見出し画像

北関東のライサマ大暴れ


7月10日から13日にかけて北関東では激しい雷雨にみまわれ、4日間全てに突風被害が発生しました。12日を除く3日間積乱雲を追って出動していましたが、いくつもの積乱雲が次々にわいてくるような状況で、竜巻注意情報を知らせる防災無線が鳴り響く中で撮影を行いました。余談ですが12日は不覚にも午前中に熱中症になってしまい、午後になっても体調不良が続き出動することが出来ませんでした。

7月10日レポート

7月10日、午後になると北関東の山沿いで次々に積乱雲が発生、夕方になると平野部にも流れ込み栃木県小山市や野木町でダウンバースト、茨城県下妻市でダウンバーストまたはガストフロントによる被害が発生しました。かなとこ雲の前面にガストフロントが形成されていることから、雲の直下ではかなり強い下降気流が発生していたと思われます。
防災科研の調査報告 → https://mizu.bosai.go.jp/key/20230710gust

7月10日、かなとこ雲の前面にガストフロントが形成される
7月10日、ガストフロントが可視化してアーチ雲が出現
7月10日、積乱雲直下では激しい落雷
7月10日18時50分のレーダー画像、出典…東京電力 雨量・雷観測情報

現地調査報告 https://t.co/j4UNKD2ZKS 宇都宮地方気象台

現地調査報告 https://t.co/BvCnQHxwNN 水戸地方気象台

7月11日レポート

7月11日、夕方になると南北に連なる複数の積乱雲が西から東進して来ました。群馬、栃木、埼玉、3県境付近で雲が二手に分かれ、一方は東に、もう一方は南に流れて行きました。この日は群馬県南部から埼玉県東部、茨城県南部や千葉県北部などで突風被害が発生、ダウンバーストまたはガストフロントの可能性と報告されています。
防災科研の調査報告 → https://mizu.bosai.go.jp/key/20230711gust

7月11日、ガストフロントが可視化してアーチ雲が出現
7月11日、ガストフロント通過により強風が吹き荒れる
7月11日、積乱雲直下では激しい落雷
7月11日、積乱雲通過後に後追いで
7月11日18時30分のレーダー画像、出典…東京電力 雨量・雷観測情報

現地調査報告 https://t.co/oraCLC6GHx  水戸・前橋・熊谷・銚子地方気象台

7月12日レポート

7月12日、この日は前記のように熱中症になってしまい出動できませんでしたが、16時前から積乱雲が発達して茨城県行方市でダウンバーストまたはガストフロントによる被害が出ています。当日のレーダー画像を見ると、行方市の辺りに強雨域が見られます。

7月12日17時20分のレーダー画像、出典…東京電力 雨量・雷観測情報

現地調査報告 https://t.co/HaDH451itB 水戸地方気象台

7月13日レポート

7月13日、この日は夕方から群馬県南部や栃木県南部で積乱雲が発生、小さな積乱雲が発生しては消えの繰り返しでなかなか発達しなかったものの、20時前になって状況が一変します。栃木、茨城の県境付近でガストフロントが形成され、その後も発達しながら東進、茨城県鉾田市でダウンバーストまたはガストフロントによる被害が出ています。

7月13日、ガストフロントが形成される
7月13日、モンスタークラスのガストフロントに成長
7月13日20時15分のレーダー画像、出典…東京電力 雨量・雷観測情報

現地調査報告 https://t.co/ztNZZVPgNL 水戸地方気象台

動画はガストフロントが可視化してアーチ雲が形成される様子です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?