見出し画像

阿寒湖での四日間

2月3日、ウタサ祭りに行くために写ルンです片手に札幌を出発して、3時過ぎにアイヌコタンに着いた。多分8年ぶりくらい。

アイヌコタン(写ルンです撮影)

とりあえず着いて少しゆっくりしたあと、薄暗くなってきた湖に向かった。
人生で初めての凍った湖!やばい。

夜の阿寒湖(iPhone撮影)

凍った湖の上を歩いて気持ちよくなった。本当にとにかく気持ちが良かった。
そのあとご飯を食べるためにコタンの丸木舟という店でカレーを食べた。

行者ニンニクとか鹿肉が入ったカレー(iPhone撮影)
すごい伝票 「野生、パリ、縄文」

そのあとニュー阿寒ホテルの天空スパに行ってさらに気持ちよくなった。サウナ苦手だったけど少し克服した。

翌日、ウタサ祭り1日目。
朝時間があったのでボッケという温泉が湧き出てるところへ。
面白い音がする泥で、録音したからアンビエント作品にするつもり。

ボッケ(写ルンです撮影)
ありえないくらい綺麗な空。(写ルンです撮影)
ボッケの展望台からの景色(写ルンです撮影)

そのあとあかんのスキー場まで歩いて行った。結構遠かった…
その道中でも水の音を録音したからそれもアンビエントに…
あと、阿寒湖行って初めて鹿に遭遇。

きゃわ(iPhone撮影)

で、コタンに戻ってたいまつ行進。

有名人いっぱいですごかったね(iPhone撮影)

このあと公開リハーサルを見に行って、中村佳穂さんで泣きました。

そして三日目。朝また時間があったので湖に行ったり、犬と散歩したり。

よく見ると林の中に鹿が大量発生してる(写ルンです撮影)
廃校、時計は2時20分で止まったまま。(写ルンです撮影)
凍った船着場と山。(写ルンです撮影)
小川(写ルンです撮影)

阿寒湖、雪がキラキラしててやばい!!

阿寒湖の雪(iPhone撮影)

そのあとコタンに戻ってお土産買ったり。

お土産屋さん①(写ルンです撮影)
お土産屋さん②(写ルンです撮影)
コタンのトーテムポール的なやつ(写ルンです撮影)

トークセッション見に行ったり。

トークセッション会場、オンネチセ(写ルンです撮影)

んで本番。チケットがなかったから配信で見てた。超感動。アーカイブ出るの楽しみやなあ。

コタンの真ん中にある屋根付きベンチ的なところ(写ルンです撮影)
本番前にここで弁当食べた。

良い気持ちになって、最終日の四日目。朝寝坊した。バスが結構ギリギリだったからやばかった…
無事帰れてほんとよかった。

帰りのバス(写ルンです撮影)
飛行機通ったから撮った(写ルンです撮影)
音更の平野の景色

こんな感じで阿寒の旅が終わった。明日から普通の生活なのしんどいな。
いつか田舎に移住してゆっくり住みたくなった旅でした。コタンの皆さんありがとう。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?