すでに取材済みの方の原稿2名分。
企業の社員インタビュー記事
こちらは昨年末~今年の春にかけて、11名分を書いたら完了。
1月に納品した4名分の原稿の修正対応や、見出しコピーの作成など。
3月ローンチされる新しいWEBメディアのインタビュー記事
取材+音源からの記事作成も含めて4記事。ローンチって初めて使った。

あとは新たに企業の社員インタビューを請けることになったので、その打ち合わせなどもしていました。

note

年末の文学フリマに向けて、1ヶ月に2記事のペースでエッセイを書いていくことを決めました。

2記事目の更新が1日遅れたけど、あきらめなかったので良しとしてます。

しかしエッセイってむずかしくて全然書けない。
読み直すたびに書き直して、順番変えたり削ったり足したり、公開してからも夜中にまたちょこちょこ直したりしています。

とっても嬉しい感想メッセージをくれた方が2人いて、書くのがけっこうしんどかったので励みになりました。
狭い層に届けばいいな、という気持ちで踏ん張りたいと思います。

読書(インプット)

あまり映画を観ないので、わたしのインプットといえば基本読書です。

■私はこうしてエンタメ系ライターになった/北条俊正(←これ1月)
■あなたのセックスが楽しくないのは資本主義のせいかもしれない/クリステン・R・ゴドシー/訳・高橋璃子
■神雑談力/中北朋宏
■「聞き方」を変えればあなたの仕事はうまくいく/上阪徹
■嫌なことノート/嫌なことノート普及委員会
■ルポ 誰が国語力を殺すのか/石井光太
■去年ルノアールで 完全版/せきしろ(読んでなかった後半)
■ていねいな文章大全/石黒圭 1~16(全108section)(ほぼ辞書)

小説系がないな。そろそろ小説が読みたい。

『ていねいな文章大全』はほぼ辞書で、厚みを計ったら4cmありました。
目次に並ぶ例文が面白くて、国語好きなわたしの心を掴まれています。
1日1sectionずつ読もうと決めてコツコツ読んでいるのですが、月の半分くらいしか読めてないことがこの月報で判明しました。

ライブ

ヘンダーソンVSシシガシラ~カメラワークの陣~inヨシモト∞ホール/配信

ことしから月1でお笑いライブを見に行こう!と決めたのに、2月は早速行けず。。でも配信は見ました。
R-1の準決勝に行こうと思ったら、チケットが取れなかったんですよね。

1月は「M-1グランプリ2023 スペシャルツアーin東京」に行き、3月は「おいでやす小田アワー」のチケットを取っています。

プライベート

息子の中学校の入学準備

息子がこの春で小学校を卒業するので、中学の入学準備に追われてました。
で、わたし心底びっくりしたんですけど、
・制服 夏冬用上下
・指定カバン

計7万円。いや7万て!
おまけに、
・体操服 夏冬用上下
・指定上履き

計17,000円。
高すぎません??公立中学なんですけど。私立じゃないんですけど!
義務教育なんだから、これくらい税金で賄ってくれたらいいのに。あと今どき学ランて着づらいし、なんでブレザーじゃないんやろ?
……と、文句が止まりませんでした。

あと知らなかったのですが、娘は中休みや帰りの時間に息子の教室へよく遊びに行くらしく、お兄ちゃんの卒業を寂しがっています。
(小2が小6の教室に行くかね?行きづらくないのかな?)

トレーニングジムの体験

運動不足を解消したくて、いくつかパーソナルジムの体験に行きました。
結果、筋トレよりもピラティスのほうが楽しかったので(キツイけど)続けてみることに。
そこは月会費やまとめてドン!の支払方法ではなくチケット制だったので、とりあえず6回分を購入しました。
ただまぁ、やっぱりパーソナルなので高い。。
でもchocoZAPなんか絶対行かなくなるし、3月はこのチケットを使ってレッツピラティスの予定です。

今後の目標

・ペライチでポートフォリオ作る
・星野リゾートに行くためにいくら必要か計算する

3月は新しいしごとが増えそうでうれしい。
1月は大好きなお笑い界のゴタゴタでほぼ落ち込んでいましたが、テンション上がってきました。

わたしの最終目標はアレの取材をすることなんですけど、まずは目先の目標をコツコツとクリアしていきます。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

今月の振り返り

最後までお読みいただきありがとうございます!もっとがんばります。