見出し画像

あなたの時給はいくらですか。

こんにちは。
最近家の前に大量発生したクワガタに1匹1匹に名前をつけ始めた納富です。
#愛着湧きすぎて毎朝行ってきますって言ってる

今回はタイトルにもある通り、「あなたの時給はいくらですか。」というテーマで書いていきたいと思います。

あなたは今、社会人ですか?それとも大学生ですか?
もしかしたら、中高生の方もこの記事を読んでくれている人がいるのかもしれません。

画像1

僕と同じ大学生の方の多くはアルバイトをしている方がほとんどではないかなと思います。
アルバイトをするとなると時給が肝心だと思うのですが、僕が住んでいる宮崎県では時給850〜900円が多い印象です。
ということは、大学生の多くの方は1時間を約900円と交換していることになります。
#時給1,000円は宮崎では神バイト

時給1,000円もらえるバイト

あなたは時給1,000円もらうことができるバイトを始めたとしましょう。
1日6時間働けば、たった1日で6,000円貰えることになります。
この値段を見てあなたはどう感じますか?
僕は今まで「めっちゃ貰えるじゃん」と喜んで働いていました。
しかし、そんな日々を過ごしていた僕に大きな心境の変化が訪れました。

画像3

1時間の価値

それは自分のやりたいことが見つかったことです。
この“やりたいこと”とは単に友達と遊びに行ったり、飲みに行ったりするようなことではなく、もっと将来的なやりたいことの話です。

やりたいことが見つかることで、現在はお金にならなくても将来的にお金になるのなら自己投資的に続けることができます。

1時間の価値は自分で決めることができます。
むしろ、自分で決めないといけない部分でもあるのです。

今、あなたが将来のために一生懸命何かに取り組んでいるのであったら、その1時間の価値はたったの1,000円どころではありません。
2,000円でも3,000円でもない。もっともっと価値ある1時間なのです。

画像4

時間を買う

友達とたまたま“時間”について話すことがあったのですが、その友達曰く、「タクシーの運転手さんが話しかけてくるのはあまり好きじゃない。」らしいのです。ちょっとくらいタクシーの運転手さんと会話するのもいいんじゃないかと思った僕ですが、その友達の考えを聞くと納得できる部分もかなりあったので紹介しますね。

タクシーは作業する時間を増やすために利用しているんだよ。
移動手段ならバスや電車を使えばいいけれど、
バスや電車なら移動中に電話やPCを触ることが難しいよね。

だから、その電話をしたりPCを触ったりする時間を生み出すためにタクシーを利用しているんだよ。

この考え方には、かなり納得しました。
確かにタクシーはバスや電車より移動費が高くつきます。なのになぜタクシーを利用する人たちがいるのか。
タクシーを利用する人たちの中には、時間を買っている人もいるのだと気づきました。
そして、友達がタクシーの運転手さんが話しかけてくるのがあまり好きじゃない理由がわかりました。(ちょっとくらい返してもいいんじゃないかとは思うケド。)

おわりに

画像4

いかがだったでしょうか。もちろん時給1,000円でアルバイトをする人達に「時間を無駄にしている!」とは言いません。生活のためにアルバイトする必要がある人がほとんどだと思うからです。(僕自身も生活のためにアルバイトしています。)
しかし、自分の1時間の価値を考えた上でアルバイトをすると、普段の時間の使い方・価値を少しでも見直すことができるのではないかなと思います。

時間はお金と等価交換はできません。お金は貯めればその分貯まりますが、時間は有限で過ぎ去っていくものです。

ぜひ、あなたの時給も見直してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?