見出し画像

売上げよりもお客様が喜ぶことを追求していく

こんばんは、本田です。

タイトルの通りですが、頭ではわかっていても出来てる人は少ないんじゃないかなぁと思います。

日々不動産の仕事をしていると、取り扱う金額が大きいため、私欲に負けて売上げを優先してしまっている人が多いなぁと感じています。

例えば、営業ノルマがあったり、給料歩合の兼ね合いがあったり、昇進昇格が掛かっていたりと様々な動機が考えられます。

これらの動機がダメだということではありません。
あくまでも"お客様に喜んでいただくこと"が目的であり、報酬はその結果だということです。

また、同じ会社内でもそれぞれの立場があって、それぞれが不利にならないように他責し合い、最終的にお客様にしわ寄せが行ってしまうケースもどうかなぁと思っています。

みんなが同じようにお客様が喜ぶことを第一に考えて仕事していけたらもっと上手くいくと思います。

何かの記事でAmazon共同創設者のジョフベゾスさんが競合他社との競争ではなく、顧客志向を徹底しているというのを拝見しましたが、とても勉強になりました。

ついついその時の感情や状況によって左右されてしまいそうですが、お客様ときちんと向き合って、本質を追求していくべきですね。

本日も記事を読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?