見出し画像

「コミックSB」を「note マンガまとめ」に変更しました

 僕はnote.muを当初から「気軽にマンガを掲載できるプラットフォーム」として注目していました。実際、ユーザーの方々が公開する作品の中には商業誌顔負けの良作も少なからず見られ、大いに興奮したものです。そんな良作をまとめて読みたい!というごく個人的な要望から2015年9月に「noteの中でモリモリ増殖中のオンライン漫画雑誌」という(よく分かんない)キャッチフレーズのもと、note.muのマガジン機能を利用し「コミックSB」を作りました。

 その後ゆるゆると更新し続けましたが、マガジンへの掲載作品はどんどん増えていきました。以前はマガジン1つあたり100記事までという制限もあったため、いっぱいになったマガジンはVol.1としてまとめ、現在はVol.2を更新中です。

 そんななか、ふと「コミックSB」という名称がそぐわないと判断し、今日発作的に「note マンガまとめ」という名称に変更しました。

 このマガジンが、note.muのマンガプラットフォームとしての可能性を引き出すのに微力ながら一助できれば嬉しいです。

 そして、コミックSBでも掲げてましたが、「note マンガまとめ」が目指すのはズバリ「noteでつながった漫画好き同士でハッピーになろう!」です。

 漫画好きのみなさんの応援よろしくお願いいたします!

- 不定期更新
- 株式会社ストーリーボックス責任編集
- 問い合わせ先:info@storybox.asia

作品の発掘と翻訳、編集にサポートできます。サポートしていただいた方はスペシャルサンクスリストへ名入りできます!