見出し画像

Canva×For you【極】【№146】

おはようございます
もう5月も半分近くになりましたね

noteクリエイターの皆様お元気ですか?👨‍👩‍👧‍👧💬

50代前半ノンデザイナー自称Canva愛の伝道師
SKYCHOPです。

Canva×For you

自称Canva愛の伝道師と公言している
私50代アラフィフ女子は今日も朝からCanvaに

浸かってます
触っています😅👩‍💻😍
皆様(あなたに)とってCanvaとは?
どうお感じになられていますか?

私は去年の10月ぐらいからnoteに参加しました。
Canvaに出遭ったのは1年ぐらい前
そして無料版のトライアル期間を使い倒し、有料版に移行してから
もうすでに半年以上が経過しました。

毎日Canva

私の(50代中高年)の毎日の生活ルーティンの中で
Canvaは欠かせない一つの存在です。

今日もCanva(頑張っ)て!
今日も良きCanva日和を!

という謳い文句がSNSでの恒例になりつつあります。
そんな私が、Canvaと暮らす中で「見出した」
「発見した!」Designの手法を今日はお披露目したいと思います

Canva素材でオリジナルを極める

まず❶枚目の画像

画像1

スクリーンショットなので
見にくいかもしれません(ごめんなさい🙇‍♀️😅)
同じようなデザインの画像が並んでいますよね・・・。💬

このデザインは一つのCanca素材から創り上げました。

私が出会った素材

画像2

こちらは有料版(CanvaPro)の素材です。
何気に見つけた素材です。もちろん色も変更できます。

そしてその素材をCanvaのプラットホーム上でコピー
✅素材を反転
✅垂直に反転

画像3

同じ色の素材が並びます。

Canvaのおススメする特化すべき機能は
Collarスタイル
Designの色を簡単に変更できるところです

画像5

画像4

私は上記の画像をワンクリックで色を変更しました。

そうして下記の画像をみると中央にロック(🔒)が見えますね
Canvaでは素材にロック(🔒)をかけることが出来ます

画像6

ロック(🔒)をかけるとその素材は編集できなくなり
また動かすこともできません。

もちろんロック(🔒)はCanvaのデザインプラットホームで使用できる
数万点・数十万点ともいえるすべてのメディア
💬写真
💬ベクトル素材+JPG+PNG+GIF
💬アニメーション(動く素材)

それらすべてにロック(🔒)をかけることが出来ます。
それらの配置を変更することもできます

このふたつのCanvaで利用できる機能を
100%最大限に有効活用することを私は日々考えています。
Designしています。

Canvaに向き合っています。

画像7

こうして色を一つの最初の画像にある素材に
ロック(🔒)をかけ

色を変更しながら
素材の向きを変更しながら

画像8

画像9

デザイン作業を継続していきます。

そうしてこのようなDesignを創作しました。

画像10

For you×Canva 感性を広げる

今までのCanva作業を繰り返し、デザイン画像をサイズを
Canva有料プランで
ワンクリックで500ピクセル×500ピクセルに変更
そのデザインをJPG(静止画)でダウンロードして

再びCanvaにアップロード
そうしてそのデザインを下記の画像のように並べてみました。

画像11

まるでお花(flower)のように見えませんか?
もちろんDesignのBackground(背景)は簡単に変更できるので

画像12

✔写真を背景にDesignして
✔フィルターで色味を変更
✔配置やテキスト入力を加えてこんな素敵なイメージの
💬Designヴィジュアル
が作成できます。

Canvaで極めるその先へ📝

しかしながらここで終わりではありません。。。
Canvaで極めるその先へ📝

Canvaクリエイター&Canva愛の伝道師
50代SKYCHOPはCanvaでオリジナルをまだまだ
その先へと進みます。極めます

Canvaを日々Designし、テンプレートや素材の要素を
日々見つめ、
「さて今日はCanvaでどんな発見があるのだろうか?
「どんなデザインを産み出してやろう!

ワクワクウキウキしながらCanvaと対峙します。

画像13

Canvaの素材の中には「フレーム」という素材があります。
この素材の中に静止画(JPG&PNG)を入れ込むことが出来ます。

上記の画像にはいろんな形が用意されていますね
ほかにも探せばこの
「フレーム」という素材はCanvaの中にいくつも溢れています。
例えばこんな風に😍

画像14

画像20

このあとframe(フレーム)にいろいろ
写真を挿入デザインできるのですが💬💬💬
詳しくはサークルでZoom対談!
レクチャー対談でお教えします😍

Canva無料素材やメディアを公開共有

私が運営する有料サークルでは
このような素材の組み合わせや
メンバー様のリクエストにお応えしてCanva素材を集めたテンプレートを
共有したりもしています。

画像15

画像16

画像17

上記の素材はすべて無料です

プレゼンテーション形式でCanvaテンプレートを
サークル内で公開共有しています

画像18

画像19

上記のプレゼンテーションは無料で編集したので
無料Canvaアカウントの方も自由にご利用できるように
いろいろ工夫して配慮しながら作成しました。

Canvaで簡単にHP(ホームページ)

また自分なりに

サークルの流れや主旨をまとめた
プレゼンテーション形式のデザインを
ワンクリックでWEBページとして公開!
是非下記のURL画像をクリックして
ご覧になってみてくださいね😍💬

まとめ【極】

Canva×For you
Canvaはあなたのためになりますよ!
私は
Canva×My mind (kokoro )
Canvaは私の心でもあります。
そして日々創作意欲を掻き立てる
簡単で手に入れることが意外にお手軽な
デザインプラットホームです。
Photoshopやイラストレーターはなんだか高額で
いろいろ難しい高次のスキルも必要とされますが

Canvaならここまで記事でご紹介してきたような
Designの展開を体験することが出来ます

Canvaを極めたい!😏💬🙋‍♀️
Canvaをもっとスキになりたい!😍👩‍💻👩‍🏫👨‍👩‍👧‍👧
Canvaでいろいろやってみたい!🙆‍♀️😋👨‍💻🙋‍♂️💟
Canvaのレベルアップを達成したい!🤣🆗👍✅🙋‍♂️🙋‍♀️

画像21

そんなみなさんと
Canva仲間で繋がりたいです!
ではー今日の良きnote日和を!

素敵なCanva日和を願います

#canva #Canva仲間と繋がりたい #Canvaillustration #CanvacollageMagic   #熊本県 #amakusa #yamaga #design  
#Canva最強伝説 #Canva最強伝説で想いを伝えます #画像はCanva
 #自己表現 #ノンデザイナー #50代 #アラフィフ

AI(愛ゆえにI(自分がいる)AI イデア(idea)は高揚感への鍵|AIへインタラクションアドバイザー>すべては相互作用です。今後の未来は?(背景)やそのカテゴリーが確実に?重なり合う多軸性のシーンがその好奇心を惹きつけます。私のインタラクションへのサポートお待ちしています