見出し画像

Daily Cocoda!50課題を終えて

こんばんは。今日は私が使っていたCocoda!というサービスで、毎日UIのお題が出されるDaily UIを50課題を終えたので振り返り含めまとめたいと思います。

●はじめたきっかけ

最初はtwitterでデザインの学習サイトがリリースされるということを知って使ってみました。

デザインの勉強会とかも開催していて、実際にサービスの開発やデザインをしている方のお話も聞くことができ、開発のメンバーとの距離が近く感じられたのが良いと思いました。

●Daily Cocoda!をやって良かった点

1. 1日1題までという制限があること

毎日デザインの課題が出され、課題をやっていくのですが、1日1題までという制限があり、それが良いストッパーとなって、毎日続けるのが苦にならずに済みました。

2.最近のサービスや参考となるサービスを知ることができること

お題が出されたときに、参考にできるサービスやヒントなども書かれていることで、お題を解いていくごとに、デザインの引き出しが増えていく実感がありました。自分が知らないようなアプリなどを知ることができるのも面白かったです。

3.アイディアやフィードバックを共有しあえること

自分のデザインだけでなく、同じお題で他のユーザーの方がつくった作品をみれたり、フィードバックやいいねをもらうことができたので、大きなモチベーションなりました。また客観的なフィードバックで、自分が得意なデザインと苦手なデザインというのが可視化されるので良いと思いました。

以上サービスをやってきて良かった点をまとめました。

実際に50課題を終えてよかったことは、デザインの引き出しが増えたということです。自分で何かデザインをしようというときに、サービスを始める前よりも早くアイディアが出てくるようになりました。それにより、モックアップをつくるスピードも上がりました。

UIの他にも、実際に企業から出ているデザインのお題や、weeklyチャレンジ、またレイアウトや情報設計など、デザインのテーマ別で出されているものもあり、ノンデザイナーの方だけでなく、実際にデザイナーとして働いている方にも勉強になると思います。

●今後の(自分の)課題

デザインをすばやく作ることはできていても、まだ細部まで作り込む力がまだ足りないような気がします。また、デザインを毎日やってきましたが、実装する機会が減ってしまったので、動くところまでモックアップとしてさくっと作れるようになりたいと感じました。

ということで、また新しい課題のシリーズに挑戦しつつ、自分自身のデザインのアップデートをしていきたいと思います。

以上自分が使って良かったサービスのご紹介でした。


自分は開発に関わっているわけではなく、単なるユーザーですが(笑)

良かったら使ってみてください。

https://cocoda-design.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?