見出し画像

【船出航1周年記念自宅対談】瀧野由美子×甲斐心愛 #1

先日、船上劇場を備えた「STU48号」の出航から1周年を迎えました。そこで、1周年記念企画と題しまして、『STU48メンバー自宅対談』の様子をnoteで公開することが決定しました。第1弾となる今回は「瀧野由美子×甲斐心愛」のふたりによるオンライン対談。「船を通じて出会ったファンの方との思い出」から「信じられないほど現実的なふたりの自宅待機中の生活」まで前後半にわけてここだけの情報をたっぷり語ります。

画像1

(左)瀧野由美子、(右)甲斐心愛

───はじめに

甲斐 STU48の甲斐心愛です!
瀧野 STU48の瀧野由美子です!
甲斐 (モニター画面を見て)すごーい!!面白い!!
瀧野 笑。まだまだおうちで過ごす日が続きますが、STU48では#おうちでSTU特別企画として、これから皆さんにたくさん楽しみを届けたいと思います!
甲斐 外出自粛となり、おうちで過ごすことが多くなってきたと思いますが、船の出航1周年ということで記念に私たちで1周年を振り返ったりしていきたいと思います!なんと!私たちもなるべく外に出ないように、アプリにておうちで対談しています!

画像2

───最近の自宅での過ごし方は?

甲斐 私は学校の課題がたくさんあるのでそれを早くやらないといけないなって思って、でもやってないなりにやってる!やり始めた!
瀧野 そうだよね。学校も5月までないもんね。
甲斐 うん。そうそうそうそう!!それを全部自主学習みたいな感じでやってる。後はゲームやってる!
瀧野 あつ森(あつまれ どうぶつの森)!?
甲斐 あつ森(あつまれ どうぶつの森)!!
瀧野 え〜〜!!!

甲斐 でも本当にぐーたら生活よね、寝て起きてご飯食べてゲームして
瀧野 ちゃんと寝るのは夜寝てる?
甲斐 いや、逆転するよね。
瀧野 わかる。逆転するよね!
甲斐 するよね!昼まで大体寝てるんだけど
瀧野 わかる!それで朝寝ちゃう…
甲斐 だって動画配信で朝配信するんだけど、(ファンの人が)さっき由美子と当たったよ!みたいな。まだ由美子起きてるの?ってなる。だって由美子絶対に早起きするわけないから、朝まで起きてるんだなあって思って…
瀧野 最近5時からずっと「7並べ」してる!

甲斐 そうよねー!めっちゃ言われるんだけどファンの人伝えで!
   由美子は何してんの?
瀧野 私はあつまれ どうぶつの森が欲しいから、それをめちゃくちゃ待ってるの!本当に…。でもあとは「7並べ」やってるかな。ずっと。
甲斐 料理作ったりしないの?
瀧野 最近すっごい料理作ってて、昨日の夜ご飯はチャーハンと餃子を作った!
甲斐 おー!すごいじゃん!
瀧野 しかも生姜焼きとかも作ってて、なんかめっちゃ今…専業主婦!
甲斐 花嫁修行??
瀧野 花嫁修行中~。ちゃんと毎日洗濯もするし…部屋の片付けとか!あとなんかね、一昨日くらいに断捨離して私!

甲斐 あっそうよねー!なんかメンバーのグループメッセージに3年前にレッスン着借りたの誰のですか?みたいな!誰かから返信きた?誰のなの?
瀧野 返信…こなかった…。多分あれ、卒業したメンバーなんだよね。多分私の記憶的に。断捨離してたら出てきて、借りたやつだ!って思い出せたけど、誰に借りたか思い出せなくて、聞いてみよー!って。これでもし名乗り出なかったらこの機会に断捨離しよーっと。でも、まだ置いてあるよ。3年間押し入れで眠ってたTシャツ…。でも断捨離で、段ボール6個分実家に送った。
甲斐 それ断捨離って…。捨ててない…。ゴミを送ったってこと?
瀧野 ゴミじゃなくって、服が私捨てれなくってあげるにしてはそこまでじゃないんだよね。誰もいらないだろうし。でも捨てれないからとりあえず実家に送ろうと思って、着ない服を6箱…。でもまだ足りなくて、段ボールがなかったから…。


甲斐 それって片付けしたっていうか、実家に送りつけたって感じ…。
瀧野 まあそんな感じ…。でも家はめちゃくちゃ綺麗になった!
甲斐 自分の家はね!自分の部屋はどうなってるかわからんけど!
瀧野 へへへへっ。

画像3


───アプリで対談をやってみて

甲斐 え!楽しい!ゆみりんに会えてないけんさー顔も見れてないし、でも変わらないなーって感じ!嬉しいよ〜
瀧野 私はこのアプリ、友達とやってました。プライベートの友だちと広島で家近いんだけど、会えないねーってなって…。今、オンライン飲み会とかすごく流行ってるからそれに乗っかって、飲んではないけどまた飲み会する約束したし、みんなで話した!
甲斐 いいな〜。これ面白い結構!
瀧野 楽しいよね〜。顔見れるけんすごい話しとる感じになるよね。
甲斐 それな!会えてないけど会えてる感じがめっちゃいい!

画像4

───ファンの方に会えない現状について

瀧野 握手会って今年になってから1回もやってないよね…
甲斐 今年一番最後は、「無謀な夢は覚めることがない」のリリースイベントの兵庫のやつが一番最後だ!たしか握手は…。それから全部無くなったりしたもんね…。
瀧野 動画配信があるから一方的には喋れるけど、それぐらいしかできないじゃん…。すごいそれってもどかしいよね…。直接会って話したいし、ライブとかもしたいよね。
甲斐 うん、したい…。全然会ってないけんもう逆に次会うの怖いよね…なんか。
瀧野 怖いの?笑
甲斐 なんか掴めなさそう。どんな感じでやってたっけ?って!また初々しくなりそうやない?初期化しそう!
瀧野 会えたときの感動がすごそう!だから、会える日までお互い元気にいろいろ気をつけてちゃんと会えたらいいよね。
甲斐 そうだね。

画像5

───船1周年の話
───船を待っていた期間について

甲斐 船ができていない時は、陸上公演やってたよね!陸上公演と船上公演ってはっきり名前が分かれてるのもいいよね。船でも瀬戸内一周まわったけど、陸でも一周回ったよね。
瀧野 そうだね。たしかに7県回ったよね!
甲斐 船ができるまではどうだったじゃろ?
瀧野 自分たちが入ったときは、入った年の夏にみたいな話だったじゃん。だから、本当に私は発表事がありそうなとき、コンサートとか公演の終わりに白い封筒とか渡されるじゃん。あれが全部、船?船?って思ってた!それで、毎回違うっていう…
甲斐 ずっと?2年間??
瀧野 2年間ずっと今日あれ船じゃない?船じゃない?みたいな。けど違った。
甲斐 でもだんだん期待が薄れてくるよね…。
瀧野 いや、でも私はずっと期待してた!もうそろそろ船でしょって!やっぱりずっと待ってたから、特に1期生は船できた時の感動とかありがたさがよりわかるよね。
甲斐 たしかに…。陸上公演とか…。あと何したっけ?
瀧野 出張公演もまだ船できてないよね?
甲斐 そっか、出張公演したもんね。
瀧野 そうやっていろんな所で公演してからの船だったから、下積みじゃないけど、準備ができたよね!その、今村ねずみさんの演出になりますってなっても、頑張れたっていうか…。

画像6

───初めて船に乗った感想は?

甲斐 初めて乗った時が、ねずみさんのリハーサルとか稽古とかが切羽詰まってて、船だ〜!って感動あったけど、私はそれどころじゃなかった!っていうのが思い出。でも冷静になった時に、あっすごい!ってなってたし、船の匂いとかが新品の匂いして、めっちゃワクワク感止まらなかった。
瀧野 私は、企画で一番最初に船に乗れる券をもらって…。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像7


瀧野 じゃーん!
甲斐 おー、それも断捨離で見つけたやつ?!
瀧野 そうです!笑
甲斐 この期間のおかげで見つかってよかった思い出の品が…。
瀧野 “船を見に行ってレポート券”を企画でもらったので、ちょっとみんなより早く完成した船を見に行ったんだけど、本当に当たり前の話だけど、本当に船の中に劇場があって、見た目は船なんだけど入ったらめちゃくちゃ劇場だし、それにすごく感動した!その時に、自分たちのステージの後ろのドアの壁っていうか、後ろが開くのがすごく感動した。あれって3つあるじゃん!あれ自分達の劇場だけだからあそこ開くのにすごく感動した!自分たちの楽屋があるのもすごく嬉しかった!
甲斐 それな!楽屋いいよね!楽屋もうお家みたいになっとる。メンバーとお家みたいになっとるよね。
瀧野 その時は一人で行ったから、めちゃくちゃ楽屋広いじゃんって思って、すごい!って思ったけど、いざ16人入って楽屋に衣装とかも全部入ったときのみんなのぎゅうぎゅう感が面白かった…!
甲斐 たしかに一人で入ったらそれだけ大きいよね!でもみんなそれぞれを枕にして寝転がってるもんね。メンバー同士枕にしてるから。

画像8

───2人が思う船の魅力は?

瀧野 初めて来た人には、やっぱり船なので他の劇場と違って揺れるから、よりステージとファンの人との一体感が生まれるんではないかなって思います。私たちも皆さんと同じように揺れるし皆さんも私たちと同じ揺れを感じているからこそ、その日にしかない揺れ…。配信とかじゃ味わえない、本当に船に来ないと体験できないと思うのでそれを感じて欲しいなと思います。
甲斐 STU48号に来たらライブを見れるし、船のカフェがあってメンバーも大好きだし…。おいしい瀬戸内ならではの食べ物が色々売ってあるので、あそこは欠かせないって感じで、注目ポイントだと思います。

画像9

───GO!GO! little SEABIRDS!!公演
───初日公演について

瀧野 ちょっとねずみさんのレッスンって今までにない感じの、パッションがあって。期間もあんまり取れなかったこともあってすごく濃いレッスンだったから、それを乗り切ったっていう達成感と初日を終えて、やっと本当に2年半待った船ができて、私はこうして船で公演をすることができたんだなっていうので、終わってから涙が止まらなかったです。
甲斐 アイドル人生の中でねずみさんと過ごしたあの時間というか期間は一生忘れないだろうなって!振り返った時に、こういうことが今までありましたっていう中に絶対すぐ思い浮かぶくらい印象に残ってて、今までたくさん怒られたり自分が良くなるためにたくさんアドバイスをもらってきたけど、ねずみさんみたいにズバズバというか…。ストレートにもらったアドバイスが全部自分に自覚してるものとか刺さるものがたくさんあって迎えた初日だったから、自分的にこの初日公演で変わったなって思うしメンバーとの団結力も固まったよね!
瀧野 たしかに!阿吽の呼吸みたいなのをすごい言ってくださったもんね
甲斐 メンバーのことを知っとけばちゃんとステージ上でもできるみたいなことを学んだよね。周りも見れるようになった!あの公演のおかげで。冷静になりました。緊張したけど成長した公演でした。

画像10

───地方公演で思い出に残った場所や美味しかった食べ物は?

甲斐 香川のうどん!
瀧野 わかるー!
甲斐 めっちゃ美味しかったよね。公演が終わってみんなで食べに行ったとこも美味しかった!メンバーが会場でうどん作れることもあって、あれもめっちゃ美味しかったよね。
瀧野 おいしかった。
甲斐 香川の本場の讃岐うどんめっちゃ美味しかった。香川がいちばんの思い出だね。由美子は?
瀧野 岡山に行った時にみんなで船で直島に行った!
甲斐 行った!!
瀧野 宇野港から船に乗って行ったんだけど、人数がそんなに乗れないから2つに分かれていったんだよね。その船もめちゃくちゃ楽しかった!さっきまで船に乗ってたのに、その船に乗るのもめちゃくちゃ楽しかったし、草間彌生さんが手掛けたオブジェとかいろんなオブジェをみんなで見て、オブジェと写真撮ったり遊んだりして…。
甲斐 めっちゃ楽しかった!あの時の動画あるよー私!みんながぴょんぴょん跳びよるやつ!しかもその時、服は制服で行ってたから修学旅行で来た人たちみたいだったよね。
瀧野 しかもちゃんと整列して歩いてみたいな感じだったね。

画像11

───ミュージックビデオ撮影やデートフェスなど色々ありましたが、船での夏の思い出は?

甲斐 デートフェスは、めっちゃいいと思った!船があるうちらならではの、ライブだけじゃなくてそういうイベントもできるところが最高だと思った。トークショーとかもやったり、カラオケ大会もやったり、、みんなが浴衣だし、本当に楽しかった!最高だった!
瀧野 楽しかった!STU48ならではで。私、船でやりたいことに花火大会・花火鑑賞みたいなのを書いたから、すごい良かった!あとは、3rdシングルの時、船でミュージックビデオを撮ったけど、1stシングルも2ndシングルもファンの人が聖地巡礼というかミュージックビデオを撮った土地に行ってくれたりとかしてたので、それが3rdだと船なので、聖地巡礼で船に来てくれたりとか、出航のMVの時にまだ全然何もできていない船で撮って、その後のMVだったからすごく今見返したらすごいエモいというか。完成を見届けられたんだなあ私たちは!って。
3rdのミュージックビデオはやっぱ見てもらうと船行きたいなって思わしてもらえるんじゃないかなと思います。あの時すごい暑かったじゃん。だから、待ち時間とか船の楽屋で、みんなで涼んでた。それが船ならではだなーって思いました。

画像12

───GO!GO! little SEABIRDS!!公演千秋楽や公演を終えて

甲斐 めっちゃ個人的に好きな公演だったので、ユニットとかで私ウクレレとかやって、ゆみりんサックスとかやってたよね!
瀧野 うんうんうんうん!
甲斐 失敗しても後戻りできない感。毎回メンバーが違う動きして、自由な感じでいいよって!フリースタイルでって。それめっちゃ好きだったので千秋楽悲しいからまたやりたい!ってなったと思う。リバウンド??
瀧野 リバイバル!!!笑
甲斐 リバイバル公演したいなって思う。久しぶりに見たいなーって。
瀧野 歌で見せるところがあったり、ダンスで見せるところがあったり、私はどっちもあんまり得意な方ではないからすごく刺激を受けたというのか、自分も成長できたご縁なのかな?って思うから、何ヶ月かしかしなかったけど、今度みんながめちゃくちゃ成長した時にもう1回やってみても楽しいじゃないかなって思った。後はすごく千秋楽で気になったのが、始まる時と終わるときに幕?ファンの人に被せていくシートがあるんですが、あれはどこに行ったんだろう?あれはどうするんだろう?ってずっと思ってた。私は千秋楽でずっとそれを思ってました。笑

画像13

次回のnote対談後半もぜひご覧ください!

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

瀧野由美子(たきのゆみこ) Mama & Son所属
1997年9月24日生まれ(22歳)。出身地は山口県。趣味は鉄道鑑賞。特技はサックス。STU48シングルにて全シングルセンターを務める他、AKB48の最新シングルでも選抜入りを果たしている。最近得意になった料理は豚の生姜焼き。

瀧野由美子をもっと知りたいひとはこちら

甲斐心愛(かいここあ)
2003年11月28日生まれ (16歳)。出身地は広島県。趣味はカープ戦を観戦すること。特技はカープ選手のモノマネ。2ndシングルから全て選抜入り。STUの中でも生粋のカープファンであり、カープの野球中継が早く終わった時だけ放送される、RCCテレビ 開局60年周年ドラマ『恋より好きじゃ、ダメですか?』にも出演。

甲斐心愛をもっと知りたいひとはこちら


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?