見出し画像

テレビ朝日 金曜日のメタバース公式メタバースイベント「六本木BARチャル」!(4/19日付) イベントレポート

こんにちは。
VTuberのSTORMです。
先日、2024年4月19日(金)にメタバースプラットホームclusterで行われた テレビ朝日 「金曜日のメタバース」公式イベント「六本木BARチャル」を見てきたのでイベントレポートを書いてみました。
イベントが気になっている方は、ぜひ読んでみて下さい。
(見出し写真提供:ナオトさん)


金曜日のメタバースとは

テレビ朝日 関東地区で 毎週金曜日の深夜0:45~1:15放送の番組。

芝大輔(モグライダー)さん と ハシヤスメ・アツコ さんが番組MCを務めるメタバース情報バラエティー。

六本木BARチャルとは

メタバースプラットホーム cluster上でテレビ朝日が開発中のメタバース空間「光と星のメタバース六本木」の地下にあるという設定の仮想カプセルホテル「Fly Meta HOTEL」で行われる番組公式のメタバースイベントです。

毎週金曜日メタバース六本木の地下『Fly Meta HOTEL』内にBARがオープン!
「金曜日のメタバース」やメタバースにゆかりのある1日店長たちと語りながら金夜を楽しもう!

4月19日の「六本木BARチャル」 1日店長は、由宇霧さんでした。

由宇霧さんについて

由宇霧さんが、noteでイベントの企画・運営サポートについて書かれているので、こちらの記事をご覧下さい。

イベントの様子

イベント始まり。
みんなで花道をつくって、拍手で由宇霧さんをお出迎え。
由宇霧さんは「ありがとうー」と笑顔で手を振りながら花道を歩いてくれました。

(写真提供:イヌカンフーさん)

その後、テレビ朝日のスタッフさんと由宇霧さんからイベントについてのお話がありました。

(写真提供:イヌカンフーさん)

この日のイベントは、スペースが3つ立つほどの大盛況。
由宇霧さんは、皆さんをお待たせしないように、常に各スペースを移動して回り大忙し。
皆さんとの写真撮影や、バーカウンターで接客も!!
花魁姿の由宇霧さん、この日のバーの雰囲気がとても良く似合います。
BARチャルのバーカウンターでグラスを出しながら、一人一人に話しかける由宇霧さん。
楽しいお話で、その場がパッと明るくなりました。

(写真提供:イヌカンフーさん)

各スペースの様子

(写真提供:うしくん) 

バーカウンターの外に出て近くにいる皆さんとお話する由宇霧さん。

(写真提供:かわしぃさん)

テレビ朝日番組スタッフさんと由宇霧さんと皆さんでお話。

(写真提供:ずんださん)

各スペースを回りながら、集合写真を撮る由宇霧さん。

(写真提供:うしくん) 
(写真提供:朝霧浅葱さん)

金曜のメタバース番組公式アバターのキンメタコ姿で談笑する皆さん。

(写真提供:かわしぃさん)
(写真提供:朝霧浅葱さん)
(写真提供:ナオトさん)

メタバースならではの空間で、1日店長の由宇霧さんや皆さんと交流ができる楽しい時間でした。
会場内には、お洒落な家具や気になるスポットもあり、写真を撮りたくなる場所が沢山。
皆さん思い思いのアイテムを身につけたキンメタコ姿で、写真撮影を楽しんでいました。

最後にみんなで集合写真を撮りたいという事で、各スペースから光と星のメタバース六本木 アリーナへ移動し、記念撮影をしました。
(負荷軽減の為、コーストが発生してしまい写真には映っていない方も…。本当はもっと多くの方が参加していた模様。イベントの盛況ぶりが伺えます。)

(写真提供:てうめっささん)

由宇霧さんのステキな笑顔。

(写真提供:三河屋さん)

番組スタッフさんのお話によると今後もメタバースで出来る楽しいことを考え中だそうです。
これからも、金曜日のメタバースやメタバースにゆかりのある方が、clusterの六本木BARチャルに1日店長さんとして登場するそうです。
今後も楽しみですね♪
イベントが気になる方は、金曜日の夜、clusterの会場に遊びに行ってみては如何でしょうか。

(noteを書くにあたり、沢山の素敵なお写真をCLUSTARSの皆さんからお借りしました。ありがとうございました。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?