見出し画像

GOODなTHINGが必ずある場所

 良い場所・空間と良い人たちから受ける、良い“刺激”は本当になによりものGOODなTHINGだ。

--

 2014年、大阪・南船場にオープンされたお店「THE GOOD THING」が、10月27日に1周年を迎えられる。あの、素晴らしく最高に楽しかったオープニングレセプションから、もう1年経つのかと正直驚いた。

 あのオープニングレセプション。それはグランドオープンの時点で、もはやお店のコンセプトさえも表現されていた、最高に素敵なパーティだった。

 とても居心地が良い自由な空間。自然と空間全体が楽しいグルーヴに包まれる。ひとりでふらりと立ち寄っても良いし、仲間と来ても良い。そしてその空間に集った人たちから、さらに“新たなグルーヴ”が生まれてくる。そんな懐の深いお店。

 それがすでにオープンの時点で表現されていた。これは本当にすごいことだと思う。勉強させて頂きました。

 お店と人とのあり方への1つの答え。オープニングパーティで空間を味わいながら「良いお店だなぁ。良いなぁ。」と心から思った。(ちなみに、その感動のあと、ふと思いついたのが「THE GOOD SWING」です。)

 良いお店は、訪れる前から楽しむ「総合芸術」だと、ある意味そう捉えている。まず「楽しそうだな」「美味しそうだな」「行ってみたいな」と行く前から感じさせてくれる、様々なインフォメーション。そして訪れる際に感じる、お店に入る前のワクワク感と、入店時のドキドキ。温かく迎え入れてくださるスタッフの方々。ホッと一息つける居心地の良さ、空間が感じさせてくれる楽しさ、なによりフードの美味しさ。そして最終的に「また来たいな」と感じさせてくれる「総合芸術」。

 お店チームの“おもてなし”で、お店という空間(舞台)で表現されるライブ。その舞台の主人公は、表現の受け手である来店した「自分自身」。自分を最高に良い主人公にしてくれるお店は、本当に良いお店だと思う。良い刺激を受けることができる。

 未熟な自分はこれまで、THE GOOD THINGさんのような「良いお店」の数々から勉強させて頂いた。いかんせんまだまだ未熟なので、これからも色んなことを勉強させて頂きたいと思っております。

 1周年パーティは時期も相まって「ハロウィンパーティ」としても開催された。楽しい空間が、さらに最高の楽しさに包まれていた。DJとしてもお誘い頂いたので、最高のパーティを台無しにしないよう心がける。お店にまつわるDJの方々が、どんどん音をつないでゆく。素晴らしいお店に、たくさんの「最高の笑顔」「熱いグルーヴ」結晶が素晴らしい空間に生まれていた。

 その「最高の笑顔たち」は、チーム・THE GOOD THINGさんたちが、長い時間をかけて生み出した結晶だ。その輝きは遠くからでも見える。「熱いグルーヴ」その熱はどこまでも伝わってゆく。

 私は作業員のコスチュームに身を包みながら、そんな風に深く感じていた。

【フォトレポート・1st anniversary party!】

 チーム・THE GOOD THINGさん、1周年、本当におめでとうございます!あたらためて、この場をかりて御礼申し上げます。最高にGOODなTHINGを、これからも楽しませて頂ければ幸いです。ますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。

--

 3ヶ月に1度、THE GOOD THINGさんで開催させて頂いている「THE GOOD SWING」、2015年12月末にも開催いたします!どうぞお楽しみに!飲みましょう。食べましょう。楽しみましょう!

【THE GOOD THING】

大阪府大阪市中央区南船場4-14-1

OPEN / 17:00〜26:00(L.O FOOD 25:00 / DRINK 25:30)

CLOSE / MONDAY

http://thegoodthing.jp

--

・Special Thanks / Photo(一部): Shingo Ajikata


2015.10.25. 現時点での言葉と思いを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?