見出し画像

HSPを自覚した日に親友と鳥羽へ日帰り旅行した話

2022年5月3日。午前1時すぎ。
眠れなかった僕はあることとあることが結びつきました。

ひとつは繊細さんの本。会社の後輩が「知り合いから繊細さんの本を貰った。繊細だと思われてショックだった」と言ってたこと。

ひとつはともかほちゃんねるのこの動画。かほさんがHSPだと気付いた動画。その前から動画が出てることは知ってたけど、見てはいなかった。

繊細さんがどういう人のことを言ってるのか「繊細」以上のことは知らない。
HSPってなんのことを言ってるのかは知らない。

だけど。もしかもしかのもしかして。
繊細さんとHSPって同じことを言ってるのだったりして?
そして、僕はいわゆる繊細さんなのでは??

調べてみたらビンゴでした。特徴が当たること当たること。
「あっそうだったんだ!だから僕はこうやって生きてきたのか!」と興奮しながら納得できました。

でも興奮を抑えて寝なきゃいけない。
なぜなら学生時代の親友と朝早くから日帰り旅行だったからです。

朝8時。大阪上本町。

日帰り旅行なので朝早めに集合。なんとか起きれました。
でも僕は集合場所の駅名を間違えて親友に送っていました。

やばい!やってしまった!穴があったら埋まりたい!

早速HSPを発揮してますね。
でも、親友は親友で少しお寝坊してたので、そこはノーカウント。

さあ、近鉄の特急の切符を買おう。
…あれ?特急の指定席割と埋まってる?
1番早いので、1時間半待ち??

事前に切符を買っていなかった我々。GWを舐めていました。笑
1時間半待ちの切符を買って、親友と合流して喫茶店に入り、その日のプランを練って、時間を潰してました。

大阪上本町9:46発。近鉄特急。

切符は買えたけど、親友とは隣同士じゃなく、窓側の前後同士。
お隣さんは団体でほかの席の方とおしゃべりが盛り上がってる。
お手洗いに行きたくても、なかなか切り出せません。
HSPあるあるですね。はい。

ようやく行けても女性が待ってらっしゃって。
後ろで待ってたら嫌かなぁと思って違うところに行きました。

12時頃。鳥羽マルシェ。

まずはお昼ごはんを食べよう、ということでお土産屋さんが併設されてるビュッフェレストランへ。

待ってる間に聞こえてくる有線方法で「あ、これいきものがたりっぽいね」とか話してました。
海鮮丼をいただきました。海の近くで食べる海鮮丼は美味。

13時頃。イルカ島。

お昼を食べた後、イルカ島に行きました。

遊覧船で島に渡ります。
風が気持ちいい〜!波のゆらめきや潮の香りも堪能。
イルカショーを見て、イルカと触れ合って。
何もかも癒しでした。

鳥羽マルシェ付近に戻って足湯で一休み。
10分ちょっと足湯するだけでだいぶ疲れが取れました。

16時頃。二見浦。

電車で少し移動して二見浦に行きました。

夕陽がきれいー!夕陽そのものも綺麗なんですが、空がオレンジ一色に染まるのも綺麗だし、それが海に反射するのも綺麗なんですよね!
夫婦岩もちゃんと拝んできました。
今度は一方的に支えようとするんじゃなくて、お互いに支え合っていきたいと思える人と巡り会えますようにと。

お腹が空いて。晩御飯なににするー?せっかくだから松坂牛食べたいなって。エネルギーが切れたので、親友が予約とかやってきてくれました。ありがてえ。

18時頃。伊勢市炭火焼肉店。

いっぱいお肉を食べました。
食べ放題ではなく、本格的な焼肉屋さんは初めて入ったかもしれない。
お肉を待ってるときに、炭火に火をかけているときの音が心地いい。
と思ってたら親友も同じことを言ってました。
なんとなくだけどこの親友もHSPさんなんだと思う。

20時頃。近鉄特急。

今度は横並びで席を取れました。
いろんな話をしたなー。コロナ禍で遠出ができてなかったからその話をしたり。
そろそろ1人暮らしを始めようと思ってる、という話も意を決してしてみました。

広めでインターネット無料、お風呂追い焚き付きで1階だけど管理費込みでこれくらいで、食費とか光熱費これくらいだったらほかのことにこれくらい使えるなって思ってる、という話をしたら、結構よく考えてるねって言われました。

え?そういうもんなの?
これでも全然適当に考えてたんだけど。
ここでも完璧思考(失敗しちゃったらいやだ思考)が出てましたね。

あとはルームツアーの動画にはまってるという話もしました。

22時頃。大阪難波到着。

楽しかった時間はすぐ経っちゃいますね。
あっという間に大阪に戻ってきました。

久々な旅行を楽しんで、やっぱり僕はHSPだなーって実感しました。
この時点ではまだHSEと気付いてないし、まだ春の気を纏う人のことを思い出してもいないから、まだメンタル不安定なんだけど、でもHSPと気付いたことでなんか強くなれた気がするから、5/3はいろんなことがあったな〜と思います。

またこんな旅行記やHSPを発揮したエピソードを書いていきます。
直近だと5/14かな。
sumika@横浜スタジアムに参戦します。
ふっかつのじゅもんのギターソロを片岡さんがしてると聞いて、どんな気持ちを固めていけばいいんだろうって思ってます。笑
でも感情は忘れちゃうからね。しっかりと記録していきたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?