見出し画像

Stormbound 巣の母クォーデア

こんにちは、こんばんは、佐藤です。

今回は、巣の母クォーデアについて書いていきたいと思います。

個人的なクォーデアの評価は、召喚する場所やタイミングさえ間違えなければ強いカードだと思っています。

シャドウフェンのレジェンダリーが癖のあるカード多めですよね。

前回のnoteもよろしくお願いします。


巣の母クォーデア

6マナ
  • レベル3 6ストレングス 1スピード

  • レベル5 9ストレングス 1スピード

召喚時、周囲のランダムなタイルにクォーデアの巣を3つ召喚する。次のターン開始時、巣からはXストレングスのドラゴンが孵化する。

  • レベル3 4ストレングス

  • レベル5 6ストレングス

スウォームの群れの女王と似てはいるが、こちらは周囲のランダムなタイルにクォーデアの巣を3つ展開する。弱そうに見えるが強いタイミングもありますのでご心配なく。


クォーデアの巣

建物

どのレベルでも1ストレングスの建物として召喚される。

クォーデアの巣が建物である強みは、毒や混乱、凍結、引き寄せ&吹き飛ばし、改宗などの効果が無効であること。

弱い所を上げるなら建物のストレングスが1しかないので、ユニットからの攻撃や刃の嵐などダメージを与えられる呪文に対して弱いこと。

壊されないような所にクォーデアが置いてくれればラッキーです。


巣の母クォーデアの使いどころ

一番の使いどころは、相手の前線を後ろまで下げた上で相手がユニットを召喚できないように盤面ロックを狙う時です。

クォーデアの巣は建物なので状態異常も効かず、刃の嵐などのダメージを与えられる呪文かユニットでの対処をするしかないのでかなり厄介です。

更に、本体のクォーデアも1スピード持っているので盤面ロックに参加することが出来るのでロック出来る可能性が高いです。

ランダムなので確実に出来るという事ではないですが、巣の母クォーデア+エリート新兵などの低マナユニットで盤面ロックを狙えるので面白いかと思います。

最後に

クォーデアとニュートラルの危険な求婚者を合わせてもかなり強いです。そこに日光の大蛇を合わせたら止められないので勝ちです。。

まとめるなら、クォーデアはハイリスクハイリターンなカード!刃の嵐などが無ければ刺さる。

クォーデアも使ってみて動画上げたいなと思います。シャドウフェンはあまり使っていないのでレベルも低くてまだまだ時間はかかると思いますがゆっくりやっていけたらなと。

また次のnoteもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?