見出し画像

りるあちゃん納め2022

於 リアルばってん放送局〜2022大忘年会〜 in 横浜

今年の現場納めはばってん少女隊。
年の瀬にりるあちゃんをたっぷり浴びることができてもう今年の思い残しはなくなりました!!

イントロドンのりるあちゃん

ばっしょー曲のイントロクイズ。CD音源だと簡単なのでライブ音源から出題された結果、リズムを取るシンバルの「シャシャシャッ」が大半となり高難易度だった。
早押しで回答権を得たものの曲名が分からず「イェイッイェイ✌️」と答えるりるあちゃん。再度流した後にまた最初に回答権を得て、やっぱり曲名が出なくて「イェイッイェイ✌️」と答えたりるあちゃん、最高にりるあちゃんみに溢れていてよかったです。南無。(そして答えは違う曲だったような…)
司会の瀬戸口さんがそれを受けて、「タイムリープが早くない!?」とつっこんでいたのは流石でございました。
他のメンバーが回答権をゲットした後にひらめいて、「あーー!!!」と叫ぶりるあちゃんも大変かわいかった。(ちなみに上田さんはりるあちゃんの10倍くらい叫んでいた。)

イントロドンのみゆちゃん
初っ端から元気よく「ハイッ!!!」と声を張り上げていて、お姉さん達に食い込まんとばかりに早押しを頑張りまくっていた姿がとても可愛かったです( ◜ᴗ◝)

気配斬りのりるあちゃん

変顔アイマスクをつけているりるあちゃんの姿は、新しい扉が開いてしまいそうだった…。変顔アイマスクをつけていてもりるあちゃんはかわいいんだねぇ。

ステージ上でアイマスク+ぐるぐるバット5回転をしてから対戦開始だったため、安全確保のために対戦メンバー以外は周囲でステージ際に行かないように等サポートに入る体制に。
その結果、きいなちゃんvsみゆちゃんの最弱王決定戦の時に2人揃ってりるあちゃんの気配を読んでしまい、りるあちゃんにじりじり迫っていくタイミングがあり、おろおろして必死で手を振っている(でも2人には見えない)りるあちゃんにとても悶えました。これがほんまもんの「アセアセ」か!!
※アセアセ:りるあちゃんがSHOWROOM配信でよく使う表現。困った時や焦った時に使用される。

結果、みゆちゃんがきいなちゃんのスカートの裾を斬って審議の空気が漂った中、それで気配を掴んだきいなちゃんがみゆちゃんの胴を威勢よく叩くという展開に。上田さんの「大人気ない!」の叫びが上がりつつ、両者相打ちで最弱王は2人となったのだった。

気配斬りのちゃん瀬田
「結成当初からずっとやりたかった!」と熱い思いを語って参戦したちゃん瀬田の動きはプロだった。当人はあまり動かず気配を読むのに集中、その周りをうろうろした上田さんをすかさずバシッと斬ったちゃん瀬田からは、鬼滅の刃みを感じた。お強い!(もちろん最強王)

ジェスチャーゲームのりるあちゃん

隊員さん達がステージ上のメンバーに、メンバー毎に変わるお題をジェスチャーで伝え、それを各メンバーが15秒で回答。徐々に難易度が上がりつつ3巡していくという流れ。
3巡目が突然単語から「〇〇をする〇〇」というお題に変わる難易度の上がり具合に、きっと誰も答えられないのだろうなと思う中…!

1巡目の「孫悟空」は逃したものの、2巡目「桃太郎」と3巡目「化粧をするうさぎ」を一発正解したりるあちゃんは天才なのかもしれない。
3巡目のりるあちゃん正解時に、きいなちゃんがお題が単語ではないことに気付いて「え、そういうやつ!?」と悲鳴を上げていた。

各巡の答え合わせの際、ちゃん瀬田が答えられなかった「ラグビー」に対して、りるあちゃんが手を上げて答えようとした横で上田さんが「ラグビー!!」と勢いよく答えてしまってしょんぼりするりるあちゃん。愛ちゃんに慰められている姿がとても可愛い。
すかさず瀬戸口さんに「上田さん、りるあさんが答えようとしてたのよ!」とつっこまれていたけど、大忘年会は瀬戸口さんが全てを拾うことで上田さんがアクセル全開になっていた気がする。いいぞもっとやれ。

ジェスチャーゲームの愛ちゃん
最後の難問「恋ダンスをする瀬戸口さん」のジェスチャーで、愛ちゃんの回答が「瀬戸口さんは、恋!」「瀬戸口さんは…星野源?」などなんかすっごく瀬戸口さんを褒める感じになっていて面白かった。
(そして「瀬戸口さん」のジェスチャーって皆どんなのをしていたのだろう)

ライブパートのばってん少女隊

企画の後は年内最後のばっしょーライブ!
衣装チェンジの幕間で瀬戸口さんが「また会う日まで」を披露し、歌い切った後に瀬戸口さんを囲むようにして始まった「さがしもの」は中野のカノヤカンパチロウさんを思い出しつつ、「南風音頭」「御祭sawagi」と続いて11月の中野が思い出されてグッときた。
「おっしょい!」ではりるあちゃんの「駆け抜けていきたいっちゃもーーーーーん!!!!!」+煽りと、みゆちゃんの「待っとるけーんね♡」をしっかり聞くことができて、ああ…今年のばっしょーが納まっていく…と清らかな気持ちになった。
ラストの「虹ノ湊」では、終盤に瀬戸口さんが登場!以前柚姫の部屋で(確か)披露していた、最後の後ろを向いて足を蹴り上げる(足バイーン)姿は大変ほっこりしました。
上げ曲の詰め合わせで楽しい!!という感情でいっぱいになりながら、ばっしょーの大忘年会は閉幕したのだった。

特典会のりるあちゃん

あの50年代風ファッションの激かわりるあちゃんを直近で見るのは大変な胆力が要ります。
キラッキラのりるあちゃんに惚けていた中、終わりがけに「ヘアピン!おそろいです〜!」と言われて、あ…それ実は私も思ってた…というひかるん風に言うところの「脳みそおそろい🧠💓」状態を体験できて、というか、りるあちゃんからそんなことを言ってくれると思ってなかったので、ガッツリ心臓を射抜かれてしまった…。
そしてその日つけてたパールのヘアピンは、7周年ライブのメンバーのヘアメイクがすっごい可愛くてリスペクト購入したものだったので、なおさら買ってよかった!2022年ベストバイとなりました。

「テーマ:50年代風はふん」を添えて

というわけで、2022年のライブ現場納め、ばっしょー納め、りるあちゃん納めとなった年の瀬。
今年もたくさんの幸せをありがとうございました( ˘꒳​˘ 🙏) 


来年の目標:覚悟を決めてトークポートを買う。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?