見出し画像

第3節:2Q「Bリーグはまたリーグの形が変わる?」〜バスケ好きによる、バスケ談義〜

■登場人物

太陽さん:沖縄出身の43歳。スラムダンク → NBA → Bリーグとバスケの沼にハマる。琉球ゴールデンキングスのクラブ経営研究が趣味で、2023年バスケワールドカップ沖縄開催を成功させると心に誓っている。twitter→https://twitter.com/ThatWat
note→https://note.com/taiyowakugawa

さとし(私です):千葉市在住バスケ観戦が趣味の40歳。中高バスケ部。スラムダンクで毎回泣く。2012年からプロバスケット観戦を始めて直近6シーズンは家族でジェッツのシーズンチケットホルダー。
twitter→https://twitter.com/go_chibajets

■前回までのおさらい
前回までは、Bリーグの中長期計画のなかで、「デジタルマーケティング」を語りましたが、今回はリーグの形がどう変わっていくのか?を深堀していきます!


■地域創生×バスケットファミリーの拡大って?

さ:「メディアカンパニー化」とか「アジア戦略の本格稼働」は結構すでに発信されているよね。

た:5番は「地域創生×バスケットファミリーの拡大」とあるけど、これは先ほど出た長崎のような、試合観戦環境を核にした街造りみたいなことなのかね?

さ:うん、大きい取り組みだとそういうことだととらえられるし、小さくみると「イベント増加」とか「試合以外でカスタマーに触れる機会を増やす」ってことで「アンテナショップとかリーグ提携の店増やす」とか「なんかのイベントにBリーグが協賛・協力する」とか色々読み取れるけど、ここが一番フワッとしている笑

た:笑 そうそう、ここが一番フワッとしている笑 この資料でいうと。

さ:うん、「大枠で捉えてください!」ってメッセージ。急に資料がぼやける笑笑
ここら辺はリーグしてはやっていくよ。という表明笑
そして3rdフェーズ。富士山型リーグ、エクスパンション型といわれるような、プレミアリーグが作られる。作られるというか、はじまる。

■プレミアリーグ?富士山型リーグ?エクスパンション?

た:うんうん、実際エクスパンション型リーグとか色々かかれているが、1リーグ制に移行するという風に理解。

さ:ここに書かれているとおり、「バスケットボールを事業として継続できるか」が見込めれば、参入出来る一方その基準は引き上げられている。そこを越えれば事業としてリーグとして成長出来る。
これも書いてあるとおり、昇降格があると、それの要因で経営計画やチーム造りへの影響が出てくる。一方それが無くなることでチームとしては継続的な事業投資が出来る。
きちんとお金が回り仕組みができている。

た:2024年って結構タイト。それまでに自分達の財政基盤やアリーナ含めた基盤を作ることは。だから「今B1にいるか、B2にいるか」とか「今のチームが強いかどうか」より、
「リーグ移行までにアリーナ他の基盤を整えられるか?」が重要。

その為に、チーム造りの方向性や戦略があって、目的手段が繋がっていないといけない。

さ:変な話、直近のゴール地点を「参入審査通過」って考えた場合は、別に優勝していなくても良くて。この基準を越えていれば。すごくフラットに考えると。

た:そういう意味では各クラブ的にはその参入基準の為に、「何が足りないのか?」を見定めて、そのギャップを埋めていかなくちゃいけない。

さ:うん、ざっくりいうと、例えば千葉ジェッツとか宇都宮ブックスとかは形でいうと、
「メインアリーナはほぼ満席です」「チケット収入とかグッズでの客単価も高く、頭打ちです」
とかいうチームは、先日の宇都宮の藤本さんの記事の通り、「試合会場とか試合観戦以外でどうやって客単価をあげていくか?収益化していくか?」が必要で、且つそこを打破するには「アリーナ」も大きな要因で、単純に倍の収容人数になればチケット収入はあがりますと。
といった両軸を平行に実施している状態で。
琉球もそうだと思う。

逆に旧企業チームというか、三河とか名古屋とか、「入場者数は延びているもののまだまだだよね。」みたいなところは、平均4000人越えて、アリーナも8割埋まってますみたいなそういう状態を早く作らなくちゃいけなくて。
そういう進捗がチーム毎にセグメントできるなと。
ビッグスポンサー・オーナーの有無とか、アリーナの計画、収支構造、そこら辺のファクトで。

た:そうだねそうだね。分類できるよね。確かに。うんうん。
名古屋とか補強したじゃない?仮に名古屋が優勝したときに、観客数増えるんだっけ?みたいな。あそこも今使っているアリーナも大きいよね?それ埋まるの?とか。

~第3節 2Q終了!~

■次回予告

いかがでしたでしょうか?実はBリーグの形は変わります!B1B2ではなくなる?そこに向かって準備をしていく重要なシーズン!楽しみです!

次回も引き続き、リーグの戦略・計画を深堀していきます!

気になる方は私と太陽さんのtwitter・noteのフォローをお願いします!

太陽さん
twitter→https://twitter.com/ThatWat
note→https://note.com/taiyowakugawa
OUTNUMBER→https://outnumber.online/article/author/taiyowakugawa/

さとし(私です)
twitter→https://twitter.com/go_chibajets


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?