【イベントレポ】今、サクセス界隈でWSがアツい(気がする)

CSをテーマに200人以上が集結している感動

第二回 カスタマーサクセス天下一武闘会 - CS HACK #23にいってきました。
詳しくはまた別途、もう少し丁寧にまとめたいと思っているので
まずはリアルタイムの感想だけ。

とにかく面白かった・・・!本気の殴り合い(笑)でした。
改めて、サービスの数だけサクセスストーリーがあるんだなと。
(もちろんユーザーも、そしてカスタマーサクセス自身も)

何よりCSをテーマに200人以上が一同に会したことに感動。
2018年が日本のカスタマーサクセス元年なんて言われてますが、
着実に認知されているんだなあと思って嬉しくなりました。
自分は運営でもなんでもないんですが、
本当にCSって仕事が好きだなあと思ってるので
家族や友達に「カスタマーサクセスやってる」って言って
理解してもらえる世の中に早くなって欲しいなと。

HighでもLowでもTechでもない第4のアプローチ

今回の優勝者はABEJAさんの丸田さんでした。
(別のCSイベントでも何度か登壇を拝見してますが、いつもプレゼンがうまい!)
CS担当が1名ということもあり、影響が届く範囲には限りがある。
そんな中で推進しているのがコミュニティタッチというアプローチなんだとか。

ABEJAさんがコミュニティに力を入れていることは
前々から知ってはいたのでそれ自体は聞いたことある話だったのですが、
今回の肝は「課題設定もユーザー自身にやってもらうこと」だったかなと。

しかも、似たような話をReproさんのLTでも聞いたばかりだったのと
(Reproさんは本イベントでは解説されてました)
今回投票でABRJAさんの事例が最も評価・共感を得たというのは
もしかして今、ワークショップがアツいのでは?ってことなのかなと←単純
個人的なポリシー?としても、CSのあるべき姿は、
顧客が自分の力で気づいたらサクセスしてた!
(と感じるサポートをすること)だなと思ってるので
ワークショップっていうアプローチはすごくアリだなと。
いやー、弊社でも早くカタチにしたいですな。

ちなみに、今回の登壇企業(と通り名)は以下の通り。
※敬称略。順不同
サクセス界のルーキー!食道楽の帝王!!
株式会社トレタ カスタマーサクセス マネージャー 鈴木 高太郎
Account Manager も兼務してる CSM !!!
App Annie Japan 株式会社 Customer Success Manager 大滝 徹也
CS界の二刀流!絶賛メンバー募集中!!
株式会社ABEJA カスタマーサクセス&カスタマーサポート マネージャー 丸田 絃心
市川半端ないって。アイツ半端ないって。後ろ向きのクライアントめっちゃサクセスするもん……
株式会社ヤプリ カスタマーサクセス部 部長 市川昌志

各企業の具体的なLTのご紹介はまた後日。
(LTなもんで時間が短かすぎてサクサク進むので
メモが殴り打ち&写真メインでちょいと整形の時間が必要。。)

優勝というカタチでこそABEJAさんでしたが、
本当にどのサービスも素晴らしかった!
自分もCS界の端っこで曲がりなりにもCSやってる身として
明日からまたがんばろっと気持ちを新たにした夜でした。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?