見出し画像

ねづく or ねづかない

こないだ、友人から誘われて相談みたいな雑談をしながら一駅分歩いて帰った。

彼曰く、相談したり、連絡したり、相談することの大事さって、どうやって伝えたらいいんだろう的な話だった。(「もちろん何回も伝えてるんだけどね」って)

まぁ、そのいわゆる「ほうれんそう」が大切だという観点って、大切さがその人の中になかったら、今までの経験上なかなか分かんないもんだよなって思う。

「こうしてね」って伝えても、その観点がそもそも根付いてないから、すぐに出来るわけじゃないし、忘れちゃうだろうしね。(自分だって今だにあるわけで)

でもある程度は、自転車のように乗れるようになったら、そのまま出来るようになれるもんでもあるよなぁと思う。

結局ところ話してて最終的に自分が思ったのは、トラウマになるほど誰かに仕事で迷惑をかけたら出来るようになるんじゃないだろうか。

それまで、向き合う人が、向き合われる人との信頼関係を、長い目で築けるかどうかもあるよね。

ねづくか、ねづかないかは、どちらも諦めずに水をやり続けて育て、しっかり育てられたかが肝心要の火曜日だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?