見出し画像

ブログを15万PV超えにするまでにやった19のこと【リアル版】

「シルクロードを食べたい!」


…と思った、そこのあなた。

この記事には「シルクロードを食べたい」需要を満たす内容はないので、戻っていただくほかないのですが、


「ブログのPVを増やしたい!」


…と思った、そこのあなた。

この記事が役に立つかも知れません。


どうも、私は音楽つくったり映画つくったりしながらブロガーやってるもみじばです。普通のサラリーマンでもあります。

そんな私が、ブログを安定して月間15万PV稼ぐまで成長させた方法や、そこまでの紆余曲折を失敗含めてこの記事に凝縮してまとめます。

嘘なしで書くので、ブログで収入得たい、とかPV集めて集客したい、というような人の参考になることと思います。裏技とかは一切載っていません。

ブログに近道はありませんが、この記事には失敗も含めて書いているので、遠回りをしないようにはできるかと思います。


ブログを15万PV超えにするまでにやったこと

まず、どんくらいのレベルのことを書くかを先に言っておきます。

私のやり方をなぞるだけだと、恐らく100万PVクラスに行くのは難しいですが、5万~15万PVには到達できるでしょう。それくらいの内容はあります。

ただ、私はブランディングは得意ではないので、

やぎぺー
イケダヤハト
プロ無職 るってぃ
まじまじぱーてぃー あんちゃ

※敬称略

などなど、その辺りの「顔出し系ブランディングブロガー」を目指して、ファンをガンガンつくろう! という人にとっては、あまり役立たないと思います。

”失敗例”にはなるかも知れませんが、失敗というにはたいした事件もないので弱いです。

なので、この記事はファンやSNSではなく、SEOでPV増やしたい人向けです。


また、自分で音楽とか映画とか小説とかなんか創作していて、作品やコンテンツを発信したいという人が読むと一番参考になると思います。

私はもともと、自分で撮った映画や、制作した音楽を広めたくてこのブログを始めたので。大成功はしてないですが、ある程度は参考になるかなと。


◆この記事が役に立ちそうな人

月間5~15万PVくらいを目指したい
SEOで集客したい
作品、コンテンツを発信したい

では、参りましょうか。

今までにやってきたこと、成功、失敗含めて、時系列順にまとめていきます。その策を始めた時期と、成功度とともに紹介していきます。


0. 私がブログを始めた理由

最初に、ブログを始めた理由を書いておきます。

ここから先は

10,167字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?