見出し画像

コロナ禍、自粛はなぜ疲れるの?

コロナ禍、自粛延長の中、ニュースを見るのも疲れてきますね。

【自粛】というと
自分で自分をコントロールしないといけません。

自制心や自己責任が必要になります。

日本人は精神論好きですからね。

その割に自己コントロールできる人は多くないので
気づいていても、気づいていなくても

自分をコントロールできない思いがストレスとなり
精神的な疲れになります。

しかも
自由に行動できる状況ではありません。

いっそのこと「禁止」になれば
あきらめることもできますが

それはそれで
別のストレスがあります。


■かといって【完全な自由】も
自分で自分をコントロールしないといけません。

意外と難しく
ストレスだったりします。

会社に行くという【縛り】があるから
毎日同じ時間に起きて、食事して、寝て
と規則正しい生活ができるものです。

自分でルールを作ってルールの範囲内で
工夫して、面白がるのが
自律や主体性だったりします。

スポーツには、ルールがあり
ゲームにも、ルールがあります。

だから面白いんですね。

ダウンタウンのガキ使
「絶対に笑ってはいけない●●」

もルールです。


短い期間ですが
自粛ではなく

「面白いルールができた」
考えてみてはいかがでしょうか?


自己コントロールしたい
限られた自由を大切にしたいという方は
困ったことがありましたらご相談くださいね。

スキマ時間で相談。
匿名OK。
「30分集中テキストチャット相談」を追加しました。

https://profile.coconala.com/users/1642413

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?