見出し画像

ハナタレアッサジの沼

2024年、今年初の投稿!

改めて、あけましておめでとう!
今年もよろしくです〜!


さてさて。きました。沼フェーズ。
ここからは私のヲタク全開の文章が開幕されるので覚悟が必要です。

私はたまーーーーーに狂ったように何かにハマり、そのことしか考えられなくなる沼フェーズがくる。

過去に死ぬほど沼ったのは以下である。

・菅田将暉 (小3~6)
・キャンディクラッシュ(小4)
・ユニバ(小5~中2)
・霜降り明星(中3)
・ハリーポッター(中学3年間)
・尾崎豊(高3)
・ハライチ(現在進行形)
・小袋成彬(現在進行形)

多分まだある

ひとつずつ語ると2025年が明けてしまうので省きますが、気が向いたらnoteで投稿しますね。(自己満)

私は気になったことについて"全て"を知りたくなってしまうので本当に大変だ。


そして2024年、早くもきてしまったこの沼フェーズ。
タイトルと表紙の写真でわかった人がいれば一緒にライブ行きましょう。笑


JUMADIBA(ジュマディバ)です、はい。

こういう前髪の人にとことん弱い

めちゃくちゃ今キテるラッパーですね。
今年はSpotifyのEarly Noise 2024の10組にも選ばれてる。

年末に友達に教えてもらったけどその時はふーん。って感じで受け流してたけど数日後に急に気になって「Assaji」をひとりで聴いた時にびっくりしたんです。
なぜかって「ニンバスまたがるシーカー」というリリックよ!

ハリーポッターに出てくるクィディッチというスポーツで乗る優秀なホウキ「ニンバス2000」のことなんです!ハリポタ好きにはたまりませんよね。

そうして私は沼フェーズに吸い込まれていったのです。

そもそも曲目のAssaji(アッサジ)というのは手塚治虫の「ブッダ」という漫画に出てくる未来を予知する能力を持ったアッサジというキャラクターのことなんです。

ハナタレアッサジはこのキャラクターのことでした


みうらじゅんのおかげで仏教にも興味があった私にとって手塚治虫のブッダは読みたい漫画リストの上の方にきてたやつなので、これを機にブッダ読もうと思います。

JUMADIBAの他の曲で歌詞の中に「アッサジ」がよく出くるのも、自分とアッサジを重ねているからだと思います。

「フル装備のJUMADIBA何にも持ってない」(Assaji内の歌詞引用)

JUMADIBAはkZmやRalphと一緒に曲を出してて、バチバチイケてるラッパーと交友がありますがその中では静かな方で、身につけてるアクセサリーも少なくジャージやサッカーのユニフォームを着ていることが多いです。
テック系のスタイルも最高にいかしてる。

リリックもパズルのピースをごちゃごちゃに混ぜてそのまま並べたみたいな個性的かつ癖になるフローで、光るものを感じます。
これは完全にセンスだと思う。

歌詞ってその人の生き様や価値観が全開に出ると思ってるんですが、JUMADIBAは謎なところがまだまだ多く、JUMADIBAがどういう人間性なのか掴みきれていません。
でも多分、JUMADIBA自身も自分はこういう人間だ!と確定させていないんだと思うんです。そういうところも仏教を感じます。

特に「てかまいこ」という曲は制作に行き詰まってた時にできた曲だそうで、めちゃくちゃ歌詞の内容がバラバラでまさに「今」をリリックに乗せたんだなと思います。
ABEMA TVでJUMADIBAが「てかまいこ」のリリックについて話してる動画があって、まじでこの1曲を通しての意味が薄いなと思ったけど、それがリアル。色即是空て感じ。


まだまだJUMADIBAの魅力はある。
もともと大学で映像を学んでいたことあってかmusic videosが全部めちゃくちゃ良い。

Speed ModeはJUMADIBAがディレクション、編集までしてるらしい。これはすごく今っぽい。
けっこう好みです。


他にも、よくディレクションしてるRyo sudaさんのつくる映像が最強過ぎる。
特に「走馬灯」と「Asian」が最強。
是非時間ある時観てみて♪

あとはやっぱりLiveだね。

ラッパーのLiveは特殊だと思う。
客自身が狂いに来てるよね。
ボイラールームでのLiveがね、セットリストからDJのアレンジも最高なんだ。
JUMADIBAの謎なムーブ思わず真似したくなる。

是非YouTubeで見てほしい

今年は絶対にJUMADIBAのLiveでぶち上がると決めた!

この沼フェーズが終わってしまうまでに投稿できて良かったです!完全自己満の記事を読んでくれた人は本当にありがとう!


では今日の1曲

「ひく辞書ミスでも吐くバース」ってやべー
どうやって思いつくんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?