見出し画像

2020/12/06/矢沢ようこさん周年イベント@横浜ロック座

※記憶違いの部分などあるかもしれません。勿論完璧なものではないので予めご了承ください。楽しかった雰囲気だけでも、伝われば…!

※映画「彼女は夢で踊る」のネタバレを含む可能性がございます。映画未鑑賞の方はお気をつけ下さいませ。


桃瀬さんの声で、映画「彼女は夢で踊る」冒頭と同じナレーションが入る。(薬研堀…のくだり)後から仰っていたけど、映画のナレーションを必死に耳コピされたのだそう…イベントへの熱量を感じ、感動です😭
安田志穂さんが信太郎に扮し、せっせとステージをホウキでお掃除。やすしほさんの信太郎がなんともかわいい… そこに空さんが現れ、あの映画主題歌で踊りだす。この時の空さん、優雅で素敵だった😭後ろから空さんを抱きしめる信太郎。そのまま向かい合い、二人は抱き合う…でもこの時点で空さん必死に笑い堪えて震えてるw
曲が終わりに近づき、空さんは信太郎の元から去ろうとする。すると映画の社長そのままのイントネーションで「ちょっと待てぇ!どこ行くんやサラ!」と叫ぶ信太郎。(場内爆笑)すると空さんすかさず「空だよぉ!」って吹き出しながらつっこむんだけど何この平和すぎるかわいい世界…ともう既にほっこり。

舞台が暗転すると、盆の上にはうれあちゃん扮するメロディが…!!!めちゃくちゃかわいくて綺麗だった…儚く美しい世界観を見事に表現。社長が劇場で見ていた景色はこれだったんだと思う。映画を思い出し、うるうる。

再度暗転し、場内が明るくなるとそこにはあの名シーンが繰り広げられていた……!!!

かの有名なキスの壁にもたれかかる、桃瀬さん扮する社長が……!!!クルクルパーマのおでこ広めなヅラに、タモさん風のサングラス、青いハッピ。完璧なコスプレだった!!社長、もうかわいいの。たまらなくかわいいの……社長が佇むだけでみんな爆笑です。手作りキスの壁にこれまたグッときた。たくさんのキスマークが広がってて…これを作るのに何度口付けしたんだろう?と考えると…
そして天空の舞姫、ヨーコが登場!!!少し光沢のある、透けた深いすみれ色のベッド着に、赤く長いくしゅくしゅ(アレなんて言うんですか…)を首から下げてました。うむ、美しい!!!(突然の煉獄)心が燃えました🔥
ヨーコがラストダンスへと向かうあの名シーンを二人で再現。「ストリップって、なんだと思う?」「しらん!」「しらん!?」みたいな感じで、掛け合いが面白すぎた。ようこさん笑っちゃって台詞言えてなかったw
「みんな(キスするとこ)見えないね」と苦笑いしつつ、壁に口付けるヨーコ。そしてヨーコによる、映画と同曲でのダンスがスタート。映画さながらのパフォーマンス…でも曲が短いバージョンになってしまっていたのか、途中でようこさんが「えぇ!?うそでしょ!?最後のポーズだけやらせて!!」と驚いてました(笑)曲は最初からリピートとなり、もう1曲分見れた私達はラッキーでした!

暗転すると、盆にはあぐらをかく社長が!映画のラストシーンを彷彿とさせます。社長はそこに居るだけで絵になるので、ひと笑い起きた後、社長による語りが始まりました。
ようこさんが気さくなおねえさんで、天然なところもあって、23年間もひとつのことを続けてきたことを称える内容で、桃瀬さんにしかできないスピーチでした。矢沢ようこで居て下さい。って言ったのはこの時だったかな…?この言葉、すごく印象に残っていて私も心の中で深くうなずきました。イベントは、とにかく姐さんに笑ってほしい、楽しんでほしいとの気持ちで考えられたそうです。桃瀬さんからのようこさんへの思いに、今これを書いていても涙が出そう…

そして全員集合し、ケーキ、シャンパン登場!乾杯した後一気に飲み干すようこさん。シャンパン似合う!「これおいしいね」ってボトルを見て呟いてました。かわいい。ケーキのろうそくを抜いて、ついたクリームを舐めて「おいち♡ おいち…おいちい♡」ってニコニコ小声で言っているようこさんもかわいかった…

出演者の皆様によるようこさんへのメッセージ!
うれあちゃん、デビューして間もなく、ようこさんと共演をされたそう。その時から変わらずよくして頂いて嬉しい、尊敬しているというお話が聞けました。少しずつおねえさんになられているうれあちゃんが、この週は末っ子で、ようこさんの前では妹ちゃんのように見えてすごく可愛かったのです…

安田志穂さん。しほさんがようこさんと初めて会ったのは、ようこさんが復帰した浅草だそう。「初めてようこねえさんを見た時、「ストリップにこんな綺麗な人がいるんだ!!」とすごくビックリしました!」
ようこさん「覚えてるよ、(衣装?)ピンクのやつだよね」
しほさん「そうですそうです…いや、違いますねえさん、ピンクじゃないです」場内爆笑でした(笑)

空さん。笑いすぎて声が出なくなっちゃったって言ってたwしほさんと桃瀬さんの役作りをもっと楽屋で見て慣れておくべきだったって言っていておもしろかわゆかったです。
桃瀬さん。ようこさんの周年週に乗ると決まった時、役目を頂いたと思ったとのこと。ダメになりそうな時気付いてくれて、ぼそぼそっと連絡をくれるようこさんが大好きってこれまた最後にぼそっと言い逃げする桃瀬さん。素敵な関係性にまたウルウルしたし、ようこさん、理想の上司の姿すぎますね…

じゃんけん大会を挟んだ後、ようこさんのスピーチ。23年ってすごい周年の年数だよねって笑ってた。「でも私は、抜けていた時期もあるのでそれを埋めるように続けてきました。」と仰られていました。抜ける前にやっていた年数を越えられてよかった、今自分がここにいるのは皆さんのおかげだとのことでした。今年は会えていたはずのお客さんになかなか会えなくなったり、色々考えさせられた一年だったとのこと。後輩の皆さんについて、「おねえさんらしくないおねえさんだからあまりお手本にはならないかもしれないけど…(笑)私の背中を乗り越えて、これからのストリップを引っ張ってくれるんだと信じています。」ようこさんの深い感謝のこもったあたたかなスピーチにこちらまでうるうる。。。ようこさんは共演の皆さんのスピーチを聞いてる時、ずっと涙を拭いてたなあ。聞いている時の優しく美しい横顔は一生忘れないやろうな…

そして最後はなんとキスの壁を背景に合ポラ!撮らなかった人いないんじゃないかな?ってぐらい長蛇の列でした!
イベントが終わり幕が閉まっても、ようこさんは何度もありがとうって言ってた。踊り子さん、お客さん、そこにいるみんなの愛と感謝に包まれた素晴らしいイベントでした。
矢沢ようこさん、23周年本当に本当におめでとうございます🎉

#矢沢ようこ #空まこと #桃瀬れな #安田志穂 #桜庭うれあ #横浜ロック座 #ストリップ  





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?