見出し画像

【雑談】山科駅で1泊

今流行りの帰宅難民をやってきました。テニスと無関係でごめんなさい。

火曜の夜からの大雪で帰れなくなってしまいました。帰宅ルートの詳細は書きませんけど、選んだルートがいくつも運行中止や遅延、徐行になり、山科駅に着いたのが24時ごろ。そこからタクシーで滋賀に帰るつもりでしたが、乗り場には長蛇の列。そしてタクシーも来ない。身体は冷える。

そんな時に聞こえてきたのが山科駅ホームに車両が有り、暖房が効いてるとのアナウンス。とりあえず行ってみました。普通の車両ですから、座るだけです。でも冷えないのはありがたい。でも眠れはしなかったです。うれしかったのは配布されたカロリーメイトといろはす。お腹に何か入れると落ち着くもんです。

何度かタクシー乗り場に並びに行きましたが、結局乗れず。寒さに負けて電車に戻りました。一晩中、お世話を焼いてくれた駅の方々には感謝です。

そして忘れられないのは線路を歩いていた乗客を駅までピストン輸送していた消防の皆様の活躍です。本当に一晩中でした。朝までやってましたもん。大変なお仕事だったと思います。

とにかく帰宅までえらくかかりました。大冒険です。しばらくネタになります!

最後に、JR西日本の上の方に一言。止めるなら判断を早くしてください。あと少しで来ますってのを引っ張らないでいただきたい。そのせいでこちらの判断が遅れ、帰れなくなったんですから。
それからタクシー会社の方、少しくらい人助けの活動してくれてもいいんじゃないかしら。あの場での乗車拒否はキツイです。

あーおもしろかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?