見出し画像

【もう春ですね!初鰹】をタタキとお刺身にしてみた!

今回は初鰹です!
ちょっと前に戻りガツオを捌いたと思っていたら、
もう初鰹が出てました!
もう春なんですね~
というわけで、初鰹のタタキを作りました。
結構大きな初鰹だったので、片身半分は皮を引いて
お刺身にしました。

カツオといえば、タタキというイメージがありますが、
初鰹に限って言えば、お刺身のほうが好きかも。

戻りガツオの脂乗りはないですが、身がぐっと締まっていて
たんぱくながら、旨味がしっかり感じられ、
初鰹は刺身がぜったいおすすめです!

タタキって皮を炙るじゃないですか。

あれって、皮と身の間に脂があるから、旨味がじゅわっと
出てくるんじゃないかとおもうんですよねー。

そういう意味で脂を蓄えた戻りガツオはタタキがいいけど、
たんぱくな初鰹はタタキの旨味が十分に味わえない気がします。

ということで、初鰹はお刺身一択で決まりです。
ぜひ、お試しください。

初ガツオたたき皿


最後までお読みいただきましてありがとうございました。
よろしければ、動画もご覧ください。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。次の記事でもお会いできるのを楽しみにしています!