見出し画像

「バスケ好きによる、バスケ談義。」始めます。第1節「キックオフMTG」

■はじめに

放置していたnoteをこのコロナで在宅時間が多い期間で復活させようと、
20年来の旧友で、沖縄発バスケメディア、OUTNUMBER
(https://outnumber.thebase.in/)
でもバスケ関連記事の寄稿を始めた、
太陽さん(https://twitter.com/ThatWat
「バスケと語る」企画を始めることにしました。
対談形式で綴っていこうと思います。まずは自己紹介と企画のキックオフの様子をお楽しみください!

■自己紹介

太陽さん:沖縄出身の43歳。スラムダンク → NBA → Bリーグとバスケの沼にハマる。琉球ゴールデンキングスのクラブ経営研究が趣味で、2023年バスケワールドカップ沖縄開催を成功させると心に誓っている。
twitter→https://twitter.com/ThatWat
note→https://note.com/taiyowakugawa

さとし(私です):千葉市在住バスケ観戦が趣味の40歳。中高バスケ部。スラムダンクで毎回泣く。2012年からプロバスケット観戦を始めて直近6シーズンは家族でジェッツのシーズンチケットホルダー。
twitter→https://twitter.com/go_chibajets


7月某日夜、千葉と沖縄でオンラインMTGが開催されました。

■再会と二人の馴れ初め

さとし(以下さ):お願いしまーす!お久しぶりです。
あれ、太陽さんっていつ沖縄もどったんだっけ?

太陽さん(以下た):2006年12月かな!もう15年、早いね。。。
さとし君は年齢が僕の3つ下だよね?

さ:そうそう!

た:あのバスケチーム始めたのって2000年くらいだよね?

さ:そうです。20歳くらいの時に僕と高校の同級生で地元の体育館で
バスケチーム始めて!その時に会ったのが初めてだよね?

た:そうそう、そのチームの初めのころ行ってたけど、
途中いけなくなって沖縄帰る前にも少し行きました!

さ:ですよね。僕もいけなくなって、後輩にあとを託した笑

■バスケ観戦歴

さ:琉球ゴールデンキングス(https://goldenkings.jp/)はいつから見てるの?

た:チームの2年目(2008年)から!bjリーグ3年目に参入することは知っていて。

さ:なるほど!僕はあーその時代は全然わからない。。。
僕は千葉ジェッツ(https://chibajets.jp/)の2年目(bjリーグ2012-2013シーズン)富樫選手が秋田ノーザンハピネッツに入団した年かな?
その翌年にジェッツがNBLに転籍したシーズンからがっつり。
太陽さんは結構見に行けてるの?

た:ここ3年はまーまー見に行けてるかな?

さ:キングスのチケット取るの大変なんでしょ?

た:やばい、キャパの問題もあるけど、
ファンクラブ先行販売の初日で売り切れる。
シーズンチケットホルダーもいるので。。
去年はシーズンチケットの販売を限定して調整したみたい。

さ:ジェッツも同じような状況。
シーズンチケットも継続でどんどん増えているし、
ファンクラブ(ブースタークラブ)先行販売の初日でもう結構席が無い。

まーこの話はおいおい笑

■この企画やろと思った経緯

さ:Bリーグ始まってすごい変化があるけど、まだまだリーグとかチームも色々な部分で、情報の発信が足りてないとか、カスタマーも理解し切れてないとか感じることがあって。
上から目線かもしれないけど、カスタマーがどう感じているのか?とか、
リーグが考えていること、発信していることとか、マーケットの事とかを、
きちんと考察して発信していくことが、バスケ界の発展の力になるかもなって思って。

楽しく、面白く、でもちゃんとした情報を考察して発信するみたいな。
それを一人ではなくて、情報や意見をぶつけ合えたら良いなって思って。

た:そうだと思う。自分の意見を言うだけではなく、ちゃんとした情報に基づくのは大切だよね。

さ:そうそう。噂とかこうあるべきだって自分で言うのは簡単なんだけど、
それって何に基づいてるんだっけ?ってのが無いと。

た:そうだよね。それだとただの意見になるもんね。

さ:何かに基づいて、こう考えました。を発信出来たら良いなって。
それを太陽さんとかみたいに色々なことを調べたりしている人と、
意見を拡散させながら出来たら面白いなって思いまして笑

た:いいね!

さ:もうちょっとカスタマー(ファン・ブースター)の目線で、
見えていることが発信出来たら!

た:うん、他のプロスポーツのファン文化というか、
それにバスケット、Bリーグも増えているから、
色々意見がある人もいるだろしね。

ジェッツも色々ファンも変わってきたんじゃない?

さ:うん、僕も第1.5世代位だと思うけど、
1試合、1,500人未満から5,000人平均になって。
だから、良い意味でチームの歴史とか紐解いた時に、
あーチームはこういうこととか考えているのかな?とかが語れたらおもろいかも。

た:オフィシャルなクラブの歴史だけではなくて、ファンの目線からの歴史が残せたら面白いよね。
僕もジェッツを認識したのはNBLの2年目くらいで、島田社長(当時)のインタビューを見て、富樫が入団したとかそうニュースはあるけど、それ以前に何がどうあって、
どう変化して来たのか?は、知りたいけどなかなかわからなくて。

さ:うんうん、試合会場に行って凄い見ているし、そこで見たこと。感じたことは話せると思う。
一方、この場でチームの勝敗や戦術については語る必要はあんまり無いと思っていて。

た:うんうん、そうだよね。それは楽しむ部分で、他に好きな人が発信しているしね!

■話したいテーマについて

さ:なんのテーマから話す?

た:この前、いくつか挙げてくれてたよね?

さ:「アリーナ」「レギュレーション」「マーケティング」
「カスタマーサービス」
とかかな。これ自体が絡みあうし、この中で小テーマとかあると思うけど。

た:良いね!この中からまずは話して、進めていこうか。

さ:じゃー手っ取り早く、「レギュレーション」からいく?
色々話題だし。

た:そだね。外国籍選手にかかわるレギュレーションの変更や、
帰化・アジア枠、代表強化、コロナ影響での人件費変化とか。
選手獲得はクラブのどんなマーケティングとつながっていくのかって話が拡散していくってことだよね!

さ:ですです!

■次回予告

ということで、キックオフ的(ティップオフ)に沖縄と千葉でオンラインMTGを実施し、語るテーマが決定しました!次回は「レギュレーション」をテーマに主に選手契約に関することを語っていきます!始まったばかりの企画ですが、気になる方は私と太陽さんのtwitter・noteのフォローをお願いします!

続きはこちら!!
第2節:1Q「選手契約のレギュレーション変更で何がかわるの?」「バスケ好きによる、バスケ談義。」

https://note.com/stshtksg/n/n0c423b0231c1


■おまけ

本文中のリンク先をのせておきます!

太陽さん
twitter→https://twitter.com/ThatWat
note→https://note.com/taiyowakugawa


OUTNUMBER→https://outnumber.online/article/author/taiyowakugawa/


さとし(私です)
twitter→https://twitter.com/go_chibajets


沖縄バスケットボール情報誌 OUTNUMBER
HP→https://outnumber.thebase.in/

WEBメディア→https://outnumber.online/

twitter→https://twitter.com/OUTNUMBER258

島田慎二 Bリーグチェアマン
twitter→https://twitter.com/shimadashinji
note→https://note.com/1105shimada


琉球ゴールデンキングス
twitter→https://twitter.com/RyukyuKings
HP→https://goldenkings.jp/

千葉ジェッツふなばし
twitter→https://twitter.com/CHIBAJETS
HP→https://chibajets.jp/

その他バスケット関連のリンク先はこちらに
バスケ関連のリンク先です。https://note.com/stshtksg/n/ncadb981eaaf2



この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?