見出し画像

楽しくありのままに過ごそう☺️8月5週目の子どもたち①

こんにちは、スタッフのまきちゃんです☺️
認定NPO法人STORIAでは子どもたちがありのままの自分でいられ、多様な人との出会いにより、たくさんの愛情を育まれるサードプレイスを運営しています。
毎週の活動にて、子どもたちがワクワクする経験を、大人も一緒に楽しみながら提供しています!

今日は月に一度のぎょうざDAY!
みんなでぎょうざをたくさん包みます。
「お手伝いしたい!」と、なんでも挑戦してくれるKちゃん。
みんなの汁物をきっちりとおわんへ分けてくれました。ナイスチャレンジ!🙌

最近はバイキング形式で、子どもたちには食べたいものをとってもらいます。
ご飯をつくる立場では、栄養バランスよく食べてほしいというのも願いですが、
子どもたち自身が自分でなにを食べるのかを選んで食べてほしいとも思います。

帰る前には、みんなでお掃除!
いつもきっちりお掃除できるかというと、子どもたちは遊びや楽しいことに夢中なのでなかなか…ということもあります。
でも、「みんなで競争だ〜!」と大人も子どもも楽しく掃除できたり✨
いかに「楽しく」過ごすか、をSTORIAでは大切にしています。

そして居場所ではこどもたちがやりたいことをやって過ごしています。
バドミントンしたり、お友達と絵しりとりをしたり、ご飯を食べながらお話ししたり。
ご飯後も宿題をしたり、飛行機で遊んだり、ボランティアさんと遊んだり。

だからこそ、日々いろんなことが起こりますし、カオスな空間です🤣
その空間では、子どもたちが「やりたい!」を言えて、実現できているからこそ、幸せを感じるスタッフでした。

こうして子どもたちが楽しく安心安全の時間を過ごせるのは、
スタッフさんやボランティアの皆さんがいつも子どもたちをあたたかく見守ってくれているおかげです🥰
そしてnoteを見てくださるサポーターの皆さんからも日々愛情をいただいていることを実感しています。
皆さん、素敵な愛情の循環に加わってくださり、本当にありがとうございます✨

#子どもと私のストーリー
#STORIA仙台
#NPO法人STORIA
#認定NPO法人STORIA
#愛情の循環
#大学生ボランティア
#宮城ボランティア
#仙台ボランティア

よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費は子どもたちの支援に大切に使わせていただきます!