スクリーンショット_2019-02-23_8

【ビットコイン】tippin.me使ってTwitterで投げ銭してみよう。ライトニングネットワークを体験する。

なにを隠そう私は大のビットコイン好きで、今後noteでも関連記事をupしていこうと思います。

twitter上でビットコインを投げ銭ができる、tippin.meというサービスが出てきました。

ビットコインというと送金スピードが遅く、手数料が高いイメージがありますが、tippin.meはライトニングネットワークを使って、投げ銭機能を実現しています。

やり方ですが、事前にBlueWalletをスマホに入れておきましょう。ライトニングネットワークでの支払いを簡単にしてくれます。


やり方は超簡単。3ステップでいけます。(要twiiterアカウント & chrome)

1. chromeブラウザにTippin.meをインストールしよう。chromeウェブストア
で入手できます。

2.次にtippin.meのサイトに行って、twitterアカウントと連携。

そうすると、twitterタイムラインのカードに⚡️のマークが出ると思います。

画像1

3. ⚡️アイコンを押すと、支払い用のポップアップが出ると思います。このQRにBlueWalletから投げ銭して終了。(tippin.meと連携していない人はこれが出ないです。)

画像2


10satoshi投げ銭してみました。先ほど連携したtippin.meにいくと届いていますね。(ウォレット同士の送金に比べて、若干時間がかかります。)

画像3


ライトニングネットワークで、どんな世界が実現するかというと、1円以下の経済圏です。いわゆる、秒単位で少額決済(マイクロペイメント)。

例えば

・SNS上のいいねで課金

・デジタルコンテツで、記事を1ページ読むたび、動画を1秒を見るたびに課金。

・クラウドサービスの利用量や転送量、APIへのアクセス数に応じて課金。

とまあ、今ままだと1円送りたくても、手数料が高くて無理だったことが実現できるようになります。


この記事が面白かったら、ぜひ私にもtipしてください!

画像4


技術書が苦手な人はこのがオススメ。ビザンティン将軍問題や、コンセンサスアルゴリズムが、入門者でも分かりやすく理解できる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?