見出し画像

あまり乗れていない、ボクのBMW G80M3


メーカーさんの開発など忙しいボクのBMW G80M3。
現在はボディダンパーのテスト品を装着して試走しております。
やっぱりいいね!ボディダンパーは (^_^)v
クルマの質感が上がるような乗り心地へと変わりハンドリングもサスペンションキット(足廻り)を交換した感覚とは違った切れの良さ。
サスペンション交換の場合はスプリングレート(バネレート)などがアップ(硬く)なる事によってのハンドリングが変わるキレの良さなのですが、ぼボディダンパーのハンドリングの良さはサスペンションから来る感覚ではなくボディ(車体)からくる感じになります。
ボディダンパーはボディ補強パーツではないのですが、ボディ自体がワングレード上の車種に乗った感じと言えます。
今日は雨天走行でタイヤのグリップが上がったような接地感もイイ!

クルマの質感が上がり、そして走り易くなる。
YAMAHA製の開発時の色々な説明を聞いて理解はしているつもりなのですが(笑)
「なんでこんなに変わるんだろう?」と未だに理解するよりも実際の体感の方が明確に分かり易いボディダンパーは是非ご装着して頂きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?