見出し画像

笑顔の種類😀

高校生のとき、わたしは笑顔には何種類かあると友達に言っていました。

  • 作り笑い

  • 苦笑い

  • 本当に楽しいときに出る笑み

  • 機嫌を取るような笑み

最近、相手の機嫌に合わせて作り笑いをすることがありました。

自分でも、自覚はしているのですが…
相手に「楽しいよ!」と思ってもらう為に作り笑いをしてしまいました…。


でも、いいところもあって…

中学生の頃、男子にからかわれていたのですが、常に笑顔・ポジティブな考え方で乗り切った!というか、笑顔は伝染するんだなと実感いたしました…。


中学の笑顔になれた秘訣は保育園のころにありました。「笑っていればいいことがある」と何故か分かっていたようです…。


追記:最近のわたしは、友達とカラオケに行きたくてポケカラで森七菜ちゃんのスマイル(ボフディランさん)のスマイルを練習中です