見出し画像

たくさんの人に支えられて✨8月3週目の子どもたち①

こんにちは、スタッフのまきちゃんです☺️
認定NPO法人STORIAでは子どもたちがありのままの自分でいられ、多様な人との出会いにより、たくさんの愛情を育まれるサードプレイスを運営しています。
毎週の活動にて、子どもたちがワクワクする経験を、大人も一緒に楽しみながら提供しています!

今日も子どもたちは夏休み真っ盛り!

あやとりの達人・Kちゃんはボランティアさんにあやとりを教えてくれています。
Kちゃんはとってもあやとりが上手で、大人顔負けの腕前。

以前は「なんでそんなにできないの?」と言われていたものの、
今回は「よくできた!」と言ってくれたみたいです。
ボランティアさんの腕前があがっただけではなくて、Kちゃんの捉え方にもなにか変化があったのかも✨

夜ご飯は、なんだかいつもと雰囲気が違うみたい…
子どもたちの列ができています。

今日は夏祭りメニュー!☀️
冷やしきゅうり、肉巻き、餃子、フライドポテト、たこ焼き、かき氷!
みんなでテーブルを7角形にして、一緒にいただきまーす😋

「日々の中に楽しいを作りたくて、変化を与えるために今日はテーブルの並べ方を変えてみた」
「自分は子供から相談される人になりたい。なにかあったときは解決策を答えることも大切だけど、共感することをまずやっていきたい。」と
スーパージュニアボランティアRくんが振り返りの時間で教えてくれました。
本当に居場所の子どもたちをあたたかく大切に見守ってくれているのだと感じました🥲いつもありがとうね。

また別の日には、スタッフが料理をしていると「俺もやるー!」と手伝ってくれたKくん。
サラダの味付け、スイカの切り分け、ネギを刻むなどたくさん手伝ってくれました。

この日は、ご寄付でいただいた美味しいご飯とともに、Kくんが手伝ってくれたおかずたちが並びます。
お米はダイヤブロック様・はちぼく農業様からいただいたとってもおいしいお米で炊きたてごはんをみんなでいただきました😋
心を寄せてくださり、ありがとうございます。

さらに居場所にはプロのオペラ歌手・Tさんと合唱団のみなさんがいらっしゃり、子どもたちに迫力のある歌を届けてくださいました!

実は6月にみんなで描いていたイラストは、
このTさんと合唱団のみなさんのコンサートチラシに使われるものでした!

「私たちもSTORIA・子どもたちと一緒に愛情の循環ができたら…」とTさんから素敵なご提案をいただいておりました。
貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました😊

イラストを描いている様子はこちらから!
(旧アカウントに掲載の内容です。)

特定非営利活動法人STORIA on Instagram: "【6月4週目の子どもたち①】   こんにちは、スタッフのまきちゃんです☺️ 認定NPO法人STORIAでは子どもたちがありのままの自分でいられ、多様な人との出会いにより、たくさんの愛情を育まれるサードプレイスを運営しています。 毎週の活動にて、子どもたちがワクワクする経験を、大人も一緒に楽しみながら提供しています! 「ひこうき雲が重なってるー!」と子どもたちが教えてくれました。 なかなか普段、大人が気づかないことを子どもたちが教えてくれて、一緒にできごとを共有する時間と関係性に、あらためてたくさんの愛があることを感じました。 子どもたちは2つのグループに分かれて、お絵描きタイム! 一つのチームはおばけやしき👻を考えているみたいです。 そこから手相で霊感がわかるという話でもりあがり…。 スタッフのカメラを借りていたIくん、「ぼくは心霊が見える手相を持っているから心霊写真が撮れるんじゃないかな?」と言って、積極的にカメラで撮影してくれていました。 今日のご飯は夏野菜の入ったカレーでした。 とっても美味しいカレーだったのですが、最近おにぎりにハマっている子どもたちにはあまり響かなかったようで…。どうしたらもっと美味しくごはんが食べられるのか、お互いに試行錯誤の日々です🤔   こうして子どもたちが楽しく安心安全の時間を過ごせるのは、 スタッフさんやボランティアの皆さんがいつも子どもたちをあたたかく見守ってくれているおかげです🥰 そしてInstagramを見てくださるサポーターの皆さんからも日々愛情をいただいていることを実感しています。 皆さん、素敵な愛情の循環に加わってくださり、本当にありがとうございます✨   #子どもと私のストーリー #STORIA仙台 #NPO法人STORIA #認定NPO法人STORIA #愛情の循環 #大学生ボランティア #宮城ボランティア #仙台ボランティア" 6 likes, 0 comments - storia.japan on June 30, 2023: "【6月4週目の www.instagram.com

こうして子どもたちが楽しく安心安全の時間を過ごせるのは、
スタッフさんやボランティアの皆さんがいつも子どもたちをあたたかく見守ってくれているおかげです🥰
そしてnoteを見てくださるサポーターの皆さんからも日々愛情をいただいていることを実感しています。
皆さん、素敵な愛情の循環に加わってくださり、本当にありがとうございます✨

#子どもと私のストーリー
#STORIA仙台
#NPO法人STORIA
#認定NPO法人STORIA
#愛情の循環
#大学生ボランティア
#宮城ボランティア
#仙台ボランティア

よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費は子どもたちの支援に大切に使わせていただきます!