見出し画像

【船出航1周年記念自宅対談】矢野帆夏×榊 美優×森下舞羽×兵頭葵 #1

先日、船上劇場を備えた「STU48号」の出航から1周年を迎えました。そこで、1周年記念企画と題しまして、『STU48メンバー自宅対談』の様子をnoteで公開中!第3弾となる今回は「矢野帆夏×榊美優×森下舞羽×兵頭葵」の四人によるオンライン対談。

画像2

矢野 STU48の矢野帆夏です!

榊1

榊 STU48の榊美優です!

森下4

森下 STU48の森下舞羽です!

兵頭3

兵頭 STU48の兵頭葵です!

はじめに

矢野 まだまだおうちで過ごす日が続きますが、STU48では #おうちでSTU特別企画 をお届けしています!
榊 外出自粛となり、おうちで過ごすことが多くなってきたと思いますが、船の出航1周年ということで記念に私たち4人で1周年を振り返ったりしていきたいと思います!なんと!私たちも、アプリにておうちで対談しています!
兵頭 みんな久しぶりだけど、画面越しだから不思議な感じ。笑

画像5

───最近の自宅での過ごし方は?

矢野 みんな結構お家にいる時間が多いというか増えたと思うんだけど、みんな何しよる?おうちで
兵頭 目覚ましかけずに寝てる
矢野 お〜時間があるもんね
兵頭 目覚ましかけずに寝てもう寝れるとこまで寝て、それで起きたら夕方みたいな
森下 最高なんだけど〜それ
矢野 普段できないもんね。こういう生活は...。今だからこそできる自分の時間が取れてるって感じね。わかるそれ!

兵頭5

兵頭 ね!
矢野 他には...舞羽とか何しよる?
森下 ゲームしてるか寝てるかのどっちかだよ笑
矢野 ゲーム好きなんじゃ?
森下 めっちゃやっとるよー
矢野 どういうゲーム?戦う系とかさ?動物集める系とかあるじゃん!
森下 そう最近流行ってるやつ...。最近は動物の森をやってるか、YouTube見てるか寝てるかのどれか笑
榊 お〜
矢野 まぁでもおうちっぽい!なんかやっぱりさぁファンの方に会えてない状況が続いているわけじゃん。
兵頭 うん
矢野 寂しいよね
兵頭 でもミサンガも作ってる!
矢野 おーミサンガね!STUでミサンガをプレゼントする企画をやってる(現在は応募期間終了)からおうちでミサンガを作っているメンバーよく見る。くーかちゃん作った?ミサンガ
榊 いや、、、今日から作る!
矢野 お!私も今日から作ろうかなと思ってた!笑
森下 私も今日から作ろうかなと思ってる笑
矢野 むずいんかな?
榊 むずそうと思って挑戦してないんよまだ...。でもやったらたぶん簡単なんやと思う!
矢野 くーかちゃん器用だからさぁいろいろできそう!

画像7

───アプリをみんなでやってみてどう? 

矢野 何か面白いよね !
兵頭 面白い!
森下 不思議!
矢野 これ使うのはじめてよね ?
兵頭 うん。はじめて。
矢野 なんかさー会ってないけど面白い !
兵頭 めっちゃ久しぶり!
矢野  みんな久しぶり! 何も変わってないねみんな。よかった。 
森下 お互いの顔が見ながら話せるけん、会えんけど寂しくないね!これ使ったら。
矢野 わかる!なんか私のお家にみんなが来たみたいな気分!そんな気分になるよ。でもこのアプリで見たらさみんながおうちでこうやって過ごしとんじゃって思うわ。めっちゃ思うこのアプリを使えば...

画像8

───はじめて船に乗った時のことを教えてください!

榊 船に乗った時の感想は、延期になったりして「ほんまに船ってできるんかな?」って思ってたりしたから、できた時は安心だったし、自分たちの船っていう実感がわかなかったけど、出航のMVのときはじめて乗った時とかは、 あっ船のアイドルなんやなって思った!
兵頭 自分は船の客席とかシルバーっぽいなって思って、冷蔵庫みたいやなって最初思って、それが第一印象! 
森下 たしかに!
兵頭 しかも、ステージ広いなって思って嬉しかった!

画像9

榊 たしかに!
兵頭 あと、カフェがあるのが嬉しいよね!
森下・榊 あ〜わかる〜!
森下 私は出航のミュージックビデオで初めて船を見て実際乗った時はまだ骨組みだったけん...本当にここにステージができるのかなって思いがすごい強くて、なんかここら辺がステージになりますよって説明をしてもらったけん、その場所に行って踊ったりしよったんがめっちゃ懐かしい!

画像10

榊 たしかに!
森下 できた船に乗ってもあれがこれになったっていうのが怖いなーっていう感じ。思ったよりも船が大きくてびっくりした。ほのたんは?
矢野 私もオーディションを受ける時に船上のアイドルっていうタイトルというかテーマで、オーディションを受けていたのですぐに船に乗ってアイドルになれるだと思っていたけど...。
榊 たしかに...。
矢野 でもそこまでの道のりはもちろんすごく長かったからこそ、船も"幻"って感じだったから。。「本当に自分の船なんかな?」って最初は思って。とにかく自分の船が嬉しいっていう気持ちもあったけど、本当に全く全然そういう実感がわかなかった。。でもまあ実際にできて最初の公演をやったりしてファンの方が来て、船も瀬戸内にいろいろ東京とかにも行ったりして移動していくうちに自分はやっと船上アイドルなんだなていう風に思えてきたから、はじめての経験だから船もはじめてじゃん!うちもはじめてやけど!だから船と一緒に成長してる感じがあって、これからいっぱいなれていくし愛着湧いてくんだろうなって思った時に思いました。それが一周年で自覚してまだまだあんまりだけど、今は船に会いたいなって思います!

画像11

───GO!GO! little SEABIRDS!!公演の思い出は?


矢野 ゴゴリバ公演は「今村ねずみさんのプロデュース」っていう印象がすごく強かった。もちろん公演の内容とか演出とかも全部決めてくださったのはねずみさんだったけど、レッスンから一緒にそういうプロデューサーの方とやるっていうのははじめてだったじゃん!
森下 たしかに...
矢野 だから、その時もまだ選抜とかに入ったことがなくて、色々やっていたけど自分にも可能性があるんじゃないかっていう希望を与えてくれた公演だったと思うし、めっちゃはじめてだったあの過酷なレッスンとかそれもファンの人に伝わってるっぽくて、すごい頑張りがいがある公演だなって思いました。

画像14


兵頭 なんか好きだったんよ。私ねずみさんのレッスン...。
榊 言っとったよね!
兵頭 それで舞台とか出てみたいって思った!それで。
矢野 スパルタ系が好きってこと?
兵頭 何かいいなって、そういう稽古も。 
矢野 あおいちゃんの新たな一面が...見えたゴゴリバだったってことね。なんかあおいちゃんのピアニカもずっと凄いなって思ってたけど、そこですごいみんなに魅力が広まったというか...。
兵頭 なんかあれね、楽譜ないんよ!
矢野 へー。
森下 そう!耳コピでやっとったよね!
榊 すごい!
矢野 聞いたのでやるってこと?
兵頭 音源をいただいてそれで聞いて弾いただけ。
矢野 すごいね!マジすごい。あおいちゃんすごいよね。あおいちゃんってそういうのできるよね!私すごいなって思う。
兵頭 そう。殻が剥けたかなって感じ。
矢野 一皮向けた?
兵頭 そうそうそう!

画像12


森下 自分はいろいろあった公演の中で、初めて初日に出れた公演で、まず一番嬉しかったのはフラゲのセンターをやらせてもらったりとか...。
兵頭 そう!私も嬉しかった!
森下 えー嬉しい!なんかお稽古の時に厳しいと言うか、すごい熱を入れて指導してくださっていて、出来ない時とか分からない時にすごい力になってくださっていたし、できるようになったことを口に出して褒めてくださるのがすごい頑張る源になったなって思う。すごいスパルタだったけど、でもできるようになったら褒めてくれたからすごい自分もやり続けれました。イエーイ!

画像13


榊 ああいうレッスンをSTUでやったことがなかったから結構辛かったけど、まあ今思ったらよかったんやなって思うレッスンで、そのネズミさんのレッスンを受ける前はバリバリネガティブ野郎みたいな感じですごいそれを言われてネズミさんに...。
兵頭 そうなん!?
矢野 バリバリネガティブ野郎と言われてないけどってことでしょ?
榊 言われてないけど...。
矢野 わかるよ。
榊 その頃のほうがもっとネガティブでもう鏡に自分の姿が見えるのも嫌みたいな...。だからずっとレッスンで鏡見る時に自分の汗しか見てないよ見てなくてそういうのとかも言ってくださったりして、なんかちょっと自信をもてるようになった場所かなーって思ったし、奈々さんのアンダーだったけど結構出演させてもらって成長できたと思う。この休み期間中に思ったのが今YouTubeで期間限定でライブ映像を公開します!みたいなんをいろんなアーティストさんがやってて、それで思ったんが、ねずみさんがシーンを切り替えることが大事て言っとったんやんレッスンの時に!
矢野 うんうんうん
榊 「この曲はこういう雰囲気で変わらないかん」みたいな。そういうのが私が見た映像に反映されとって、お客さん側から見たらこうなんやって気づけた!この期間中に。

画像15

───地方公演で行った地域であった美味しい食べ物はありますか?

森下 私めっちゃうどんが好きなんですけど、香川の高松港に行った時にみんなでおうどん食べに行って...
兵頭 あ!行った!
森下 行ったよね!それはメンバー全員でご飯食べに行くこともなかなかないし、本場のうどんが食べれて嬉しかったです!
矢野 美味しかったよねあれめっちゃ!
森下 めっちゃ美味しかった!
兵頭 ふくちゃんがめっちゃ天かすかけとった。笑
うどんが見えなくなるほど...。

画像16

矢野 ね!わかる!メンバーそれぞれの私は天かすかけるかけないとか、ネギだけとか私は何もかけないみたいな...そういう、うどんの個性がでとって面白かったね!
森下 うんわかる!
矢野 私は神戸港に行った時に、やっぱ神戸って神戸牛とか美味しいものがいっぱいあるんですけど、どうしても神戸牛が食べたくて神戸牛を食べました。それがとっても美味しかったのと下関港に行った時に、船が止まってたところから海響館と唐戸市場が見えていて、その景色が見える所で就航式をしてたので、海響館とか唐戸市場に行けなかったけどまた行きたいなっていう思い出です。
森下 山口〜!行こうね〜!一緒に行こう!
矢野 行きましょう!
兵頭 なんか小さな船に乗ってみんなで行った直島で、赤と黒の草間彌生さんのあれよ...えっと...
榊 かぼちゃ!?
兵頭 それよ!中に入れるみたいな!
矢野 草間彌生さんのやつよね。
矢野 すごいユニークなデザインの外観の温泉があったんですよね。中見れんかったんよ。でも外めっちゃ写真映えするようなそれぐらいユニークやったよね。
榊 船公演って直島とか行ったりしたけど...やっぱ船の中やからこそ楽屋に閉じこもってたかも...そこに地方ごとの差し入れが来るっていうイメージがあって、そのイメージが強いかも...。例えば山口での船公演やったら、山口のメンバーからの差し入れですーみたいなとか、愛媛のやったら愛媛の...とか。なんかそういうちっちゃい、いろんなお菓子とか、そういうのがゴゴリバ公演のちっちゃいモチベーションと言うかそれが食べれて頑張れるみたいな。
森下 嬉しいよね!
榊 甘いものでカロリーとって頑張るみたいな!
矢野 わかる!しかもさー昼夜公演2公演あったりした時ってさ、公演の合間に食べる差し入れとかってすごい楽しみだったりするじゃん...。
兵頭 わかる...。むらすゞめ?
榊 岡山?
兵頭 どら焼きみたいなやつ。あれ、美味しかった。
矢野 美味しかったね!
森下 懐かしい...。

画像17

───課外活動のときの思い出

榊 最初四国ユニットが決まった時は四国のユニットって何をやるんやろうって感じで、全然わからんかったけど、だいぶやっていくうちにめっちゃライブしたよね四国は。
兵頭 めっちゃしたー!
榊 それでたぶんわからんけど、四国のみんながどう思ってるかわからんけど、結構みんな四国大好きみたいに言うやん...。それを本心だと信じたいよね...笑

榊2

兵頭 本心よ...!四国最強!素晴らしいみたいなね。
榊 四国大好きが集まったみたいな。パフォーマンス力とかが素晴らしいってわけではないかもしれんけど、一番は仲間力みたいな団結力みたいなものがそこは生まれたんじゃないかなって思います。
兵頭 なんか一回、四国の公演がありすぎてお客さんがあんまり来なかった時があったよね...笑
榊 あったあった!
兵頭 松山?その時からやと思う四国の団結力が深まったの。
榊 うん!深まった!自然に。でもなんか福ちゃんが中心となって、そこにみんなが集まってって感じだった気がする。

画像19


兵頭 そう。その日めっちゃ頑張ったよね。今日集まってくれた人はめっちゃ古参アピールできるよみたいな笑
榊 わかるわかる
兵頭 あと、丸亀のサプライズライブが、STU知らん人が集まってくれたとかでそれが一番残っとる。
榊 チラシ配ったりしたよね!
森下 ゆるキャラとかよんでなかったっけ?
兵頭 あ!でも、みきゃんとダークみきゃんがきてくれた愛媛の時に。
矢野 えっそれは勝手に来たん?呼んだん?
兵頭 いやなんか呼びたいってなったら、きてくれた笑

画像20

───四国はMVもあったけどその時の思い出はありますか?
兵頭 MVのなかにミカンジュースが出てきて、みんな幻やと思っとるけど、本当にあるよできるよみたいな。
矢野 あのミカンジュースの裏でタンク持ってたの私とのんちゃんだった。笑
兵頭 いい思い出。笑
矢野 でも四国のメンバーは自分たちが出演する側でやったじゃん。せとまいくのメンバーも番組の企画でちょっと参加することになったけど、ちょっと映ったけど、ずっと出演してるメンバーの撮影風景を見て、裏で見ながらお手伝いするって感じやったから、めっちゃすごい素敵っていうか、めっちゃいいMVになるんだろうなって、ずっと見よったし。綺麗でいいMVになってたけ、こっちから見てもめっちゃ良い経験だった。大変だったけど。

画像21

兵頭 サビとかもさわやかな振りやけどなんか、その時の撮影の時が一番暑かったくない?
榊 めっっちゃ暑かったー!
兵頭 すがすがしい顔してるけど、めっちゃ汗だらだら~みたいな!
榊 暑かったねー。
矢野 たしかに。暑かった。衣装も凄いメンバーみんなにほんまに似合っとって...。
森下 似合ってたー!

画像22

───デートフェスについて

森下 とにかくめっちゃ暑かった。かき氷とか一瞬で溶けるぐらい暑くて、ステージがあったよね。
兵頭 外にあったね。
森下 ステージがあって自分たち結構船の中で過ごしてたりしたけど、だからちょっと涼しいとこに入れたけど、ファンの皆さんはずっと外にいて大変だったなあとずっと思ってました 。何かさ、みんなでSTU48号の近くとか上とかで夜外に入れたじゃん。それが新鮮ですごい楽しかった。
矢野 私はデートフェスは年間のイベントって感じで、なんか船ができた時に「これから船で何やりたい?」ってみんなに質問って結構あったじゃん 。あの時に船の上から花火を見たいとか、船でファンの方を呼ぶイベントをしたいって言っていた中で、初めてあんな大きいイベントをやった気がするので、船もできたし、やりたいこともできたし、ファンの方にも喜んでもらったしっていうのが実現したイベントっていう感じで...。しかも夏の浴衣を着てすごい本当に忘れられない思い出ですごい楽しかったもん!すごい暑かったし、一日中浴衣着とったよねあれ。
森下 うん。
兵頭 たしかに。
矢野 ね!着崩れるからとかなんか髪型のズレとか色々考えたけど、なんかどうなってもめっちゃ楽しいっていう思い出が残ってて、すごい楽しかったし、STU48号から花火を見れるイベントがあるんだっていうのがこれから話題になったらいいなと思ってました。

画像23


森下 今ってさ浴衣とか着ていかんやん、花火大会に。
榊 うんうんうん
兵頭 えっ行く!
森下 うそ!行く? 
榊 夏祭りはじめてやったもんあれ。
矢野 えー!
兵頭 うそー!
矢野 いいじゃん!くーかちゃんのはじめてをいただきました。笑
そうねでも、今STUになってから花火行くってなかなか時間合わんし、難しいじゃん。私はやりよったけどさ。
兵頭 たしかに。カラオケ大会したよね!
森下 したー!
兵頭 はじめてよね?その時の「紅」がめっちゃ頭に残っとるし、あとラムネとかなんかグッズとか売ったよね。
矢野 あの、ペンライト...。あるよまだ。

画像24


兵頭 それもめっちゃ楽しかった。あと、俳句書いたよね。
榊 書いたね。
矢野 川柳とか、披露したよね。
兵頭 そう!なんか色々つまりすぎた1日で。
矢野 ザ・夏!って感じ。
兵頭 ファンの人たちにとってもめっちゃ嬉しかったんやないかなって!
矢野 ファンの人たちと同じ場所でさ、見たじゃん!
兵頭 すごいよね! 
榊 たしかに!夏祭りをファンの方と一緒にするっていうのが、あんまりないことやから、それができたのはファンの方からしたら嬉しいんやろなって思ったし、 レアだったからよかったねって感じです。
兵頭 本当にね!

画像25

前半はここまで!次回のnote対談後半もぜひご覧ください!

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

榊美優(さかきみゆ)
2002年4月28日生まれ。(18歳)出身地は香川県。
ニックネームはCUCA(くーか)
STU48バンドユニット「青い向日葵」ではドラムを担当。
STU48唯一のYoutuberとして「CUCA Channel」にて日々動画を投稿中。投稿動画は124本 ※対談当時

榊美優をもっと知りたいひとはこちら

兵頭葵(ひょうどうあおい)
2001年1月18日生まれ(19歳)出身地は愛媛県。
STU48バンドユニット「青い向日葵」ではベースを担当。
特技はピアノ。グループのコンサートでも披露することは多く、一度聞いた曲を自分なりにすぐ弾くことができる。
その他の楽器も多彩にこなす。

兵頭葵をもっと知りたいひとはこちら

森下舞羽(もりしたまいは)
2004年10月4日生まれ(15歳)出身地は山口県。
STU48一期生の中で最年少。趣味はゲームやアニメ、漫画。
山口放送熱血テレビ「ぶち山口!みーつけた」に出演中。
モデル活動が夢であり日々自分を磨き中。

森下舞羽をもっと知りたいひとはこちら

矢野帆夏(やのほのか)
1999年8月6日生まれ(20歳)出身地は広島県。
広島県江田島市広報大使に就任。
ラジオ番組でのレギュラーやお天気お姉さんなど幅広く活動中。
AKB48グループの中でもっとも魅力的な歌い手を決める「AKB48グループ歌唱力NO.1決定戦」にて2度の決勝進出を果たす。汁なし担々麺が大好き。

矢野帆夏をもっと知りたいひとはこちら

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?