見出し画像

ChatGPTと毎日ドイツ語 木曜日

「ChatGPTと毎日ドイツ語」が増えてきたので、マガジンにしました。これで順番に読むことができます。このシリーズは、Kindle本の【新刊】「ChatGPTでドイツ語読解力向上プラン~ 持続的なスキルアップの秘訣 ~」をつくる中で、思いつきました。

マガジンはこちら、最初から読みたい人はここからどうぞ👇


さて、CatGPTからの木曜日のお題はこれでした。

木曜日: 長文読解
: 長めの記事や章を含む本を読む。
夕方: 読んだ内容に基づいて質問を作成し、理解を深める。
: ChatGPTに質問を投げかけ、理解を確認。

ChatGPTからのお題

昨日はドイツ語を読む時間はほとんどとれなかったのですが、代わりにYouTube教材を見つけました。読解と同時に、CFERの試験レベルでこのYouTubeは構成されているようです。私は試験は受ける予定はありませんが、自分のレベルを知るのにとても良いと思います。

このYouTubeを順番にやっていこうと思います。
 A1 A2 初級
 B1 B2 中級
 C1 C2 上級 
です。

ここのYouTubeでは、初級が中心にたくさんの動画がありますが、C1の動画もいくつかあります。

昨日は、仲間とZoomして、ChatGPTの使い方をあれこれワイワイ話しました。初めての人もいたので、皆さん、いろいろな使い方があって、とても感動してました。

私のリアル周囲では、まだまだChatGPTを使っている人は少ないので、少しずつ、話し合える仲間ができたらなと思います。一人では気づかないようなことでも、何人か寄り集まると、意外な使い方があって面白いです💕

夜……Quizletで単語の確認しました。 


ChatGPTが私専用につくってくれた、「読解用」の1週間の勉強スケジュールはこちらです👇もしよければ、あなた専用のも作ってもらうこと可能ですよ。

ではまた、Tschüss!!

サポート感謝します💞☀️大切に使わせていただきます(^^)