見出し画像

【船出航1周年記念自宅対談】沖侑果×信濃宙花×中村舞 #1

先日、船上劇場を備えた「STU48号」の出航から1周年を迎えました。そこで、1周年記念企画と題しまして、『STU48メンバー自宅対談』の様子をnoteで公開中!第4弾となる今回は「沖侑果×信濃宙花×中村舞」の3人によるオンライン対談です。

画像1

沖侑果

画像6

信濃宙花

画像3

中村舞

───最近の自宅での過ごし方は?一日のルーティンなど

信濃 二人は最近何して過ごしてますか?笑
中村 ふふふ笑 こういう感じなんじゃ笑
信濃 ね!なんかすごい面白いね笑
中村 あれ?沖ちゃんいる?
信濃 おるよ!!!画面の右側にいるよ!!!
中村 ほんとだ!スクロールしたらいた!笑
信濃 んじゃ、まいちゃんどうですか?

画像4


中村 私は最近、自炊をちゃんとするようになったの…
沖・信濃 おぉ~
中村 夜ご飯とかちゃんと作ったりしてます。
信濃 なに作っとん?
中村 最近? 餃子を作りました!
信濃 あぁ~餃子ね!いいねぇ!
中村 お米も炊くようになりました!炊飯器で笑
沖・信濃 ははっ笑
中村 今まであんま炊かんかったけど笑
信濃 いいね!いいね!笑 たべたっ!
中村 あとは~読書をね、ちょっとだけはじめました。
沖・信濃 えぇ~すごい!
中村 (お休み中)携帯ばっかり触ってたから、本を読もうと思って本を買って…
信濃 え~わざわざ?
中村 うん笑 小説を買いました。
信濃 何冊くらい読んだ?
中村 え~?まだ全然!読むの遅くてちょっとずつ読んでます笑 毎晩笑 昼夜逆転しちゃって…それで夜に読めるときに読んでる。
沖・信濃 おぉ~
信濃 侑果ちゃんは?

画像5


沖 …
中村 あれ?急に聞こえなくなった?
信濃 侑果ちゃん聞こえてる?
中村 絶対聞こえてない…
信濃 ゆ~う~かちゃ~ん!!笑
中村 お~き~ちゃ~ん~お~き~ちゃ~ん~
沖 もしもし~!
信濃・中村 あ!きた!
沖 こんにちは!声が聞こえなくなっちゃった!イヤホンしてみた!
信濃 聞こえる?
沖 聞こえます!
信濃 それじゃあ、改めて侑果ちゃん最近何してる?
沖 寝てる!
信濃・中村 ははっ笑
信濃 寝てるだけなの?
沖 寝てるか…あ!料理してる!最近!
信濃 やっぱ家におるから料理するよなぁみんな笑
沖 うん!親子丼作った!さっき!
信濃・中村 え!!!
信濃 親子丼作ったん!?
中村 クッキー?
沖 違う笑 クッキーじゃないよ。笑 親子丼!笑 親子丼作った!
信濃 いいなぁ~たべた笑
沖 意外といけた!
信濃 みんな料理だよね!
沖 そうだね…やることないもんね
信濃 そうだね~
中村 宙花はなんか作ってる?

画像6


信濃 宙花はね、パンケーキ作ってる。笑
沖 可愛いっ!
中村 ふふっ。笑
(信濃、パンケーキを画面に見せて)
沖・中村 すごい!!!
信濃 いっぱいあるの!
沖 えぇ~いいね!
信濃 今日の昼はね、明太子スパゲッティー作った!
中村 偉い!
沖 宙花ちゃんさ、めっちゃSHOWROOMしてない?休みの間
信濃 そう!めっちゃしよる!!
沖 3、4回してるよね!一日
信濃 そう!料理作ったり…
沖・中村 すごい!

画像7

───アプリを使ってみて

信濃 はい
沖 やったことないです。このアプリ最近流行ってますよね?
信濃 ねー!みんなやってるよね!
沖 こういう感じなんだ~
信濃 面白い。笑
沖 ね~。笑

画像8

───握手会が延期になってしまい、どうですか?

信濃 悲しい…すごく悲しい…
沖 私も寂しいです…公演もできないのが、悲しいし…
信濃 うん…確かに…
沖 (ファンの方に)忘れられてないかが心配です。
中村 (握手会に参加できることが)ありがたかったなって…すごいイベントだったんだなって…できなくなって、今になって感じます。ファンの方に実際に会って話せることとかってすごい貴重なことだったんだなぁって思います。。
沖 確かに…

画像9

───船1周年の話
───初めて船に乗った時の感想は?

中村 出航の時は、(船が)できてなかったからできるのかな?ってめちゃ不安があったんですけど、できたときに乗った時は「ここで自分たちがやるんだ…」っていう気持ちになりました。実感はあまりわかなくて…でも、ゴゴリバ公演のリハーサルをしているうちに、新品の匂いとか、船の揺れる感じとかを実際に感じて、すごい嬉しくなりました。
信濃 私が初めて乗った時は、今はあんま酔わへんくなったけど、はじめは揺れるのに慣れていなくて酔ってた…すごい酔ってました。笑
沖・中村 ふふっ。笑
信濃 自分の名前のロッカーが今までになかったから…ロッカーをみて、改めて自分たちの劇場ができたんやなって実感しました。
沖 私は最初、ちょっと踊りにくいなって思ってたけど、今となってはそんなことは思わず、いい劇場だなって思います。(船で移動すれば)県によっては港が全部違って見えるし…(風景が変わること)そういうのは48グループにあんま無いからいいなぁって思います。

画像10

───船の魅力を一言でいうなら?

沖 一番は海の上に劇場があること!どこを探しても、船の中の劇場ってどこ探してもないから…(公演が始まる際に)窓際のお客様がブラインドを下げるとかないと思うので、一回体験しに来てほしいなと思います。
信濃 私はカフェとかステージとかもだけど、自分的には…カフェの前のスペース?モニターがあるところ!前までの公演を行っているときはなかった…?ので、そこを見てほしいです笑
中村 私はデッキが一番好きです。景色がいいのと、それぞれの港で違う景色が見れるのもいいし、ファンの方が写真を撮ったりしてるので、デッキでご飯を食べたりするのも、カフェで買ったりしたメニューを食べたりするのもいいので、そこがすごいいいとこだなぁって思います。

画像11

───船での思い出を教えてください

信濃 多分岡山公演だったと思うんですけど…岡山行った時に、みんなで昼公演と夜公演の間に島に行ったんですよ!船に乗って!
中村 直島でしょ?笑
信濃 直島?
中村 行った行った。笑
沖 ふふっ。笑
信濃 島に着いたら、2グループ に分かれてたこ焼きとかアイスとか食べれて修学旅行みたいで、すごい楽しかった!笑
中村 うんうん。笑 私も、かぶるんですけど…香川県に行った時に公演の合間にみんなでうどんを食べに行って…
信濃 うん!
中村 各県で食べるものとかがおいしくて、香川県のうどんが一番印象的です。
信濃 めっちゃおいしかった!
沖 私は…なんだろ…?う~ん…神戸港が綺麗だったなって感じです笑
信濃 侑果ちゃん生誕やらんかったっけ?
沖 うん?
信濃 生誕祭!
沖 あ!嬉しかった!笑
信濃・中村 ははっ笑

画像12

───3rdシングル「大好きな人」のMV撮影の思い出は?

中村 う~ん…一番は車輌甲板?船の下の壁写が飾ってあるところでファンの方と一緒に踊ったことが一番印象的で…めっちゃ何回もやったことが楽しかったし、今でもMV観て感動します!
沖 「大好きな人」は全員でMV撮影するのが、「出航」ぶりだったんですけど。「出航」の時とは船が全然違ったので、すごい思い出深いです。できる前の船と、できた後の船どっちも全員で撮影できたというのは…。
信濃 私は、デッキに上がって人それぞれバラバラで、夕陽を眺める的なやつがあったんですけど、その時にまぶしすぎて目が開かなかったです笑
沖・中村 ははは。笑
中村 わかる~笑

画像13

───課外活動の思い出は?

信濃 なんだろ…意外と「せとまいく」ってしゃべらん人多いよね笑
中村 私や私笑
沖 できたときにそもそもMCユニットだけど、あーちゃんさんとかあかりんさんとか入ってなかったし…自分らもあんましゃべるメンバーではなかったから…得意なメンバーが集まっているわけではなかったね。笑
信濃 なんか…ステージ上ではしゃべらんけど、楽屋とかではしゃべるよね?
沖 それは宙花がきてからしゃべるようになった!笑
信濃 ははは!笑
沖 宙花が来るまでは、楽屋でもみんなおとなしい人しかおらんかったけど…笑
信濃 笑。 確かに今、心愛さんとかも加入して…
沖 そうね、兼任メンバーが増えてから…すごい…
信濃 にぎやかになった?
沖 うん笑

画像14


信濃 せとまいく…せとまいく…どこいったけ?
沖 四国とか行った気がする…
中村 徳島とか行ったよね?
沖 あ~行った行った!
信濃 徳島か! あれ!あれが地獄だった…「夜風の仕業」…
沖・中村 あぁ~
信濃 歌詞おぼえるのに大変だった!みんな言ってた。笑
沖・中村 ふふっ笑
信濃 椅子出して、携帯出してみたいな…笑
中村 もうやばかった…やばかったよねあれは笑 泣いたよ本当に。笑
信濃 うん…結構感情移入しすぎて…
中村 したねぇ…沖ちゃんが徳島で泣いたのをめっちゃ覚えてる!
信濃 あぁ~
中村 裏でめっちゃ、泣いた!やばい!泣いた!って笑 モニター見ながらみんなで話してた笑
沖・信濃 ふふっ笑
沖 心愛さんもさ、泣いてたのがめっちゃ意外だった!
信濃 うんうん!

画像15

───船でのイベントの思い出は?

沖 (デートフェス)あれは豪華なイベントだったよね?
信濃・中村 うん!
沖 みんな浴衣でって…
中村 よね!暑かったよね?
沖 暑かった!
中村 熱中症になるかと思った…笑 かき氷とかさ、作って出すとかめっちゃ楽しかったよね?
沖 ラムネとか飲んだり とかさ夏って感じ!
信濃・中村 ね!
中村 縁日や!笑
沖 花火みるときめっちゃうるさくて、打たれるマネ?ドーンって音の時にやってた!笑
信濃・中村 はは!笑
沖 だから全然花火みれんかった思い出がある。笑
信濃 ずっと写真撮ってた思い出がある!花火んときずっと写真撮ってた!
沖・中村 いいねぇ
中村 ファンの人とみた?
信濃 うん!ファンの人とみた!下でみたなぁ…
沖 私も下でみた!
信濃 舞ちゃんはデッキの人?
中村 デッキやった!でも、定期的にファンの人と話してた!
信濃 そうだったんだ~! なんか、他にあったっけ?
沖 なんか川柳披露みたいな…
中村 やった!グループごとにやったよね?
信濃 あぁ~!
沖 懐かしい
中村 カラオケ大会やったよね?
沖 やった!楽しかった!笑

画像16

───全国ツアーについて

沖 北海道の思い出が強くて、めちゃくちゃ楽しみにしていった場所です。すっごいおいしいもの食べれたし…あと、誕生日を北海道で迎えたんですよ…
信濃 あぁ~
沖 車内だったんですけど、嬉しかったです。
信濃 バスでね、すごかった笑 私は福岡の時にこっこさん(田中皓子)とダブルセンターをさせていただいたのがすごい思い出にあります。
中村 「最高かよ」?じゃない!なんだっけ?笑
沖・信濃 「ぶっ倒れるまで」!笑
信濃 楽しかったし…
沖 あの曲いいよね!
中村 仙台がめっちゃ印象的で、牛タンとずんだをめっちゃ食べた思い出がある
信濃 あぁ~わかる
中村 楽しかったし、あと、全国ツアーって各ライブハウスというか劇場?スタンディングが多くて、どこの会場も盛り上がった印象があります。
楽しかった。

画像17

───もし次回開催されたらどこに行ってみたい?

中村 沖縄にまだ一度も行ったことがないので…
信濃 北海道は行ったもんね。笑
中村 そう!北海道行ったので、次は沖縄に行きたいです。
信濃 私は…え~…日本から出たことがないので、出てみたい!笑
中村 おぉ~
沖 全国ツアーじゃなくて海外ツアー!笑
信濃 船で行きたいです!今度こそは!笑
沖 私は京都とか行ってみたい!
中村 京都いいね!笑
信濃 いいね!
沖 観光もしたいし、京都にも行ってみたいし…

画像18

───「僕たちの恋の予感」公演について

信濃 どうですか?
沖 大変だったよね?初日を迎えるまでが…
信濃・中村 ねっ!
信濃 やばかった
沖 ギリギリって感じだったけど…
信濃 左利き(「キスだって左利き」)がむずかしかった…
沖 あぁ~「チューしようぜ」も難しくて…笑
信濃 ねっ
沖 やってて一番楽しいかもしれん!!!
中村 わかる!楽しい!
信濃 結構レスをくれるよね?
沖 うん!だし、メンバーともアイコンタクトとれるから、やっててすごい笑顔って感じ!笑
信濃 僕恋公演ってさ、まだ7県も行ってないやん!
中村 いってな~い!
信濃 だから、復活したら行きたいよね!
中村 いきた~い!
沖 まだ神戸と広島しかやったことないよね?
信濃 うん、ないね…いきたい!
中村 あとは、ユニットシャッフルしたい
信濃 わっかる!
沖 何がしたい?
中村 え~でも、できるやつが少なそう…私は笑 「涙の表面張力」とか…!
すごい難しいけん、できないと思うけど…「友達でいられるなら」とかかな?
信濃 私は「キリギリス人」やりたい!
沖 似合うよ!
中村 ありまりそら(峯吉愛梨沙・大谷満理奈・信濃宙花)でやったら?
信濃 やりた〜い!! 

画像19

前編はここまで!次回のnote対談もお楽しみに。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

沖侑果(おきゆうか)
1999年12月1日生まれ(20歳)。出身地は岡山県。
ニックネームは沖ちゃん。趣味は文章を書くこと。
2019年4月沖侑果にとって初のレギュラーラジオ番組「ハミダセ!アミダセ!STU48」の放送がスタート〜現在も放送中

信濃宙花(しなのそらは)
2003年8月9日生まれ(16歳)。出身地は兵庫県。
ニックネームはそらは。特技は剣道。
レギュラーラジオ番組「STU48の瀬戸内の胸の内」に週替わりで出演中。

中村舞(なかむらまい)
1999年4月4日生まれ(21歳)。出身地は愛媛県。
ニックネームは舞Q(まいきゅう)クエスチョン。特技はボストンバックに入ること、クラシックバレエ。Rakuten GirlsAwardやTGCに出演したことや小学館「Can Cam」5月号に掲載中。


この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?