見出し画像

ジャニオタ、舞台俳優沼に浸かる

メインジャンルをジャニーズとして十数年、筋金入りのジャニオタの私、この度舞台俳優オタクも始めました。

事の発端は、戦国炒飯TVがYouTubeのおすすめにでてきたこと。そこから戦国鍋TVにハマる→あれよあれよで村井良大さんを好きになる→鈴木拡樹さんを知る→WOWOWの2.5次元男子推しTVを視聴→2.5次元俳優と言われる俳優さんに興味を持つ→各種バラエティ、ドラマを見るようになる。そんな流れでジワジワと2.5沼に足を踏み入れている。
2.5沼の人気と深さはなんとなく理解していたし、チラッと覗き見た時に「ハマったらやばそう」と直感して、意図的に距離を置いていた。だけど、私はみてしまったのです、『映画刀剣乱舞』を…
あまりの完成度に衝撃を受けてしまった… 演者の演技力、演出、ストーリー、どれをとっても非の打ち所がないくらいの完成度。言ってみればものすごい人気の演者ばかりだから、どんなトンチキストーリーでも客は入ると思うのに、そこに妥協せずにクオリティの高いものを作る姿勢にもう完敗。悲しいかな、自担を人質に微妙なものを見せられてきた経験の多いジャニオタは、客を馬鹿にしない本気を見せつけられるのに弱い。

Amazonプライムで見られるのでぜひ。『映画刀剣乱舞ー継承ー』
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07SQ5ZZ6P/ref=atv_dp_share_cu_r

あとはえびふぉゆを追っていると多くの舞台俳優さんを目にする。これはオタクあるあるだと思うんだけど、舞台で見るとみんな好きになっちゃうんだよね… 「自担と共演していたあの俳優さん、この作品にも出てるんだ!」と思うと次から次へと推しが増える。

そんな魅力溢れる役者さんがたくさんいらっしゃる中でも、特に夢中になって応援している役者さんを(勝手に)紹介するよ!

和田雅成さん

顔が良いですね!!! 刀剣乱舞のへし切長谷部のツンツンしたイメージを覆すザ・関西人のノリがとても素敵。歌もダンスも演技も全てがハイレベルで、でもそれは天性のものではなくて努力で勝ち取ってきたところが魅力。めちゃめちゃ忙しいだろうにブログを毎日更新するところ、周りからの信頼も厚いところ、人間としても尊敬しています。
中でもサクセス荘シリーズの和田くんは、本編も反省会もどちらも魅力溢れていて素敵。サクセス荘の柱として、常に座組みの中心となってストーリーを引っ張っていく一方で、反省会では周りをよく見て場を回している。…好きにならざるを得ない。突然のハプニングやアドリブにも冷静に対応しているのに、エチュードは苦手でやりたくない!と言っているのも面白い。素人から見たら、秒でツッコミしているし、アドリブにも対応しているし、エチュードなんて余裕じゃないかと思うんだけど、役者さんとしてはそうじゃないんだね… ゴーちゃんは芸人としてサクセスしてほしいけど、今後サクセス荘で見られなくなるのは嫌なので、そこんところ何卒お願いします偉い人…
最近は地上波のバラエティやドラマも増えてきて、より多くの人の目に触れる機会が増えて嬉しい限り。中でも初主演ドラマ「ボクとツチノ娘の1ヶ月」は和田くんの魅力が大爆発してて、かつなんの気負いもなくただただ楽しく見られるコメディなので、ぜひ!


染谷俊之さん

驚きの顔の良さ!!! めちゃめちゃ顔が好きです… ぱっちり二重に柔らかな口元のバランスが最高… 
素敵なお芝居をされるのはもちろん、染谷さんの魅力はトークの面白さだと思う。染チャンTVというYouTubeチャンネルを持っているのだけど、これがとても面白い!なんだろう、掴み所のないふわふわした親戚のお兄さん感。頭の回転が早くて、各方面に冴えわたるツッコミが炸裂しつつも、「〜なのかい?」っていう柔らかな物腰の口癖のギャップがとても心地いい。お仕事に対して真剣に取り組んでいる姿勢が本人からも、スタッフさんからも先輩後輩からも伝わるのに、料理になるととたんにポンコツになるのもとてもかわいい。中でもバイオハザードのゲーム実況はホラーゲーム苦手な私でも全部見ちゃうほど爆笑の展開なのでぜひ。

(スタッフのふっちーさんのセンスも炸裂してます)

そして噂に聞く限りだと、アドリブの鬼らしいですね…(舞台刀剣乱舞のレポを読み漁った)アドリブができる人に弱い… いつか生で拝見したいです。


岡宮来夢さん

とにかくこのYouTubeを見てくれ…! 圧倒的な歌の上手さとパフォーマンスに脱帽。98年生まれなんて嘘だろ…
ミュージカル刀剣乱舞の鶴丸国永役。ど素人の意見だし、その当時を知ってるわけじゃないからあくまでも憶測の域に過ぎないんだけど、このキャスティングってとても衝撃的なものだったんじゃないかと思う。超人気シリーズの超人気キャラクターをこの若さで演じきる実力と度胸に震えてしまう。

帝国劇場でのグランドミュージカル出演、BANANA FISH主演、話題作への出演が続いている。きっとこれから彼はどんどん飛躍していくんだろうなあ。いつか主演ミュージカルを見にいく、そんな未来を予感してます。


そのほかにも気になる方はたくさんいて… 知れば知るほど鈴木拡樹さんの偉大さを痛感するし、荒牧慶彦さんはかわいいし、玉城裕規さんのお芝居のバランス感覚に驚かされるし、北村諒さんの顔の良さに抗えないし、東啓介さんはぜひとももう一度拝見したいし、三津谷亮さんはもはや仲間だし…笑
とんでもなく深い沼だなあと思う反面、ハマる予感もしていたからもうとことんハマってやれ!!という気持ち。まだまだ勉強中なので、詳しい方ご教授ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?