見出し画像

名前の話

熊本に居る従姉妹が時々お米を送ってくれていて
とても美味しくいただいてましたが
自宅の米が無くなったからとお願いするわけにもいかず、市内の熊本米販売店を見つけ、そちらに買いに行っていました。
お安く美味しいお米が買えていました。

そんなことが約2年位続いたでしょうか。
いつものようにそちらに向かうとお米の種類がかなり少ない…
店の人は「お米は来ますから」と言うのですが、あるのは県産米のみ…
そしてやっと外に貼ってある閉店の文字に気づく…

仕方なく店を出て熊本米の販売店を探すが、実は一店舗だけ、いちばん家から近いところは避けていた…

店を回るがブレンド米ばかり…
美味しくないわけではないが、お得に熊本米を食べていた身としては同じ位の価格のブレンド米に納得がいかず、後日実は行きたくなかった、いちばん近い店に行くことに。

いちばん近い店は実は創業100年以上…
地下で精米をしていた。(秘密基地とのこと)

どこもそうだがポイントカードを薦められ、まあ…配達をしてもらうかもしれないので、と住所氏名を伝える
実は伝えたくないが伝えた…
やはり名前でひと盛り上がりしてその時はその店を去る。お手頃で美味しいお米を勧めて頂けて満足し、何度か通った。

数ヶ月後、相方が激務でお米を買いに行けず、配達を頼むことに。昨年末に2度ほど配達をお願いした。
優しい方で色々と教えてくれ、カレンダーとタオルを置いていかれた。
年が明けて
先日、激務が続くだろう相方にお願いし、早めにお米を買いに向かう。
そこで名前を聞かれる。
2度ほど配達をして貰ったとお礼を伝えると
「〇〇さん!お会いしたかったです!」と…
なんだかとても恥ずかしくなるのは何故なのか…
今回もひと盛り上がりして店を出た。


お店の名前と私の名字は同じ…
行きたくなかった理由はこれ…
私の名字は良い感じにありふれていて、会社、お店、病院にも見かける。
出来ることなら同じ名字のところには行きたくない。特に病院は、混んでるときなどは他の患者さんの目がコワイ…

もう憶えていただけて、盛り上がりはないと思うが、年明け早々、なぜだか恥ずかしい。




こんな時期に贅沢な話かもしれません。
気を悪くされた方いらっしゃたらごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?