見出し画像

登山を始めたら山岳信仰が気になり始めました

今年に入って登山を始めました。
自然に囲まれて吸う清涼な空気、時間をかけて登った頂上から見る景色、無事に下山して味わう心地よい疲労感。登山の醍醐味を初心者ながら味わっています。
そんな少ない経験ながら気づきました。今まで登った山には、必ず神社やお寺があると。
大山の阿夫利神社、高尾山の薬王院、金時山の公時神社、城ヶ平山の日石寺などなど。

阿夫利神社
薬王院
公時神社
日石寺

そして最近登った比叡山。延暦寺の名とともに信仰の対象になっています。

延暦寺

登山をした先で鐘の音が聞こえてきて、朱色の建物が見えてくるのはなかなかの経験です。

延暦寺東塔

日本における山岳信仰についてより知りたいし、いろんな山を登りたい。空海が歩いた高野山までの参道も歩いてみたい。そんな2022年春でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?