見出し画像

夏現場持ち物メモ2018

来年きっと役に立つ・・・・はずの自分用メモ。

★西武ドーム/味の素スタジアム編

つまりは半野外~野外編。夏コミくらいの過酷さを覚悟して行ったんだけどよくよく考えたらコンサートは夕方からだから思ってたよりもあまり過酷じゃなかった・・・wwでも今後朝からグッズ列並ぶとかだったらそれくらいバリバリに対策必要だよな~ということもメモしておく。熱中症対策をもっと万全に&日焼け対策をもっとしっかりと、ってとこかな。

●スポーツタオル
日中よりも気温は下がってるとはいえやっぱり暑い(西武ドームはアリーナのほうが暑くスタンドが涼しい、味スタは下層スタンドは涼しかったけど上層は暑かった・・・という声を目にした)。見てるうちに汗がだらだら垂れてきてしまうので大判のタオルを首にかけてるととても快適。グッズのタオルはちょうどいいだろうし、もちろんそれ以外のタオルでも。あとわたしは非常に汗っかきなのでお尻の部分がビニールの椅子でそこに素肌が振れると汗でびっちゃびちゃになってしまう(汚いねごめんなさいね・・・)ので椅子に引く用のタオルも1枚あると安心。味スタは雨上がりだったため椅子が濡れていたのでこういう場合に拭くものもいるな~と思った。

●うちわ(扇ぐ用)
あるとないとではけっこう違う。入場してからかなり重宝する。味スタのときはうっかり忘れてしまいつらかった。携帯扇風機も流行ってるけどかさばらなさを考えたらうちわでじゅうぶんかな・・・。扇子とかならさらにコンパクトでもっといいのかもしれない。

●飲み物(500mi2本くらい)
普段からペットボトルの水を持ち歩く習慣があるのと、あまり冷たさを重要視しなかったため、もともと出かけるときに持ってた水+現地調達で1本程度で大丈夫だった。西武ドームは入場してから売り子さんがいたのでそこで購入(アリーナまでも売りに来てくれていた)、味スタは飛田給からの道のりの自販機で買った。味スタ大混雑すぎて場内をあまり見ていないんだけど中で水売ってたのかな・・・。味スタのアリーナは水しか持ち込めないらしいので要注意。映像とかMCのタイミングでちょこちょこ飲みしてた。

●塩分タブレット
友達が持ってきてくれていたのを分けてもらった。単純においしかったのでコンサート中こまめに口に入れてしまった・・・・(バカなの?)。実際にどれくらい効果があったのかはよくわかってないんだけどとりあえず熱中症の症状が出ることはなく元気に過ごしました。でもタブレットの塩味がおいしい!と感じたということは舐めておいて正解だったんだろうな。3粒くらいあれば足りる。

●ボディシート
ギャツビーのアイスデオドラントボディペーパー最強だから。拭くと寒いから。毎年メンズのボディシート使ってるからビオレとかだと満足できない体になってしまった・・・・。

●着替え
味スタのときに用意した。雨に降られたとき用に一応。圧縮袋に下着一式と、手持ちの中でいちばん薄くてかさばらないワンピースを。圧縮袋は遠征のときにもよく使うけどちょ~~~便利。100均のでじゅうぶん。

セリアのまとめサイトでてきたから貼っとくけどほんと便利。

●ジップロック/ゴミ袋/レインコート/折りたたみ傘
こちらも雨対策。味スタのときにしか持って行かなかったけど屋根があるとはいえゲリラ豪雨の可能性もあるからゴミ袋は西武ドームのときも必要だな・・・。ジップロックはスマホとかとにかく濡らしたくない小物用に。あと未使用のタオルを入れておいた。ゴミ袋持ってるといざという時でもなんとかなる!という安心感があった・・・wレインコートは家にあったやつを適当に持っていった。こだわりがない。実際に雨の中でレインコート使ったことないからだな・・・・;折りたたみ傘は普通に普段使ってるやつ。


★EXシアター編

これはあの、単純にロッカーに荷物入れたあとのチェックリストみたいなものです・・・・笑 ちいさめのポシェット・・・・いまポシェットって言わないか・・・・wwwwwwwちいさめのナナメがけできるショルダーバッグに荷物つめこんでます。スタンディング用にサコッシュほしいな・・・・。

●チケット
ないと入れない。

●ペンラ
ないと士気を上げることができない。

●スマホ
ないと開演するまで孤独に押し潰されて死ぬ

●コインロッカーの鍵
ないとおかしい。

●ハンドタオル
ないと汗にまみれて人権を失う。

●メモ帳
メモできるかできないかはパーソナルスペースの確保状況によるけれどもないと己のミジンコレベルの脳みそに泣きを見ることになる。

これが最低限かな~~。ほんとは飲み物持ってたほうが安心感あるけど今年はバッグの容量的に持って入るのをやめた・・・・。



あと持ち物じゃないんだけど自分は野外もEXもごはんがっつり食べていったほうが体力の持ちがぜんっぜんちがう!!!とこの夏よくわかったのでしっかりと胃袋にものを入れてから臨む。蒙古タンメンとカレーで西武ドームと味スタを乗り切った女・・・・。


西武ドームも味スタも楽しかったから来年も野外現場どんとこーーーーーーーい!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?