見出し画像

SusHi Tech Tokyo 2024 Global Startup Programにて「学生企画」が始動します!



こんにちは!SusHi Tech Tokyo 2024 Global Startup Program(以降GSP)ITAMAE事務局です!突然ですが、
ITAMAEという名前はご存じですか?

実は、今年5月15.16日に開催されるアジア最大級の
スタートアップカンファレンス
SusHi Tech Tokyo 2024 GSPで、
学生メンバーが3つの企画を主導しており、
その学生メンバーの名称が
ITAMAEなんです!

そこで、ITAMAE事務局の記念すべき初投稿では、
そもそもSusHi Tech Tokyoってなに?
What is ITAMAE
3つの学生企画、何をするの?
をご紹介します!


そもそもSusHi Tech Tokyoってなに?

【企画概要】

SusHi Tech Tokyo 2024は、
新たな付加価値を生み出し「未来を、握る」
アジア最大級のスタートアップカンファレンスで、
大きく分けて以下3つのイベントが開催されます!
#グローバルスタートアッププログラム
#シティリーダーズプログラム
#ショーケースプログラム
詳細は公式HPからチェックしてくださいね!

https://www.sushi-tech-tokyo2024.metro.tokyo.lg.jp

【名前の由来】

Sustainable High City Tech Tokyo
…の頭文字をとって
「SusHi Tech Tokyo=スシテック東京」
としました。
職人の技術により、
旬の素材をひとつの文化へと昇華させてきた
“鮨”を再解釈。
テクノロジーなどを通じて
「持続可能な新しい価値」を生み出し、
東京から世界へ発信していきたい
という思いが込められています。
(出典 広報東京都https://www.koho.metro.tokyo.lg.jp/2023/02/01.html


What is ITAMAE ?


ITAMAE(板前)は、以下の4つの単語の意味が込められていて、板前が最上の寿司を握るように、
寿司(SusHi Tech Tokyo GSP)
を作り上げる存在になろう!
という意気込みを表しています!

I = Innovative
T = Technology
A = Academic
MAE =  MAEstro

特にMaestro(マエストロ)は、名指揮者という
意味で、革新的なスタートアップや技術、大学が
参加する本イベントを名指揮者のようにうまく調和
させ、イベントを成功させるぞ!という気持ちが
込められています!

ちなみに学生企画では、
ITAMAEメンバーがアポを取り、
スタートアップに関連する
多くの豪華ゲストをお呼びして
とても中身の濃いコンテンツを
作り上げているので、会場に足を運んでいただき、
彼らの勇姿を見ていただけるととても嬉しいです!
今日から起業してみたい!と思えるような
大きなモチベーションをもらえる一日にすることを
お約束します!


3つの学生企画、何するの?

ITAMAEは総勢17名の大学生で構成されていて、
3つの企画である
Pavilion
Session
Side Event
のチームに分かれて企画運営をしています!

Pavilionチーム

【結成目的】
”起業”を、学生のキャリアの選択肢に
入れてもらうきっかけに。

【企画概要】
SusHi Tech Tokyo当日会場に設置される、Student Pavilionのコンテンツ企画・運営を担当しており、現在以下の4つのコンテンツを企画!

ミニセッション : 起業やスタートアップをテーマ
       としたトークセッション!
      起業・スタートアップに
       取り組んできた先輩達が、
何を考え、
         どのように形にしてきたのか、
      その裏にある熱い思いや
      葛藤も解き明かします!

ワークショップ :  学生が起業について考える
         機会を提供!
         ゲーム感覚の起業体験や
         著名人のレクチャーも企画中!

ピッチコンテスト : こんなビジネスがあったら
          いいな。このアイデアどう?
          そんな想いを持つ学生達が
          集い、同世代の学生に夢を
          もたらすピッチを行い、
          競い合います!

ブース : 8個の出展ブースが設置され、
                  7つに学生団体、1つに大学関係者
     が出展!
     プレイヤー側・支援側両方の出展で
     学生の起業意欲を後押し!

Sessionチーム

【結成目的】
社会に対して漠然と抱く課題感を具体化し、
解決に向け動いていくためのきっかけに。

【企画概要】
若者とテクノロジーが紡ぐ、
暮らしとイノベーションの未来
というテーマの下、
起業家・政治家・アーティストといった、
多様な領域で活躍する方々に登壇いただく
ステージを企画!
特にメンバ一各自の専門領域や興味分野を活かし、
魅力的な企画づくりに取り組んでいます!

Side Eventチーム

【結成目的】
学生に起業を身近に感じてもらい、
SusHi Tech Tokyoの本番イベントに
興味を持ってもらうきっかけに。

…実はSide Eventは、GSPの本番イベントに
先駆けて5月11日に行われる
事前イベントなんです!
200人の参加を見込む、
かなり大きなイベントですので、
ぜひ足を運んでみてください!
【企画概要】
イベント名をWASABIと命名し、
①学生起業家のブース企画
②起業家を身近に感じるセッション企画
を5月11日に実施!

開催地 TIB(Tokyo Innovation Base)
所在地 東京都千代田区丸の内3-8-3
    (東京駅から徒歩5分)

おわりに

ITAMAEの、本イベントへの意気込みを
掲載します!
この熱い思いがイベントで感じられれば
きっとあなたの未来も大きく変わります!

【ITAMAEの意気込み】
学生コアメンバー17名は、皆が共通してスタートアップに強い興味やパッションをを持ちながらも、それぞれのバックグラウンド・興味分野は異なります。そのような私たちそれぞれの得意分野や強みを活かしながら、力を合わせてイベントに向けて取り組んで参りました!
卒業後に何らかの形でビジネスに携わろうと考える学生/若者は多い一方で、ビジネスの世界において大きなポテンシャルを持つ「スタートアップ」・「起業」の世界は、多くの学生にとって身近ではなく、自ら進んで情報収集を行わない限りは、興味・理解を深める機会は少ないです。これらの学生/若者に対して、我々の学生ならではの視点を活かしながら、1人でも多くの学生/若者に対してスタートアップの世界に少しでも興味・理解を深める機会を提供できるようなイベントにすべく、今後とも努めていきます!

SusHi Tech Tokyo 2024 GSP ITAMAE事務局

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?