見出し画像

先入観を捨てて物事を捉えられるかという話/はじめてのTED

こんにちは。キャンプみやぎです。今日はTEDについて紹介します。簡単にTEDを説明すると、様々な分野(研究、ビジネス、アートなど)の人々がプレゼンテーションを行うというものです。
そんなTEDで私が印象に残ったプレゼンから日常のヒントだったり、直接テーマについて考えるきっかけになれば嬉しいです。(英語のプレゼンはちょっと苦手だなって人も大丈夫です。日本語字幕が表示できます)

衝撃受けまくり

最近話題になっている、ドローン配送ですが世界ではどこまで進んでいるでしょうか。私は勝手にアメリカあたりで小規模に実験している程度だと思っていました。しかしもう既に"血液"を各病院へ輸送されており、さらに"アフリカ"で実現しています。
そんな衝撃をこちらのプレゼンでは映像とともに伝えてくれます。

先入観良くない。勝手にイメージで判断しててすいません!って感じです。

物は少なく、幸せは多く

私が断捨離をはじめるきっかけになった動画です。家は前より広くなったのに物は溢れかえり、幸せが減っていませんか?物をきっかけに社会問題まで広がりますが、まずは目の前の段ボールからどうましょう。改めて物に対する執着、気づきを与えてくれます。

グラハムヒルがデザインを募集して作った家の動画もあるので、こちらも合わせてどうぞ。省スペースへの工夫が盛りだくさんです!

TEDはアプリもあるので、スマートフォンでご覧になる方はそちらもどうぞ。
iPhoneはこちら
Androidはこちら

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートはミルクレープとタピオカとガジェットに変わり、noteに1000%還元されます