見出し画像

内田彩 MIX SONG LIVE『~Kara・ful・a lamode~』感想アレコレ

こんにちはこんばんは
皆さん元気に推し活してるでしょうか
日々の仕事が少し辛いですが(主に精神的に)僕は元気です。

今回は先日10/22に開催された内田彩さんのMIX SONG LIVE『~Kara・ful・a lamode~』に参加してきましたので感想やらなんやらをいろいろ書いていこうかと思います。

まずはじめに

今回のライブは従来から内田彩さん本人が企画しているいわゆる「キャラソンライブ」の一環(?)で、今年はまだご時世のアレもありキャラソンライブの代わりにカラオケでキャラソンやら自分が出演している作品の主題歌を歌ったりするいわゆる「きゃらおけらいぶ」という形でした。
いままできゃらおけらいぶに関しては配信のみという形だったのですが
今年は有観客で開催してくれました。感謝。

そんな有観客で開催してくれるということはそれなりの会場でやるんだろうな?と思って開催概要を確認しました。

TIAT SKY HALL…ふむ…知らんとこやな………キャパどうなんだ?

………キャパ、400?????

おわりです。これチケット握れんやん。
って思ってました。

そしたらなんと「FC会員限定先行」という文字が

お、これはワンチャン握れるのでは…?
と思って応募したら1部握れました。ありがてぇ…。
でも昼夜2部あるんですが2部の方は握れませんでした…
その後Web先行もありましたがこちらもダメでした…。
両部行くやつは作らんという運営の強い意志を感じる。

でも現地で観覧できることに感謝して参加してきました。
長々と駄話をしてしまいましたが感想をば

1部現地参加した感想アレコレ

今回は2部開催で1部は現地チケット取れたので現地参加してきました。

一応マップで場所を調べたり電車の経路を調べたりしてたのですが……

マジでどこ???

ってなってました

会場は羽田空港の中っていうのは調べて分かった話ではあったものの、空港なんてそもそも滅多に来ないしそれこそ以前来たのって高校の修学旅行以来では……?ってなってましたね……てかその時って第3ターミナルなかった気が……
時の流れこわすぎる

そんな初めて来たと思われる羽田第3ターミナルでライブそっちのけで観光してました…

空港だからね。
とにかく展望デッキが広くて開放感たっぷりでした。
案の定人は多かったけど

あとたぶんだけど虹ヶ咲の2期で飛び立とうとしてたランジュを引き止めたのもここだったと思いました。
間違ってたらゴメン。

あと至る所が日本文化を象徴するようなものがあって国内よりよっぽど日本を感じるなって思いました…。

空港に橋がかかってるとは


舞台があったり木造建築があったりこれがJapan…

まあこんな感じでほんとライブって事を忘れて観光してました。

ところでなんの話しだっけ???

そうそうライブの話でしたね。

曲振り返りながら感じた事とかつらつら話してきます。

1.メガネゴーラウンド
好きな子がめがねを忘れたのED
2023年夏アニメで内田さんも出演してたんでかなりタイムリーだなー!って思いながら聴いてました
途中の三重さんのモノマネ込の掛け合いがすき

2.SWITCH!
アニメぐんまちゃんのOP
内田さんもあおま役で歌唱してる。ちなみにソロバージョンは初披露とのこと
あの見た目(おい)で悪ガキっぽいあおまのボイスでるのとそれで歌えるのほんとすごいよなー…声優七不思議。7つあるかは知らん
歌詞間違えまくりでガバガバだったのも生らしさ。そういうところもすこ。

3.I'm Proud
華原朋美さんの曲。
内田さんは「COVER-ROOTS-」のアルバムでカバー
MCで話が出た時に「ここ拾ってきたのか!?!?」ってなりました。というかビックリするっていうより笑いが出てました。何故かはわからん。
一応テーマソングライブの心構えで来ていたので内田彩名義の曲ぶっ込んでくるとは思わなかったんですよね…えぐい。
曲が良いので普通に良かったです(語彙力)
こんなところで(?)感はありながらも感謝でいっぱいになってました(早い)

4.Don't wanna cry
安室奈美恵さんの曲。
これも上記同様カバー

5.First Love
宇多田ヒカルさんの曲
これも上記同様カバー。
聴いててこの曲めっちゃむずくね……?になってたんですけどさすがはアーティストとしてもやってるだけあって歌声は見事でした……

6.ギプス
椎名林檎さんの曲
この曲は上記のアルバム制作時の選曲から惜しくも漏れた曲とのこと
こういうの聴けるのってすごい貴重だし感謝しかない………語彙力なくてすまん… 

ここから以下は内田さんがXにてリクエスト曲を募って票が多かった曲となかなか披露できない曲の構成

7 Virginity
あいまいみーのキャラソン
いい曲なんだけどあいまいみー故に披露する機会のない曲
初めて聞いたけどいい曲だったなーの印象。あいまいみーの作品がアレなので印象ないけどキャラソンはいい曲あるんやなって再認識(?)した

8.男と女は十時半
アルバム「ネヴァーランド」の中の曲。山寺光一さんとのデュエット曲。
曲のキーが低いので低音彩が楽しめるんですが、とてもよかったです(語彙力)
低音彩からしか得られない栄養素がある。
というかネヴァーランドからも来るとは思いませんでした(対策不足)

9 Baby universe day
キディ・ガーランドのOP
内田さんが初めて歌ったキャラソンだそうですが
わたし、キディガーランドミリしらです…。
聴く頻度は高いので余裕出来たら履修したい気持ち

10.夢☆ONCE AGAIN
神様と運命革命のパラドクスというゲームから
確かラブライブとのコラボだかだったと思うんですがあまり知らないです…。
ちなみに歌唱はCV.内田彩じゃなくてCV.南ことり
リクエスト始まった段階とかライブ前にXでちらほら「はよ夢☆ONCE AGAIN歌え」っていうのを見ていたのでその人たちがようやく成仏できたようで何よりです(?)
というかこのゲームのことを知ってる人の方が少ないのでは…?とか思ってた。
僕も曲は認知してるけどゲームの方は…って感じなので
でも貴重なものが聴けて良かったなの気持ちです。

11.Anemone heart
ラブライブのBD特典曲
原曲は園田海未と南ことりのデュエット曲
推しではないけどラブライブの曲の中で個人的に結構好きな方の曲で聴けて嬉しかったですね
イントロ流れてきた瞬間泣くとかいう人の方が多いと思うんですが自分は笑いが出てました()
個人的にことりさんは最近の声より初期のちょっと低い声の方が好きでそれもあって結構刺さりましたね
あとメロウ系?というか失恋ソングみたいなものも似合いますね…。
南ことり…罪な女…。ありがとうございました。

12 Wave the Remember
アイマリンプロジェクトから
曲はアイマリンとイチカゼロのデュエット
これは原曲でも聴いてみたさあるなぁ…。

13.天頂のコンフィアンサ
ワッチャプリマジ!の挿入歌
これも原曲はユニット曲。
あまね様のキーが低いので「どちらに合わせます?」という話をしても
「あまね様に合わせます!」という感じになるらしい。
歌うの大変そうだなぁって感じた印象。キー低いし。

14.ラブノベルス
内田さんが歌いたかったラブライブの別ユニットソング1
歌声が南ことりなので終始可愛かったな~~~
今からでも遅くないんでミックスユニットアルバム出しませんか?
出しましょうよ

15.キミのくせに!
ユニットソングその2
何か曲名思い出せなくて何だっけ…って記憶しかないのマジカスだとおもいました(ごめんなさい)

16 NO EXIT ORION
ユニットソング
これは本家なのでちゃんと歌いますとかなんとか言ってました。
沁みるものを感じました…

16 happy
アニメぐんまちゃんのED
内田さんも好きなんすね。俺もすき
この曲で〆てくれるのなんかほっこりして和やかな気持ちになりました。
ありがとうMIX SONG LIVE…

・終演後会場MC
配信終了後に会場のみでトークパートがありました。
その中で記憶に残っているものを

・アイス美味しかったー?のはなし
「まずいなんて言えないだろ!」ってツッコミに笑ってました。
開演前に内田さんがXにアップしていたアイス、空港内にある「伊藤園」という菓子店のアイスで、3種類くらいありました。内田さんが食べたのは「ミックスアイス」だったそう

自分も開演前だったのでお店で探してみたんですが売り切れだったので買えませんでした…。
ただ1部終演後にこれを聞いたオタクがミックスを枯らしたって聞いていつ在庫復活したん?ぐぬぬ…になってました。
リベンジしたい

2部配信で参加した感想アレコレ

2部はチケット握れなかったので空港を出てカラオケBOXを借りて配信で視聴しました。
カラオケBOX借りたのも自宅に戻るのもアレだったのと夜の部現地参加していたオタクと飲む約束をしていたのでというとこから。あと普通に設備もいいしね。
まぁ今回はそんなに設備はよくなかったけど立地的にいいとこなのでもう少しいい部屋借りれば満足かなという感じでした。

それはさておき2部の感想をば
一部重複するところは飛ばしてセトリが変わったところだけ
あと記憶があるところで…

・FACE
「COVER~ROOTS~」より
曲中でやってた「アヤ・パンサー」に笑ってました。
一番それっぽかったのはユウコ・パンサー※だそうです。
※コロンビアの古田さん。

・Dear My Friend
これも「COVER~ROOTS~」より
曲選がマジでいいなーって感じる…()

・A song for xx
原曲は浜崎あゆみさんの曲
こちらも昼同様上記アルバム選曲時に惜しくも漏れた曲
いつかカバーアルバムまた作ってほしいなーって思う選曲の良さ…
また聴きたい

・佐藤くんが好きでしょうがない隊
夜の部リクエストコーナー
アニメ「みつどもえ」キャラクターソングより
歌詞がぶっ飛んでるけど振りが可愛かったのでヨシ!
てかこのアニメ、放送当時見てたんですけど内田さんが出てるの知りませんでしたからね。時ってこわいわ。
でもこの曲キャラソンライブだと割と歌ってる気がしますね…。

・それは、私じゃない
アルバム「ネヴァーランド」より
こちらはソロ曲。まじかっこいい。イケ田彩。
今までと毛色が違ったので映えた印象でした。

・TA・BE・GO・RO@ガール
「ミリオンドール」より
キャラソンライブでよく聴くけど作品をあまり知らないのでそろそろ履修しようかしらになりました(曲とは関係ない)
毎回聴くと癒される気持ちになる。

・MUSEUMでどうしたい?
「ラブライブ」より
劇場限定CD付き前売り券が初出なのでライブで披露されてなかったと思ったんですがこんなところで聴けるとは…キャラソンライブ毎回何かあるから恐ろしい子…!

・スパっと!スパイ&スパイス!
「RELEASE THE SPYCE」OPより
もはやキャラソンライブ定番となりつつある気がしますねぇ
サビの振り付けとコーレスが好きなので現地で聴きたかったねぇ…
ちなみにカラオケBOXでコーレスしてました。一人で。

・Starlight!
「ワッチャプリマジ」より
プリマジというかプリティライブには参加してないのでこういう機会でしか聴けないので現地で聴きたかったなぁの曲その2
前回のキャラソンライブで聴いたっけ?覚えてない
弥生ひながかっこいいのでやっぱいつ聴いてもイケ田さんなんですよね。すし。

・夏、終わらないで
ラブライブのシャッフルユニットコーナーBiBiより
夏、終わっちゃいましたよ…
ことりボイスでこういう曲聴くのは沁みるからもっとやってほしい
いっそCD出せ(過激)

・あ・の・ね・が・ん・ば・れ
シャッフルユニットLily Whiteより
この曲リリホワの中でも好きな曲上位に入るので聴きたかったなぁの曲その3

・UNBALANCED LOVE
Printempsより
この曲も上記同様なので上記同様…()
ことりボイスで失恋ソングは個人的にぶっささりなのでもっとやってほしいです(損傷甚大)


全体通して

今年も企画していただいたキャラソンライブ
なんだかんだ言っても両部ちゃんと楽しめました。
現地も初めて行くところでライブ以外でもいろいろ楽しめたし、ライブだとどちらかと言えば2部の方が聴きたい曲多かったのは事実ですが現地は現地で良かったなって感じれたので後悔はないです…。たぶん。
ただ今回は知ってる人に挨拶してる余裕はあまりなかったのでもう少し挨拶周りしたいなと感じました。
毎度人見知りするんで大丈夫かな…?って不安になりますが。
ライブを楽しむのとそれ以外もできる限りやりたいことをやるを目標(?)にしているのでできる限りいろいろやりたいですね…。
そしてキャラソンライブも次回は完全復活しそうなので次回も楽しみにしています。

最後に
最後まで読んでいただきありがとうございます。
半ば自分の備忘用になりつつありますがライブやらイベントやら行った際に
できる限りまとめていきたいと思ってます。かなり筆が遅いですが気長に待っていただければ幸いです。
それではまた。



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?