見出し画像

えきねっとが房総特急に“暴走”的割引料金を設定したので乗車してみた

関東圏の鉄道マニアなら誰しもが使っているであろう切符予約サイト「えきねっと」。僕たちストリングスも愛用しています。めちゃくちゃ便利です。

さて、このえきねっとにはユーザーにのみ提供している割引きっぷがあります。それが「えきねっとトクだ値」です。特急券、もしくは特急券+乗車券を通常料金より何割か安い値段で購入できてしまう、文字通りおトクなきっぷです。

そんなえきねっとトクだ値ですが、つい最近、房総方面行き特急に“暴走”的な割引切符を登場させました!

今回はその割引きっぷで房総特急に乗車してみようと思います。ぜひ旅のご参考に!!


旅の始まりは東京駅

1月某日、房総特急の一つ「しおさい号」に乗車するべく東京駅に馳せ参じました。特急が発着するのは総武線のホーム。総武線地下ホームへと向かう道はまあまあ長いですが、京〇線への乗り換えよりかはだいぶマシです。

総武線ホームは地下にある

ホームに降りるとすでに列車が入線していました。使用車両は「房総ビューエクスプレス」の異名を持つ255系

写真を撮っていたらドア開扉、乗車できるようです。まだ発車の10分前。

カッコいい

この255系は3月をもって定期運用から引退します。気づけばこれも30年選手、側面は潮でやられた汚れの蓄積でいっぱいです。

随分ボロくなりました

今回は1号車指定席を予約。自由席の方が安いのですが、今回ばかりは指定席で行った方が安いのです!

それほど人はいない

255系の普通車のレビュー

255系の普通車はグリーン車に負けないくらい快適です。シートはふかふか、シートピッチもやや広いのか(?)、足元にはバー状のフットレストがあります。

このくらい倒れる
バー状のフットレスト

さらにこの車両には651系同様、普通車にも読書灯が完備されています!JR初期の特急列車は結構リッチにつくられています。良きかな。

贅沢に2個使う

ただし、背面テーブルはありません。小さなインアームテーブルがあるのみ。スペイン語のノートまとめをしようと思ったのですが、すぐにそれを思い出して狼狽。スペイン語は諦めよう。

ノートが置けない…

えきねっとの暴走的割引とは!?

さて今回使ったえきねっとの割引はコチラ!

界隈で一躍有名になったチラシ

右の列車の絵が255系からE259系にすり替わったことで有名なチラシですが、注目すべき点は下のところ!!

ナンダコレハ

なんということか、普通車指定席の料金が40%引きになるんです!

例えば、東京〜千葉ですと通常は1,050円ですが、この割引を使うと630円とほぼ半額になります。さらに遠くまで行くとなると、普段は一番安いはずの自由席料金よりも安く指定席に乗れちゃいます!!!

今回僕は東京〜八日市場の乗車。自由席は950円ですが、僕は880円で指定席〜。

この暴走的4割引きキャンペーンは3月のダイヤ改正前まで。皆さんぜひ使ってみてください!!

楽しい255系の旅

列車は順調に走行していき、気がつけば千葉を発車。総武本線に入り、下総国を突っ走ります。

先頭車が見える大カーブ
ガ〜ラガラ

11時になったところで早めのランチ。今日は東京駅で目についた面白い駅弁をいただきます。

それがコレ。

サンドなのに「駅弁マーク」が

八ヶ岳高原のたまごを使ったたまごサンド。開けてみるとビックリ!ほとんどが玉子焼きです!

量を間違えたかのような厚焼きの玉子

裏にマスタードがうっすらと塗られているのですが、たまごの分厚さ、甘ったるさに完全に負けています。そして量がエグい。3個でも腹には大満足な一品でした。ゲップ。

ゴミ捨てついでに255系のトイレを見てみることに。もう255系には乗らないかもしれませんし。

予想通りの構え

洋式はやはり平成初期の構えでまあ予想通り、と言ったところ。では男子専用はどうでしょう?

お、オシャレなドアのデザイン!これは期待しちゃいますね。ではオープン!!

真っ青!!
※一部画像を加工しています

なんじゃこりゃ~!!

ここまで一面真っ青なトイレは見たことがありません。人目を憚らず爆笑。用を足している最中も笑いが止まりませんでした(汚い)。

八日市場に到着!!

そんな楽しい特急旅も終わりの時がやってきました。降車駅の八日市場駅に到着です。

お世話になりました!

30年もの間、房総の潮風に当たりながらも働き続けた255系に敬意を表し、発車を見送りました。

ありがとう、255系!!!

さようなら…

(おわりに)えきねっとでステキな旅を!

最後にもう一度お伝えしますが、この暴走的な割引を提供する「えきねっとトクだ値」はえきねっと会員のみ享受できます。非会員には決して与えられることのない特権です。今すぐご登録を!!

そして、このえきねっとトクだ値は一部を除きチケットレスです。券売機や窓口で紙の切符を受け取る必要はありません。買って乗る、それだけです。便利でしょ?

さらにJREポイントの会員で、えきねっとと連携させていれば効率よくポイントを稼ぐことができます!

安く・早く・おトクに旅行するなら、えきねっとは断然おすすめ!えきねっとで素敵な鉄旅をお楽しみ下さい!!


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?