見出し画像

アート、自然、思考?

週末とあるアートミュージアムにいってきました。

そこは、エンターテインメント性があってすばらしい作品があるミュージアムでしたが、個人的にはあまり響かずでした。。。理由はある程度期待通りの内容だったからです。

都内から1時間くらい電車に乗って、ちょっと田舎にいけばそこにはもっといろんなアート(自然)があるし、意外な発見があるかもしれないと感じました。(そっちの方がよっぽど楽しい。)

意外な発見や、予想を遥かに上回る体験こそ、アートだと思うし、そういう体験によって、人は知恵を身につけたり、クリエイティブになれたりできているのだと思う。

というわけで、自分はもっと自然に触れなければと感じた1日なのでした。

------

最近、アート思考とかいろいろあるけれど、

それってつまり人類が予想できない、考え付きもしないようなことを考えることってことなのだろうか。

あまり思考をこねこねせずに、みんなで田舎に行って自然に触れてくるのが良いのではないかと感じた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?